ビビンバ登場!

 本日の給食献立は、ビビンバ、ご飯、鶏肉と大根のスープ、牛乳です。ビビンバは、ひき肉を甘辛く炒め、ショウガの味をきかせていました。もやし、竹の子、ほうれん草などの食材が、白米の上にのっていました。甘辛のひき肉と野菜の相性がよかったです。また、スープは、こしょうをきかせ、すっきりとした上品な味付けがされていました。牛乳も美味しかったです。
画像1 画像1

秋の味覚が盛りだくさんです!

 本日の給食メニューは、さつまいものご飯、さんまの生姜煮、即席漬け、きのこけんちん汁、牛乳です。さつまいものご飯は、黄金色をしたさつまいもと黒ごまが入ったご飯で、さつまいもの甘みとほんのり塩味で美味しかったです。また、秋の味覚の代表的な食材として今年初めてさんまがでました。ショウガの香りとこっくりした醤油味でふっくら柔らかく仕上がっていました。魚嫌いな子どもでも食べられたのではないかと思います。きのこけんちん汁は、何と9種類もの食材を使って具だくさんでした。秋の味覚を十分楽しめた給食でした。
画像1 画像1

【6年】社会科(歴史)

この授業では「江戸幕府がなぜ、キリスト教を禁止したのか」のめあてを設定し、課題解決を行いました。複数ある資料から自分の考えを持ち、友達との交流を経て、自分の言葉でその理由をまとめていました。
授業に集中して取り組み、積極的に意見が出されていたのが印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンゲンサイのクリーム煮登場!

 本日の給食メニューは、チンゲンサイのクリーム煮、ツナサラダ、オレンジ、ソフトフランスパン、メープル&マーガリン、牛乳です。チンゲンサイのクリーム煮は、チンゲンサイはもちろんですが、ほたて、えびなど魚介や野菜など、7種類の食材を使用していました。チンゲンサイの青々とした色やエビのピンクがかった赤が、白いクリームに鮮やかに映えます。また、ツナサラダもシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。そして、パンはソフトフランスパンで、とてもおしゃれです。付け合わせはメープルとマーガリンが一緒に出てくる仕組みになっていて、パンのおいしさが倍増しました。
画像1 画像1

【2年】校外学習

台風の影響が過ぎ去り、日中には日差しが差し込み天候に恵まれました。
群馬サファリパークで、動物を観察したり班別で乗り物に乗ったりと楽しい1日を過ごすことが出来ました。
バスの中から普段は見られない動物の様子を観察できました。また、月曜日ということで来園している学校が少なく、決められた以上に多くの乗り物に乗ることが出来ました。
子ども達には、とても満足できた校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】身近な川の様子を調べよう

 理科『流れる水のはたらき』で身近な川の様子について調べる活動があります。中居町は、川から離れたところに位置しているので、手軽に見学することができません。そこで、利根川と烏川の写真から、水の流れの特徴を調べる活動を行いました。
 タブレットを操作しながら、興味のある写真を見つけ、流れの様子や災害を防ぐ工夫を調べました。
 「流れの外側には、コンクリートの堤防やブロックが置いてあるね。」
 「川原の石は、丸みがあるけど、大きさはいろいろだね。」
 「コンクリートブロックのない川は、木がその役目をしていると思う。」
 短い時間でしたが、熱心にノートをまとめる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習 県立歴史博物館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の校外学習でした。お天気にも恵まれ、最高の校外学習でした。昔のくらしや道具、古墳について学んできました。子どもたちは興味津々で、話をよく聞いたり、ふれたりしてたくさんのことを学んできました。昼食は、群馬の森で手作りのお弁当を美味しそうに食べていました。担任の先生方ともたくさん遊んで充実したひと時を過ごしました。

中華の給食です

今日の献立は、じゃこチャーハン、はるまき、スーミータン、牛乳です。
チャーハンは、じゃこの香りと焼き豚の味がしっかりとついていて美味しかったです。しかもじゃこがたっぷりと入っていました。牛乳とじゃこで今日はカルシュウムがたっぷり摂れました。スーミータンは、卵、ミツバ、玉ねぎ、とうもろこしが入った、とろみがきいたスープでした。春巻きは、カリッとしていてとても美味しかったです。
画像1 画像1

【3年】校外学習へ出発!

