樹木の剪定

中居小は緑が豊かで、たくさんの樹木が校内にもあります。
昨日から今日にかけては、体育館裏にある大きな樹木をクレーンなどを使い、造園やさんに剪定してもらいました。卒業式を前にきれいになりました。
画像1 画像1

6年生を送るプロジェクト

1時間目は6年生を送るプロジェクト(動画上映)でした。本来であれば、体育館にて6年生を送る会を実施するところですが、集会ができないため代わるものの一つとして6年生の思い出を振り返ったり、感謝のメッセージを伝えたりしました。
放送室では、実行委員がアナウンスを流しながら動画を上映していました。上映すると、どこのクラスからも歓声が聞こえてきました。
準備や司会を頑張った実行委員の4.5年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボな鶏のから揚げ!

 本日の給食献立は、ご飯、鶏のから揚げ、茎わかめのきんぴら、えのきの味噌汁、牛乳です。今日のメインは何といっても鶏のから揚げです。しかもジャンボなから揚げでした。食べ盛りの高学年は、大好物な一品です。外はカリッと中は鶏肉のジューシーな肉汁が出てきました。本当に美味しかったです。また、茎わかめのきんぴらは、細く切ったごぼうと茎わかめのシャキシャキした食感がたまらないです。えのきの味噌汁も優しい味でした。

画像1 画像1

プログラミング教育に関する研修

3月にはGIGAスクール構想として、子どもたち一人一人に1台の端末(タブレットPC)が貸与される予定です。
今回は、校内の情報教育主任が講師となって、ロイロノートの使い方などについて研修しました。ロイロノートは、授業中にインターネットを通して生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのシステムです。簡単に児童一人一人の考えを集約したり類別したりすることができます。今までの授業からいかにこれらの方法を使って子どもたちの学力を高めていけるかが課題となりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】外国語活動の授業

英語教室では、4年生がALTの先生と担任の先生による外国語活動の授業が行われていました。「オリジナルフードに使う野菜を集めよう」ということで、ALTの先生が読み上げて野菜の絵が描いてあるカードを集めたり、自分でつくりたい料理を考えたりしていました。子どもたちはカレー、サラダなどを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな人形が飾られました

中居小ではこの時期に毎年、ひな人形が飾られます。廊下を通る子どもたちも立ち止まって見ていました。春に向けて心も少し明るくなりますね。
画像1 画像1

まめまめカレー登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、まめまめカレー、小松菜サラダ、はるか、牛乳です。カレーは子供たちに人気のメニューです。今日は、いつものカレーの食材に加えて、豆が二つもついています。実際にどんな豆が入っているのか、探りながら食べてみました。まずは、大豆、二つ目はひよこ豆、三つ目はグリンピースでした。豆類も普段意識しないと摂取しにくい食材です。積極的に食べさせたいですね。また、小松菜を使ったサラダも新鮮で美味しかったです。さらに柑橘系のはるかは、ほとんど酸味がなくジューシーで上品な味でした。
画像1 画像1

給食委員会のまとめ発表

2月25日(木)給食の時間に、給食委員会のまとめ発表がありました。給食委員が各クラスを回って、それぞれのクラスの良かったところや、これからの目当てなど発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソース味が染み込んだ焼きそば

今日の献立は、ソース焼きそば、バンズパン、杏仁フルーツ、牛乳です。焼きそばには、豚肉、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやしと具材がたくさん入り、ソーズの味がたっぷりと染み込んでいました。また、バンズパンは子どもたちも大好きなメニューの一つです。杏仁フルーツは、杏仁豆腐、マンゴー、黄桃、パインが入った冷たいデザートで美味しく食べられました。

画像1 画像1

【6年】バスボム作りは大成功

 先週チャレンジしたバスボム作りですが、なかなかの仕上がりで、子どもたちも満足そうでした。自分の作ったバスボムを早速、お風呂で試してみたところ、シュワシュワと泡が出て楽しかった!とのことでした。担任の先生にもプレゼントして、大成功に終わりました。
画像1 画像1

4年 理科 桜の観察

4年生の理科の学習では、1年間桜とヘチマの成長の様子を観察していました。
今日はその締めくくりとして、桜の観察をしました。
蕾が膨らみ、春に向けて準備しているようでした。

