【5年】メダカの仲間が増えました

 「植物の発芽と成長」の学習と並行して「魚のたんじょう」の学習をしますが、今年もメダカの仲間が増えました。校区内でメダカを飼育・販売している方にアドバイスを頂きながら、卵や孵化の様子などを観察できるように、育てて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の給食献立!

 風薫る5月になりました。ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、子供たちは元気に登校しています。今日の給食献立は、野菜たっぷり豆乳タンメン、グリーンサラダ、ココアパン、牛乳です。豆乳タンメンは、豆乳の優しい味付けで、名前のとおり、8種類もの食材を使用し、野菜たっぷりで食べ応えがあります。また、グリーンサラダは、春キャベツをはじめ、きゅうりなど旬の野菜を使っていて、ごま油の風味もとっても良いです。旬の野菜からは、エネルギーを感じますね。
画像1 画像1

【1年】よろしくね めいしこうかん

生活科の時間に、名前や似顔絵、好きなことや得意なことをを書いて、かわいい名刺を作りました。
幼稚園や保育園の違う友達や、まだあまりかかわったことのない友達と組になり、顔を見合わせて名刺を交換しました。
もらった名刺をみんな大事そうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 初めての糸のこ

図画工作の時間、初めての電動糸のこを使って、ホワイトボードを作っています。

「ちゃんと切れるかな?」
「手を切らないかな?」

使い始めはドキドキしていたようですが、だんだん慣れてきてコツをつかみ、直線もカーブも上手に切ることができました。

出来上がったボードはやすりをかけて、切れ目をなめらかにします。
これから色を塗って仕上げていきましょう。

できあがりが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マット運動

6年生体育の学習ではマット運んかいは動をしています。

今回は頭倒立に挑戦しました。
頭、手、腕で全身を支えたり、バランスをとったりするなど一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31