【休み時間】寒さに負けず元気です!

遊具を思うように使えない状態が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。
学級ごとにまとまりを作って、長縄跳びをしています。また、縄跳び練習のジャンプ台を使ってこんなに高く跳んでいる子もいます。
校庭の遠くの方を見ると、若い先生と一緒に鬼ごっこをしている姿もありました。
あと1週間で冬休みになるので、2学期最後のまとめの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】効率的で快適な玄関の明かりは?

 プログラミング学習のまとめとして、効率的な電気の利用のしかたを玄関の明かりをテーマに学びました。
 「どんな玄関の明かりが便利かな?」
 「暗くなったら明かりが自動的につくのが便利だね。」
 「でも、ずっと明かりがついているのも電気の無駄じゃないかな。」
 「じゃあ、暗くなってから人が来ると、自動的に明かりつく仕組みを考えればいいんじゃないかな。」
 そこで、既習のブロックを組み合わせて、電気を効率よく使うプログラムを作ってみました。
 「明かりのついている時間もプログラムできると、もっと効率的じゃないかな。」
 さらにプログラムを追加してみると…なかなかのしくみができあがりました。
 「こんなしくみは、あちこちで使われている気がするね。」
 そうですね、現代はセンサーとプログラミングで動いているものがたくさんありそうです。探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜たっぷりの献立!

 本日の給食献立は、こぎつねご飯、千草和え、どさんこしる、牛乳です。こぎつねご飯は、甘めの醤油ご飯で、鶏のひき肉が入っていて、旨味も十分出ていました。また、今日のサラダは、千草和えです。この料理名の千草和えの意味は、いろいろな食材を混ぜて和えた料理のことをいうのだそうです。7種類もの野菜が入っていて、卵の黄色と人参の赤、ほうれん草の緑が鮮やかできれいです。どさんこしるも、野菜たっぷりで、主食になるくらいのボリュームがありました。
画像1 画像1

【1年】One,two,one,two!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動では、「おおきかぶ」の英語劇に挑戦しました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」の台詞は「One,two,one,two」です。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ役に分かれ、英語で台詞を言ったり、演技をしたりすることができました。ALTのガナー先生のアドバイスを聞いて、発表会に向けて各グループ練習をがんばりました。発表会は緊張していたようでしたが、みんながんばっていました!

ボリューム満点!豚キムチ

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ、スーミータン、みかん、牛乳です。本日のメインの豚キムチは、人参、もやし、ねぎ等8種類の野菜を使って、ピリ辛に味付けされていました。豚肉は血や骨になる食品の働きになりますので、育ち盛りの小学生は、積極的に摂取したい食材ですね。豚キムチはボリュームもあり、子どもたちも満足したと思います。スーミータンは、とうもろこしの甘みときめ細かい卵との相性がよく、温かくて美味しいスープでした。みかんも今が旬です。甘みが強くとてもジューシーでした。
画像1 画像1

【6年】プログラムには順序と意味があります

 玄関の明かりについて、電気を効率良く利用できる方法をプログラミングしてみました。今回は「人の動きを感知すると明かりがつく」仕組みをプログラムしましたが、日常生活では、これだけでは便利になりません。
 「人感センサーだけでは、昼でも明かりがついてしまうなあ。」
 ならば、どんな条件を加えると良いでしょう?
 「暗くなったらセンサーが反応するようにプログラムできたらいいのかな?」
 そこで、明るさと人の動きを両方兼ね備えたプログラムを作ってみると…
 「やった!うまくいったよ。」
 無事に成功しました。プログラムは、組み立てた通りにしか動きません。人は臨機応変に行動できますが、プログラムは、手順と意味が合っていないと、便利に使えませんので、どんなロジック(論理)を組み立てれば良いのか、がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず!元気に活動(球技クラブ)

画像1 画像1
 今年度のクラブ最終日で、球技クラブは、屋内でバスケットボール・屋外でサッカーに取り組みました。マスクを着用して、密集にならないよう試合を行いましたが、どちらも張り切って体を動かす場面が見られました。
画像2 画像2

野菜たっぷりのポトフ!

 本日の給食献立は、ポトフ、背割りこっぺ、フルーツクリーム、牛乳です。ポトフは、人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーの5種類の野菜が入っていました。人参の赤とブロッコリーの緑が鮮やかで見た目にもきれいです。そして、ウインナーと豚肉も入っていて、たんぱく質もたっぷりです。寒い冬は、温まりますね。そして、今日は子どもたちが大好きなフルーツが入った生クリームをパンに挟んで食べました。甘さ控え目で軽い感じで食べやすかったです。
画像1 画像1

【PTA】児童を守る安全週間

14日から25日までPTAによる「児童を守る安全週間」です。活動名の旗を門の周辺に掲げて安全意識を促したり地域の方々と連携したりした取り組みを推進しています。
あいさつ運動は、ソレイユの皆さんによる活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての書き初め

 3年生になって初めて習字の学習を行っていますが、今は、書き初めの練習をしています。普段と違う長い紙に太い筆を使って書くのは至難の業ですが、「友だち」が上手に書けるように一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】もし〇〇〇なら〜?