そして、桜の蕾を観察していると
カマキリの卵が枝についていました。カマキリも春に向けて準備しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止プロジェクト

給食の時間にいじめ防止プロジェクトの1年間の振り返りの発表がありました。年間を通して、友達の良いところを見つけて明るく楽しい学級づくりに向けて取り組めたことなどを発表しました。今日は1年〜3年生の代表による発表でした。水曜日は、4年〜6年となかよし学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2

更生保護女性会より

更生保護女性会の皆さんが来校され、6年生に手紙、人形のしおりが入ったティッシュペーパーをいただきました。子どもたちが元気に良き友をつくり、楽しい毎日を送って欲しいとの願いが込められています。卒業に向けて毎年行われている活動の一つです。あらためて多くの地域の方に支えられていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなハンバーグ!

 本日の給食献立は、よこぎりまるパン、ハンバーグのバーベキューソース、ジャーマンポテト、キャベツスープ、牛乳です。今日は、子供たちの好きなハンバーグです。パンにハンバーグを挟んで大きな口をあけて食べていました。ジャーマンポテトは、ほくほくの新じゃがいもにベーコンの塩味がきいていました。また、キャベツスープは、柔らかく甘いキャベツの葉がとっても美味しかったです。
画像1 画像1

4年 算数 児童が先生?

4年生の算数では、児童が問題をとき、その解説まで考え発表しました。

いつもは教えてもらう側の児童が教える立場になりました。

子供は分かりやすく説明するために、図や絵を用いて工夫して説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】バスボム作りに挑戦!

 水溶液の性質の発展学習で、バスボム作りに挑戦しました。材料は、生活に身近な重曹とクエン酸を使いました。
 水の加減に注意しながら材料を混ぜ、香りと色を付けて、シリコンの型に詰めれば完成です。どんな出来栄えになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 植物の様子

4年生理科では、年間を通して桜とヘチマの観察をしてきました。

4年生最後の観察は桜でした。3学期当初に比べ、蕾が大きくなったような気がします。

しかも、桜の枝を観察していたところ、カマキリの卵を発見しました。

子供は、大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キムチスープ登場!

 本日の給食献立は、チャーハン、じゃこサラダ、トック入りキムチスープ、牛乳です。
トック入りキムチスープは、豚肉、にら、白菜など、豊富な野菜とともにパンチのきいたキムチ味が印象的です。春が近いというのに、今朝は、風があり寒さが身体にこたえました。そんな時、温かいパンチのきいたキムチスープは、ありがたいです。また、チャーハンは、薄味だけれど、野菜の旨味がしっかり出ていて、上品な味付けです。じゃこサラダは、存在感のある人参とキャベツの彩りが美しく、カリカリのじゃこの食感を楽しめました。
画像1 画像1

1年生 タブレットを使ってみたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方を学習しました。
教育センターから2名の先生が来校し、電源の入れ方やタブレットの扱い方、3つの操作方法を教えてくださいました。
1年生は何をしても感動の連続。
「あっ!画面が変わったよ!」「タッチしたら、色が変わった!すごいね!」
楽しい時間はすぐに過ぎていきました。
最後は、3つの操作方法を習得するゲームタイム。
画面をタッチすると、モグラたたきや鬼が山へ帰ってしまうゲームを楽しんでいました。

6年生が考えた献立

 本日の給食献立は、梅ご飯、さばの塩焼き、ほうれん草サラダ、大根の味噌汁、牛乳です。6年生が家庭科の授業で作成した給食献立、第3弾です。栄養や味付け等、とてもよくできています。特に梅ご飯は、梅の風味と細く刻まれたたくあんの風味が相性抜群です。そして、白ごまがかかっています。鯖の塩焼きもふっくらとして、脂がのっています。さばをはしで割るとじゅわーっと魚の脂がでてきました。ほうれん草サラダは、旬のほうれん草とキャベツを使い、酸味のあるドレッシングで和えてあります。そして、大根の味噌汁との組み合わせも抜群です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/26 教育相談日
3/1 給食費振替日(2か月分)
3/2 放送朝礼