東日本大震災十周年追悼式

文科省からの連絡により、学校においても追悼のため半旗の掲揚、地震が起こった14:46に黙祷を行いました。
校長先生からは、簡単に東日本大震災についての説明と哀悼の気持ちを持って黙祷するように話がありました。各家庭においても災害時の対応や連絡の在り方について考える機会としていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華の献立

 本日の給食献立は、醤油ラーメン、しゅうまい、マーラーカオ、牛乳です。醤油ラーメンは子供たちにも人気があり、汁の中には焼き豚、なると、にら、とうもろこしなど、8種類もの野菜が入っていて、栄養バランスも良いです。また、しゅうまいやマーラーカオも給食に出るとうれしい一品です。今日も6年3組によるリクエスト献立でした。6年生は卒業までカウントダウンですが、おいしい中居小学校の給食を最後まで味わってほしいと思います。
画像1 画像1

【5・6年生】交代式

6年生から5年生へ中居小のバトンを引き継ぐ、交代式が行われました。

5年生からお礼の言葉を伝え、全在校生からのお礼の品をプレゼントしました。
6年生からは、大変立派なお礼の言葉をいただきました。

5年生が教室へ帰る時には、2階の6年生がサプライズでお礼のお見送りをしてくれました。

教室に戻った6年生の表情からは、とても喜んでくれた気持ちが伝わってきました。
5年生は6年生の卒業を祝い、見送る機会を経験することで、最高学年に向けて自覚を高めています。
6年生からの言葉 6年生からの言葉
在校生からのプレゼント 在校生からのプレゼント
6年生のお礼のお見送り 6年生のお礼のお見送り

リクエスト献立!

 6年生も卒業まであとわずかになってきました。今日の献立は、6年生のリクエストを取り入れた献立です。6年3組のリクエストは、千草和えです。千草和えは、キャベツ、ほうれん草の濃い緑と卵の黄色、人参のオレンジ色が組み合わさり、彩も美しく食欲を誘います。春キャベツの柔らかな葉で甘みもあり、春を感じます。さばの味噌煮は、桜ご飯によく合います。こっくりした味噌がさばの柔らかさと旨味を引き出しています。豚汁は、ごぼう、大根、豚肉、豆腐等たくさんの食材を使い、野菜の旨味を感じました。桜ご飯もやさしく薄味で、健康にはとても良いです。


画像1 画像1

春をさがしたよ。

学校の校庭で、春をさがしました。
なずな おおいぬのふぐり ほとけのざ たんぽぽ すいせん チューリップ・・・
たくさん春を感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョアが出ました!

 本日の給食献立は、ココアパン、きのこスパゲティ、チーズサラダ、ジョアです。今日は、牛乳ではなく、ジョアがでました。牛乳が苦手な子どもには、ちょっぴりうれしい日になりました。ジョアにもカルシウムやビタミンDが含まれています。成長期の子供たちには、カルシウムを意識して摂取したいですね。サラダもチーズが入っていてカルシウムがとれました。きのこスパゲティは、しめじ、えのき、マッシュルーム、干しシイタケなど、4種類ものきのこが入っていました。しょうゆとバターの和風味で美味しかったです。ココアパンもほんのり甘く、ふわふわな食感でした。
画像1 画像1

あいさつ運動のお礼

地域ボランティアのソレイユの皆さんは、年間を通じてあいさつ運動をしています。
今朝は、計画委員の代表児童がお礼の手紙を渡しました。ソレイユの皆さんは、子どもたちからのお礼の手紙がとても嬉しく、涙を流すほど喜んでくださいました。
引き続き、これからも子どもたちの見守りと交通指導をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童を守る安全週間(〜26日)です

PTAによる「児童を守る安全週間」が始まりました。休日にお父さんたちが中心となって、のぼり旗を立てました。今日はPTAによる下校指導と防犯による下校見守りも行われました。
児童は、地域の皆様に見守られながら元気に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磯の香り

 本日の給食献立は、じゃこチャーハン、はるまき、わかめスープ、牛乳です。じゃこチャーハンは、かりっとしたじゃこの食感と磯の香がとってもいいです。チャーハンもぱらぱらっと炒めてあり、香ばしいです。また、わかめスープとの相性も抜群です。海藻も意識しないとなかなか摂取できない食材です。春巻きもカリッと揚げてあり、食べるとサクサク音がしました。美味しい中華の献立でした。
画像1 画像1

子どもたちが大好きなカレー!