今日は3年生が群馬の森「県立歴史博物館」へ社会科見学へ出かけました。
校長先生からは、2つの約束が示されました。1.あいさつをしっかりとしましょう。2.マナーを守りましょう。です。
感染症対策としてアルコール消毒を行い、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶品!さけのコーンフレーク焼きとミネストローネ

 本日の給食献立は、ロールパン、さけのコーンフレーク焼き、フレンチサラダ、ミネストローネ、牛乳です。鮭というと塩焼きにして食べることが代表的ですが、今日はさけにコーンフレークの衣をまとわせた調理方法で登場しました。マヨネーズの酸味とバターのコクが調和し、外はサクサク、中はしっとりとした最高の味でした。今度、家庭でも作ってみたいと思います。また、ミネストローネは、子どもたちにも人気のメニューです。何と11種類の食材を使い、トマトの味と野菜の旨味を十分引き出していた一品でした。
画像1 画像1

4年 体育 シャトルランニング

画像1 画像1
体育の学習では新体力テストを行っています。

種目は50m走、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、20mシャトルランニングです。

高得点を目指して頑張る姿が素晴らしいです。

【2年】群馬サファリパークへ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生が校外学習として群馬サファリパークに出かけていきました。台風も過ぎ去り、雨天の心配はなさそうです。みんな笑顔で出発しました。秋のひと時を満喫してきてほしいと思います。

【5年】中居町の安全について考える

画像1 画像1
 理科『流れる水のはたらき』で、川の水による災害を防ぐには、どうしたらよいか?というテーマで、話し合いを行いました。高崎市のハザードマップを利用しましたが、
 「中居町は、水の災害は起こらない場所にあるね。」
 「でも、中居町の周りでは、災害が起こる可能性があるよ。」
 「周りで災害が起こると、人が行き来できなるなるね。」
 水による災害が直接起こらなくても、普段通りの生活ができなくなるおそれがあります。日頃から防災への意識を高くして、安全な行動を心がけたいですね。
画像2 画像2

【6年】校庭の小石に興味津々

 理科『大地のつくり』の学習に興味がわいたのか、校庭にある小石の中から、ちょっと変わったものを見つけて、理科室に持ってきてくれる男子たちがいます。今回は、黒っぽい小石を見つけてきてくれましたが、顕微鏡で見てみると、明らかに何かの岩石のようです。キラキラした部分(雲母)を含んでいる岩石のサンプルと比べてみると、これはかなり似ていますね。足元にある自然に興味を持つことは、とても楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの表彰朝礼

「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」の作品展示では、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
本日、放送による呼名と各教室での返事、校長室で授与式を行いました。
名前を呼ばれると元気に返事をして、「おめでとうございます。」の言葉に対して「ありがとうございます。」と返すことができました。これからも学習の積み重ねを大切に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11月の生活目標

昼の放送で、計画委員さんから生活目標のお知らせがありました。目標は「新しいことに挑戦できる秋にしよう」です。
発表した児童からは、「新型コロナウイルスの関係で今まで出来なかった運動をやってみたり、やってみたいこと、出来るようになりたいことに進んで取り組んだりしてみましょう。私は縄跳びで三重跳びなど難しい技に挑戦したいと思っています。」との呼びかけがありました。
充実した、秋になると良いですね。
画像1 画像1

ごぼうのシャキシャキ丼登場!

 本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、海苔ず和え、すまし汁、牛乳です。11時30分ごろになると給食室から、ごぼうの香りがしてきました。シャキシャキ丼は、ごぼうの風味と歯ごたえがあり、白滝、豚肉など、味に深みを出していました。醤油味のやさしい味付けでした。海苔ず和えは、海苔の風味とごま油の香りがサラダ全体を包んでいて美味しかったです。海苔ず和えのサラダは、シャキシャキ丼との相性がよかったです。すまし汁は、さっぱりとした味付けで、メインの料理を引き立てる一品でした。

画像1 画像1

トイレの洋式化

現在、女子トイレの洋式化が進められています。
南校舎東側の工事が終わり、使用できるようになりました。となりの男子トイレ、流しも使用が制限されていましたがこれからは今までと同じに利用できます。
今後は体育館トイレなどの改修が約1ヶ月かけて行われます。体育館利用団体については不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

台風が近づいています

北門付近にある桜はほぼ葉が散り、例年より季節の進みが早いように感じます。それでも中には、まだ半分ほど葉が残っている桜もあります。
週末には台風の接近が予想されています。月曜の登校時の影響は心配ないかと思います。
2年生は校外学習に出かけるので天候が気になるところです。火曜には3年生も校外学習に出かけます。
画像1 画像1

旬の食材を使ったカレー!

 本日のメニューは、みのりの秋カレー、ひじきのサラダ、りんご、牛乳です。カレーは、秋の旬の食材をたくさん使ったカレーでした。しめじ、えのきを初め、さつまいもなど、秋らしい具材がたくさん入っていたカレーでした。存在感のあるさつまいもは、食べるととても甘く、カレーの味をマイルドに仕上げていました。まさに実りの秋ですね。また、ひじきのサラダは、7種類の食材を使っていて、たくさんの栄養素を摂取することができるようになっていました。りんごも新鮮で歯触りがシャキシャキしていて美味しかったです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/18 【中止】マーチングフェスティバル
10/19 放課後学習(4年)
10/21 【中止】計画訪問による4校時下校
10/22 就学時検診 全校3校時下校(給食なし)