画像1 画像1
 プログラミングの学習が続いていますが、今回は『じゃんけん』に挑戦しました。前回は、サイコロでランダムに数字を表示するプログラムを学びましたが、今回のプログラムでは、グー・チョキ・パーを絵表示します。ところが、ランダムに表示できるのは数字だけです。これを絵表示に変えたい場合は、どうしたら良いのでしょうか。
 「分かった!1から3の数字と、グー・チョキ・パーの絵をそれぞれ当てはめればいいんだ!」
 さすがですね。では、どんなプログラムを行えばよいのでしょう?ここでは、『もし〜なら』というロジック(論理)を組み立てます。
 『もし1のときはグー・2のときはチョキ・それ以外はパー』
 というブロックを組み立てると、見事に完成しました。
 「じゃんけんをコンピューターですると、こんなふうになるのか!」
 「この方法を使えば、サイコロも絵で表せるのかな?」
 なるほど!それは可能ですね。次回は、教科書の電気の利用をテーマに実習します。
 
画像2 画像2

和食の献立!

 本日の給食献立は、さくらご飯、いかの天ぷら、ごま和え、大根の味噌汁、牛乳です。さくらご飯は、ほのかにしょうゆ味で優しい味付けです。いかの天ぷらは、さくっと仕上がっていて、いかは、柔らかくなっています。ごま和えは、白ごまでもやしとキャベツを和えてあります。ごまも栄養豊富なので積極的に摂取したい食材ですね。そして、旬の大根を使った味噌汁です。大根の食感を残しながら、こっくりとした味に仕上がっていました。和食の献立も意識して子どもたちに食べさせたいですね。
画像1 画像1

サケの卵飼育日記【2】

画像1 画像1
 週明けに水槽をのぞいてみると…おや!稚魚が孵化していました。無事に生まれてなによりです。魚の本能なのか、生まれたばかりの稚魚は、ひとつにかたまるようですね。まだまだ弱々しい姿ですが、無事に育ってくれることを祈ります。みなさんの家ではどうですか?ちなみに、白く濁ってしまった卵は、それ以上成長しませんので、早めに取り除いてください。
画像2 画像2

カレーうどん登場!

 本日の給食献立は、カレーうどん、ツイストロールパン、ポパイサラダ、牛乳です。今日は、カレーうどんが登場しました。こっくりと味付けされたカレーにうどんが相性抜群です。今朝は、とても寒かったので温かいカレーうどんは、身体がとてもよく温まります。また、サラダは、ほうれん草とキャベツ、ハムを食材に使い、甘酸っぱいドレッシングで和えてありました。名前のとおり、冬の代表的な野菜のほうれん草がたくさん入っていました。旬の野菜は、栄養価も高いので、積極的に取りたいですね。また、ツイストロールもふわふわで美味しかったです。



画像1 画像1

【6年】サイコロの機能で何ができる?

 今回は、マイクロビットで「サイコロ」の機能をプログラミングしてみました。プログラミングで大切なポイントは、「トライ&エラー」です。まずやってみて、うまく行かない時は、違う方法を考えます。この試行錯誤が重要です。前回のように数字を並べてみましたが、ランダムには表示できません。すると、
 「こんなブロックがあったよ!」
 と見つけたのは、ランダムに数字を表示できるプログラムです。これで、サイコロの機能をプログラムできました。数字をランダムに表示できるのなら、ビンゴもできますね。
1から75までの数字を表示できる機能をプログラムして、ビンゴ大会で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆず風味の給食献立

 本日の献立は、ご飯、さけの柚風味焼き、磯煮、白玉汁、牛乳です。この時期ならではの食材があります。本日の献立には、ゆずが使われています。鮭にゆずの果汁をしぼった料理が登場です。香りを楽しむことも、和食のよいところです。子どもたちには、香りや食感、視覚的なものなどを感じながら、繊細な日本の食文化を味わってもらいたいと思います。磯煮では、ひじきを中心に大豆やこんにゃくなど、たくさんの具材を使い、こっくりとした味に仕上がっていました。白玉汁も、つるんとした白玉の食感を楽しみながら食べました。
画像1 画像1

【5年】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(木)に社会科見学でサンデンフォレストへ行きました。

工業製品がどのように生産されているのかという社会の授業に合わせた校外学習です。

サンデンフォレストは、自動車のエアコン部品のコンプレッサーや自動販売機などを主に生産している群馬県の企業です。
また、環境保全にも力を入れており、東京ドーム15個分の広い広い敷地に豊かな自然がたくさんありました。イノシシやシカ、キツネやタヌキなど野生の動物が生息しているそうです。

5年生は、クラスごとに、リモートでの工場見学や自動販売機ミュージアムの見学、バスで工場の外観を見学した後、お弁当を食べて、午後はオリジナルエコバッグづくりを行いました。
とてもていねいでわかりやすい説明に、子どもたちは熱心にメモをとり、自分の目で耳で、五感をつかってたくさん学んでいました。
ここでの経験を、これからの学習に生かしていきたいと思います。

4年 体育 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の体育では幅跳びをしています。踏切板を活用して、上半身を使って跳ぶ練習をしています。空を飛んでるように跳べる児童もいました。日々記録が伸び、児童もやる気に満ち溢れています。

4年 総合 「わくわくどきどき群馬を探ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の総合的な学習の時間では群馬県について調べ、グループ毎に新聞を作成しています。

各グループで個性豊かな新聞が仕上がりそうです。

今日は中華料理です

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、春雨サラダ、みかん、牛乳です。麻婆豆腐はご存じのように中華の定番です。中華料理の中でも四川料理に分類されます。豆腐は勿論のこと、シイタケ、人参、タケノコ、ネギ、ニラ、挽き肉とたくさんの野菜や肉が食べられる料理です。子どもたちはご飯と一緒に、もりもり食べていました。春雨サラダはつるつるとした食感で、他にもきゅうり、キャベツ、イカ、焼き豚と多くの食材が楽しめました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/14 避難訓練 【中止】放課後学習(3年) SC来校日
1/15 街頭指導
1/18 放課後学習(4年)