今日の給食は、ポークカレー、麦ご飯、小松菜サラダ、はるか、牛乳です。
ポークカレーは調理の時からスパイスの香りが漂い、「お腹減ったなあ」という声が聞かれました。今日のカレーも美味しく仕上がっていました。サラダには、小松菜、きゅうり、キャベツ、ツナが入っていました。小松菜は本来、冬の野菜ですが今はハウス栽培で一年中食べられます。カルシュウム・鉄が多いそうです。はるかは柑橘類のとてもみずみずしい果物でした。
画像1 画像1

あいさつ週間をとおして

あいさつから始まる明るい学校をめざして、今年度は重点目標を設定したあいさつ週間を行ってきました。令和2年度も最後のあいさつ週間が終わりました。
4.5月の休校期間により、例年とは異なる学校生活のスタートとなりましたが、子どもたちは逞しく成長しました。特に1年生は、授業参観の際や校門での交通指導のときに自ら進んであいさつできるようになってきました。来年度も委員会での啓発を続けていきたいと思います。
画像1 画像1

【3年】体育「とび箱」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「とび箱」の学習がんばりました。去年よりも高い段が跳べるようになった人やきれいに着地できるようになった人が増えました。また、準備や後片付けも進んで行動し、大変立派でした。

【4年】 百科事典の引き方

画像1 画像1
事柄を調べるときには、記述が詳細で的確に調べることができる百科事典が有効です。総合百科事典の「ポプラディア」を使い、「つめ」「はしら」「見出し語」「定義」などの言葉の学習に始まり、実際の引き方を学習しました。実践として、班て゛タイムトライアルに挑戦し、「バウムクーヘン」「チョロQ」「長新太」などを調べました。
画像2 画像2

人気の焼きそばパン

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、焼きそば、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べました。ソースの香ばしい香りと甘じょっぱい味付けが、パンによく合います。また、ブルーベリーヨーグルトは、パインやみかんも入っていて、フルーツ好きな子供たちにはたまらないです。少し暖かくなってきたので、牛乳も美味しくなってきました。
画像1 画像1

【1年】新聞から見っけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生図書の時間です。
この日は、出されたお題の文字を、チームのみんなと協力して新聞から探す活動を行いました。
新聞の中には、たくさんのひらがなやかたかな、漢字にあふれています。
内容はまだ難しい1年生ですが、新聞の文章を読みながら、お題の文字を探していました。
「『も』があったよ!」「つぎは『と』を探そうよ!」
「かたかなの『ラ』がなかなか見つからないよ…」
「こっちにあるかな?」
みんな一生懸命です。
こうやって少しずつ文章に慣れ親しむことが、語彙を増やしたり、文章を読み取ったりする力につながっていきます。
デジタル化が急速に進んでいますが、本や新聞をじっくり読むのも楽しいです!

【4年生英語】オリジナルフードをつくろう

4年生外国語活動

What do you want?
How many?
の表現を使ったやりとりで、ほしい野菜を友達からもらい、ゲットした野菜でオリジナルフードを作りました。
前回は、フルーツを集めて、パフェづくり。
今回は、野菜をゲットして、カレーやピザを作りました。
おもしろカレーや不思議ピザがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】交代式練習

6年生を見送ることができないため、今年度は、学校のリーダーを引き継ぐための交代式を実施します。
今日5年生は、学年合同練習で、よびかけの練習をしました。
練習を繰りかえすたびに上達しましたが、本番は校庭です。
さらに練習をして、よりよい形で6年生を送り出すとともに、来年度から最高学年になる自覚がもてるとよいと思います。
交代式呼びかけ練習 交代式呼びかけ練習

おいしいみかん

画像1 画像1 画像2 画像2
 中居小のみかんがとびきり甘くなった3月。みかんの木には食いしん坊のヒヨドリが毎日20羽近く飛来し、取り残ったみかんを食べています。食べ始めて3日目、そろそろ食い尽くしそうです。

ひな祭りの献立

 今日は、女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭りの特別な給食です。献立は、ちらしずし、菜の花和え、白玉汁、ひな祭りゼリー、牛乳です。ちらし寿司は、様々な食材の色で見た目も美しく、日本人の細やかさを感じます。食材にも一つ一つに意味があります。例えば、エビは、縁起が良い、レンコンは先を見通すなどです。また、食材の色にも赤色は魔除け、白は清らかさ、緑は健康を意味するのだそうです。菜の花もサラダも最高に美味しかったです。菜の花は、柔らかな緑色で茎も甘みがありました。ひな祭りの行事食に込めた先人の願いや思いを栄養士さんが、全校放送で説明をしてくださいました。日本の良き伝統をこれからも伝えていきたいですね。
画像1 画像1

【3年生英語】オリジナルエンブレムをつくろう

3年生外国語活動

「What do you want?」の表現を使って、好きな色の形を集め、ゲットした形を組み合わせてオリジナルエンブレムをつくり、フラッグにしました!
色とりどり、思い思いのデザインのエンブレムが集まり、英語教室を彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/12 中学校卒業式
3/15 街頭指導
3/16 表彰放送朝礼