ボリューム満点!マーボー豆腐

 本日の給食献立は、麦ご飯、マーボー豆腐、昆布和え、オレンジ、牛乳です。マーボー豆腐は、甘めの味噌で味付けされていて、豚肉、人参、にらなどたくさんの食材を使い、旨味を出しています。麦ご飯によく合います。また、昆布和えは、昆布のシャキシャキ感が楽しめ、ツナと春キャベツ、きゅうりの組み合わせもよいです。オレンジもジューシーで本当に甘かったです。ボリュームがある給食でした。子供たちも満足だったと思います。
画像1 画像1

【3年】初めての習字

 3年生で初めて習字の学習がはじまりました。
 道具の名前、置き方、墨汁の出し方、筆の使い方など、全て新しいことばかりで、ドキドキしながらも楽しく授業を受けることができました。
 次は「二」を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

功労者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日高崎市PTA連合会の総会が開催され、同時に功労者表彰式も行われました。中居小からは、「学校支援への貢献」ということで、中居地区の婦人会(会長:潮田美代子様)が推薦、表彰されました。長年にわたり、中居小の子供たちへ毎年雑巾を100枚寄付していただいています。手縫い雑巾で、心がこもっています。また、学校の周辺部の環境整備をしてくださっています。その尊い活動に対して、表彰されたものです。心より感謝申し上げます。学校は地域の方々に支えられていることを実感します。受賞、おめでとうございます。

ココア揚げパン登場!

 本日の給食献立は、もちもちココア揚げパン、ツナコーンサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。今日は、子供たちの好きなココア揚げパンがでました。こめっこパンで作っているので、米粉のもちもちした食感とココアの香ばしい香りと甘さがたまらなく美味しかったです。子供たちは、大きな口を開けて食べていました。また、ワンタンスープは、さらっとしたのどごしで、揚げパンとの組み合わせも最高です。サラダも、ツナとコーンは相性がいいですね。これでカロリーガ577Kcalというところもうれしいですね。
画像1 画像1

【2年】ミニトマトのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「やさいをそだてよう」の学習で、ミニトマトの種をまきました。指であけた穴に、小さな種をそっと入れていました。「おおきくなってね」「めをだしてね」など、願いをこめて水やりをしていました。

【1年】あさがおのたねをまきました

植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまきました。
小さな指で穴をあけ、丁寧に土をかけていました。
どんな色の花が咲くか、楽しみです。
これから毎日水をあげて、大事に育てていきましょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でヘチマの種をポットにまきました。わずが5mmほどの黒い種が、秋には立派な実をつけるように、観察しながら育てていきたいと思います。

【図書】放送による読み聞かせ

 図書館指導員の重田先生による読み聞かせがありました。コロナ禍ですので、今年度も放送による読み聞かせを行います。今日読んでいただいた本は、「あなたのすてきなところはね」(作:玉置永吉 絵:えがしらみちこ)です。「あなたのすてきなところはね。」と繰り返し、たたみかけるように作者が表現しています。素敵な子供の存在を再確認できる本です。子供たちも真剣に聞いていました。心が温まる素敵な時間でした。
画像1 画像1

和食献立!

 本日の給食献立は、ごはん、さばの味噌煮、切り干し大根の炒め煮、きのこの卵とじ汁、牛乳です。今日は、日本人ならではの和食の献立です。どの品も白米にぴったりの料理です。さばの味噌煮は、甘い味噌味でこっくりした味でとても美味しです。また、切り干し大根は、大根を干してあるので、さらに栄養素が凝縮されています。きのこの玉子とじ汁は、8種類もの食材を使い、栄養バランスがとても良いです。日本の伝統食を大切にしたいですね。
画像1 画像1

6年 英語

6年生の英語は「My town is beautiful」を学習しています。
自分の住む町、高崎市について紹介できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】食べ物は口の中でどう変わる?

