サケの卵を配布しました

 休み時間を利用して、サケの卵を配布しました。5年生のボランティアたちが頑張って仕事をしてくれたおかげで、あっという間に卵を配ることができました。
 ビンに入った卵を大事そうに持ち帰っていく子供たちの顔がほころんで見えました。みなさん、大事に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】これは美しい!水溶液アート

 子どもたちが実験で溶かした食塩水と砂糖水を使って、アートな実験を行いました。
 まず、食塩水と水道水に青インクをたらすと…水道水では沈んでいきますが、食塩水ではインクが浮きます。一方、食塩水に砂糖水を入れると、砂糖水は重いので底に沈みます。この性質を利用して、砂糖水と水道水に色を付け、食塩水に入れてみると…なんとも美しい層が出来上がりました。
 「わあ!きれいだ!」
 「うまくできたね!」
 子どもたちも予想以上のできばえに大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスタンス・チャレンジ(持久走)の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに表彰が行われました。
持久走での上位10位までに賞状が渡されました。なかでも男女別1〜3位までには校長室にて賞状の授与が行われました。
例年とは異なる行事ではありましたが、子どもたち一人ひとりの頑張りが見られました。

工夫された給食献立!

今日の給食献立は、チキンライス、シーザーサラダ、白菜スープ、ジョアです。シーザーサラダには、いろいろな食材が使われていました。きゅうり、キャベツ、ベーコン、チーズ、クルトンが入っていました。カリカリのクルトンとベーコンがピリッとしていて味に変化がたくさんありました。スープも今が旬の白菜を使ったものです。白菜は、柔らかくて甘みがありました。メインは、チキンライスです。ケチャップ味で、野菜も小さく刻んであり、ニンジンなど苦手な子どもも食べやすい工夫がされています。そして、ジョアは、パッケージに1日分のカルシウムとビタミンDがとれると書いてありました。工夫された献立でした。
画像1 画像1

【4〜6年】人権作文の発表

人権教育強調旬間の最後の日に、高学年代表による人権作文の発表がありました。
各学年とも人権に関連したDVDを視聴しての感想を発表していました。6年生は、北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんに関係した「めぐみ」についてでした。
人権については、群馬県でも人権重要課題を設定して、啓発に取り組んでいるところです。人権は、毎日の生活と関係があるものなので、この機会に学んだことを生かしていってほしいです。
画像1 画像1

【5年】サケのボランティアに感謝

 今年度もサケの卵を配布する時期になりましたが、当日に向けて、5年生の有志が『サケのボランティア』として参加をしてくれました。エサを袋詰めしたり、ディスタンスを守るためにラインテープを張ったりと、短時間であっという間に準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】浮いた!浮いた!たまごが浮いた!

 もののとけ方の発展学習として、『食塩水でたまごを浮かせてみよう』という実験を行いました。はじめのうちは、なかなか変化が見られませんでしたが、グループから
 「わあ!浮いた!」
 と声が上がると、負けじと食塩をとかして頑張っていました。
 「うずらの卵は浮いたけど、ニワトリの卵はどうかな?」
 そこで、再び食塩をとかし始めると…これも見事に浮きました。
 「すごいすごい!」
 「おもしろいね!」
 卵の動きに感動する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 放送委員会

 放送委員会では、季節ごとに放送室の入り口を模様替えしています。今回の委員会活動では、12月の飾りつけを作成しました。季節はもうクリスマス…子どもたちも色塗りがとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1〜3年】人権作文の発表

お昼の放送で人権教育強調旬間の取組として、人権について考えた作文の発表がありました。学年代表らしい、堂々とした態度で自分の考えを伝えることができていました。
画像1 画像1

和食の献立!

 本日の給食献立は、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、ご飯、豚汁、牛乳です。さばの塩焼きは、脂がよくのっていて、ふっくら仕上がっています。皮もパリパリで塩加減もちょうどよかったです。まさに白いご飯にぴったりのおかずです。また、切り干し大根の炒め煮は、甘めの味付けに、人参、こんにゃく、さつまあげが入っていました。切り干し大根は、日本の特色を表す食文化の一つです。大根を乾燥させることで旨味がさらに濃縮されます。積極的に取り入れたいですね。、そして、豚汁です。8種類もの食材を使い、大根、ごぼうなど根菜類をしっかり摂取することができました。和食を食べるたびに日本人だなと実感します。
画像1 画像1

なわとびのれんしゅうをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびのジャンプ台の上で、いろいろなとび方の練習をしています。
友達と一緒にとぶ「ながなわとび」も、とっても楽しいです。
これから、たくさん練習をして、どんどんとべるようになるでしょう。

あいさつ週間

今週はあいさつ週間です。重点目標は「自分から進んであいさつしよう」です。子どもたちは、このことを意識して積極的にあいさつすることができるようになってきました。交通当番の保護者、あいさつ運動の地域の方、バスを待っている方などあいさつの輪が広がっています。
また、生活委員が昼の放送で、全校児童にあいさつの大切さについて呼びかけもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会

PTA役員の方々と学校の教職員による会議が行われました。
本年度のまとめに向けた確認や来年度の方向性について話し合われました。
保護者の皆さんも子どもたちのために頑張っています。
画像1 画像1

5.6年 図書委員会

図書委員はクリスマスの飾り付けや読書マラソンで読んだ本の紹介文を作成していました。こんな状況ですが、中居小の子どもたちは、新型コロナウイルス感染症予防の決まりを守って読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の体育委員会の活動は体育館の掃除を行いました。

真っ白だった体育館の床が輝きを取り戻しました。

掃除をするとスッキリした気分になりますね。

5・6年生お疲れさまでした!!

ココアアーモンド揚げパン登場!

 本日の給食献立は、ココアアーモンド揚げパン、ツナサラダ、肉入りワンタン、牛乳です。今日は、ココアアーモンド揚げパンが出ました。揚げパンは子どもたちが、大好きなメニューの一つです。しかも、ココアとアーモンドが混ざり合った味で、食欲をそそる香ばしい香りがします。パンが揚げてありますが、とってもからっと揚げてあり、サクサク、ふわふわなパンでした。大きな口を開けて子どもたちは食べたことと思います。また、揚げパンに牛乳がとってもよく合い、のどごしも良かったです。ツナサラダは、レモン味で爽やかな味付けです。ワンタンスープもいつも定評があり、人気メニューです。
画像1 画像1

寒さに負けない食事をしよう!

 12月に入りました。今年も残すところ1か月になりました。今月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。朝晩、だいぶ冷え込んできましたが、バランスのよい食事を心がけて、健康で過ごせるとよいと思います。さて、本日の給食献立は、チキンカレー、じゃこと大豆のサラダ、麦ご飯、牛乳です。チキンカレーは、大きな鶏肉はもちろん、じゃがいももほくほくしていて存在感があって美味しかったです。また、じゃこと大豆のサラダは、大豆、しらす、人参、小松菜、大根、きゅうりなど、多くの食材を使用し、サラダでも様々な栄養が摂取できるようになっています。牛乳も合わせるとカルシウムもばっちりです。
画像1 画像1

【5年】氷のようなミョウバンの結晶

 ミョウバンの結晶をルーペで観察してみると、まるで氷のように見えます。子どもたちも
 「きれいだなあ!」
 「ダイヤモンドみたいだ!」
 と食い入るように観察していました。いわゆる宝石も結晶の類ですが、キラキラしたものは、子どもも大人も大好きですね。
画像1 画像1

【6年】発熱の実験に興味津々

 電気を『運動・音・光』に変えて利用することに加えて、ドライヤーやストーブのように『熱』を利用する様子を実験で確かめました。
 電熱線に電気を通すと、発ぽうポリスチレン片が切れます。ただし、電気の強さによって、切れ方が異なります。安全に気を付けながら、電気の力を強く(乾電池3個分くらい)してみると、発ぽうポリスチレンがスパッと切れたので、思わず声を上げていました。
 「あ!電熱線が赤くなった!」
 「これって、ストーブが赤くなるのと同じかな?」
 電熱線の変化にみんな興味津々でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トック入りキムチスープ登場!

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、しゅうまい、トック入りキムチスープ、牛乳です。今日は、聞きなれない食品がありました。「トック」です。早速調べてみました。簡単にいうと、トックとは韓国のお餅です。トックは、粉にしたうるち米を使っているので、もち米を使っている日本の餅とは違い、粘りや伸びは少なくて歯切れがよいのが特徴です。煮崩れしにくいため、今日の献立のように、たくさんの野菜と一緒に煮込む料理に適しているそうです。初めて食べました。プルンとした食感がよかったです。じゃこチャーハンとの相性もキムチスープは、抜群です。食材も豊富に使い、具だくさんで本当に美味しかったです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/25 SC来校日
2/26 教育相談日
3/1 給食費振替日(2か月分)