 食べ物の「あまい」感覚は、お菓子など以外にも感じることがあります。例えば「ごはん」を食べると甘みを感じるのはなぜでしょう?口の中で、どんなことが起きているか、予想しながら実験を行いました。
 ごはんをもみだした液に、だ液を入れたものと入れないもので比べてみました。調べる薬品は、ヨウ素液です。
 「だ液を入れない方は、青むらさき色だね。」
 「だ液を入れた方は、変化が見られないね。」
 ヨウ素液で調べることができるのは「でんぷん」です。このことから、だ液は、でんぷんを別の物に変えるはたらきがあるのではないか?ということが分かりました。
 「別の物って、何だろう?」
 新たな興味がわいてきた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居地区民生委員・児童委員による訪問

例年であれば、民生委員・児童委員の皆さんによるあいさつ運動が実施されるところですが、コロナ禍であることから活動の紹介を兼ねて訪問がありました。
「地域の見守り役・身近な相談相手」である、民生委員・児童委員から、児童及び教職員全員の全員に紹介のパンフレットと除菌ウエットテティッシュが贈呈されました。
保護者の皆様は、ビニール袋に入ったものを児童が持ち帰りましたので内容の確認をお願いできればと思います。心配ごと、悩みごとがあれば相談できるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うめとしらすのパスタ登場!

 本日の給食献立は、うめとしらすのパスタ、チーズサラダ、ロールパン、牛乳です。子供たちは、パスタが好きです。今日は、うめとしらすを使った和風のパスタです。梅の酸味としらすの食感が良かったです。しらすと梅によってカルシウムやクエン酸が摂取できました。また、牛乳やサラダにチーズがたっぷり入っていてカルシウムは、ばっちりです。これで午後の授業もがんばれます。
画像1 画像1

【職員研修】服務規律に関する研修

放課後、職員会議後に服務に関する研修を行いました。県教委の「服務ガイドライン」や学校経営通信「ゆずり葉」を使いながら、校長先生が講師を務めました。
校外学習が近いこともあり、安全配慮義務についてはどの先生も真剣な表情で話を聞いたり班別で話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】英語の授業

3年生の英語の授業では、ALTの先生と会話をしています。英語で挨拶して、自分の名前を言います。みんな笑顔で楽しそうにコミュニケーションをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちの大好物チキンカレー!

 子供たちの好きなメニューの一つにカレーがあります。学校給食のカレーは、子供たちには、いつも人気です。今日の給食献立は、麦ご飯、チキンカレー、じゃこ入り和風サラダ、牛乳です。チキンカレーは、ごろっとしたじゃがいもやニンジンなど存在感があります。ボリューム満点です。また、じゃこ入り和風サラダは、じゃこの塩味と鰹節の旨味がうまくブレンドされ、さっぱりとしています。サラダは、冷えていて今日みたいな暑い日には、のどごしが良く美味しかったです。
画像1 画像1

避難訓練

震度6の地震が起こったことを想定して、訓練を行いました。
新年度になって学習する教室が変更になっているため、避難経路の確認と避難時の注意について学習しました。
子どもたちは「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の原則を改めて確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】「あまい」って何だろう?

 「動物のからだのはたらき」の学習が始まりました。まずは、消化と吸収について調べて行きます。ところで、連日のように放映されるグルメ番組ですが、レポーターが良く口にする言葉のほとんどは、食感を表現するものです。では、味については、どうでしょうか?いちばん多い表現は「あまい」ですね。ところが、この言葉をスイーツなどに用いることは、ほとんどありません。むしろ甘みとは縁のなさそうな魚介類や白米に多く使われる言葉です。
 「確かに、ごはんを食べると、あまいって思うことがあるね。」
 「どうしてごはんを食べると、あまみを感じるんだろう?」
 「口の中で、どんなことが起こっているのかな?」
 実験を通して、この「あまい」について、謎を解いていきます。
画像1 画像1

【5年】変える条件・変えない条件

 植物の発芽には、どんな条件がそろえば良いのだろう?今回は、変える条件と変えない条件について学びました。
 理科の実験や観察では、比べるために変える条件は1つだけです。今回は、3つの条件(水・空気・温度)について、条件を確認しながら準備を行いました。結果が分かるまでは、少し時間がかかりますが、どんな結果が得られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAスクール構想に向けて【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
一人1台のタブレットを活用するための準備がいよいよ始まりました。
一足早く6年3組が挑戦です!
今回は、タブレットの液晶画面に保護シートを貼り、パスコードの確認と指紋の登録を行いました。

自分で使える専用のタブレットを配付しただけで、子どもたちはとても嬉しそうにそわそわしていました。
「早く使いたい!」という気持ちをおさえて、みんなで協力して確認し合いながら慎重に保護シートを貼ったり、タブレットの操作を行ったりすることができました。

活用はまだまだこれからですが、子どもたちはどんなことに使ってみたいか楽しみを膨らませているようでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31