【3年】体育

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3年生の体育では、体育館でマット運動を行っています。マット運動の前に馬跳びの練習もしています。段々と上手になってきました。マット運動は前転と後転の練習をしました。きれいに回れるように一生懸命練習しています。

【1年】交通安全教室

1年生は高関交番所長さん、中居小地域交通指導員の皆さんの指導を受けて、歩行実地訓練を行いました。毎日、歩いて登下校している道路とは異なる場所でしたが、友達と並んで一緒に安全に注意した訓練ができました。PTAの保護者の方にも協力をいただき、ありがとうございました。
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アップルソースがけ!

 本日の給食献立は、ご飯、鶏肉のアップルソースがけ、切り干し大根とひじきのごま和え、えのきの味噌汁、牛乳です。鶏肉のアップルソースがけは、初めて食べました。リンゴソースは、りんごの甘みと酸味があり、鶏肉をふっくらと柔らかく仕上げています。
 また、切り干し大根とひじきの組み合わせは、栄養をしっかりとることができます。暑くなってきましたので、栄養と休養を十分とって、生活してほしいと思います。
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【5年】カタバミで10円玉がピカピカに!

 身近な植物の中には、意外な特徴を持つものがあります。庭先で良く見かける「カタバミ」もそのひとつです。カタバミの葉を使って、10円玉を磨いてみると…。
 「あっ!10円玉がきれいになった!」
 「なんでだろう?面白いな!」
 種明かしをすると、カタバミの葉には「クエン酸」に良く似た成分が含まれています。ですから、金属を磨くと汚れが取れるのです。
 「見て見て!こんなに光っているよ!」
 「よし!負けないぞ!」
 10円玉の他にも5円玉などがきれいになります。ご家庭でもお試しを。
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【6年】全国学力・学習状況調査

2年ぶりに全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生は緊張した面持ちで、準備の説明を聞いていました。
最後まで諦めずに取り組めたようです。
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ナン登場!

 本日の給食献立は、ナン、キーマカレー、アーモンドサラダ、牛乳です。今日は、ナンを一口サイズにちぎって、キーマカレーをつけて食べました。ナンはインドで発見されたパンの一種です。小麦をこね上げ、生地を一枚一枚手で伸ばし、窯で焼き上げてあります。キーマカレーのカレー味と素朴なナンの味がとてもよく合います。また、サラダは、アーモンドサラダです。アーモンドのつぶつぶの食感がおもしろいです。牛乳は、カルシウムがあり、全体の栄養バランスもとても良いです。
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【3年】教育実習生授業公開

教育実習生による授業公開が3年算数で行われました。
十の位が0である3桁の筆算の仕方を考えました。くり下がりを理解して、自分の考えをまとめて友達と意見の交流ができました。2週間の実習で得たことを今後に生かしていって欲しいです。
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次回の皆既月食は2033年

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 昨晩は、スーパームーン(地球に最接近して最も大きく見える月)での皆既月食がありました。群馬県は、雲に覆われて完全な状態で観測することが難しかったですが、時折雲の切れ間から、うっすらと月が欠けていく様子が見られました。少しだけでも見ることができて良かったですね。次回の皆既月食は、2033年10月8日です。
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【5年】メダカの子どもが生まれました

 メダカのたまごの様子を顕微鏡で観察してきましたが、ここ数日のうちに次々と孵化して、メダカの子どもが元気よく泳ぎ始めました。
 「からだが透き通っているね。」
 「赤く見えるのは心臓じゃないかな。」
 子どもたちは、メダカの子どもの様子を観察しながら、嬉しそうに会話をしていました。
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和食献立!

 本日の給食献立は、わかめご飯、かつおの竜田揚げ、もみ漬け、大根の味噌汁、牛乳です。日本らしい献立です。給食は、すべて火を通して提供されています。今が旬のかつおは、竜田揚げとして調理されています。外はサクサクっとしていて、食べやすかったです。また、わかめご飯は、いりごまの風味とわかめの塩味がきいていて、本当に美味しかったです。もみ漬けは、キャベツを中心に優しい味付けで、わかめご飯によく合いました。
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【1年】 理科室をたんけんしました

生活科で、がっこうたんけんをしています。
この日は、理科の先生の協力をいただいて理科室を探検し、教室にはないいろいろな物を見つけました
小さなメダカの稚魚を顕微鏡で見せてもらうと、心臓が動いているところも観察することができました。
みんな目を輝かせていました。
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【4年】絵の具で夢もよう

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4年生の図工の時間です。
絵具を使い色々な手法で色々な模様を描きました。
ストローで吹いたり、スパッタリング技法を用いたり、段ボールをスタンプ代わりにしたり。
自分が気に入った手法で楽しく作品作りに取り組んでいました。
前回の図工で色の配色やグラデーションも学習していたので、
「どの色とどの色が合うかな?」
「その色どうやって作ったの?」
など、子ども達は考えたり、コミュニケーションを取ったりしながら作品作りができました!
どの作品もその子らしさが出ている素敵な作品です☆彡

【4年】校庭清掃

4年生は校庭の清掃を行っています。落葉の季節は秋ですが、この時期でも校庭に落ち葉がたくさんあります。20分間の短い時間ですが、一生懸命落ち葉拾いをしています。
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煮込みうどん登場!

 本日の給食献立は、黒パン、マーガリン、煮込みうどん、磯煮、牛乳です。煮込みうどんの中には、あぶらあげ、鶏肉、人参、大根、干しシイタケ、ごぼう、ねぎ、インゲンなどたくさんの食材が使われています。栄養バランスもよいし、味付けも野菜の旨味を引き出し、自然な味付けです。また、磯煮は、ひじきをはじめ、こんにゃく、人参、さつまあげ、豆類も大豆と枝豆の2種類が入っていて、彩も豊かです。給食は、たくさんの種類の食材を使い、栄養バランスもよく考えられています。子供たちは、残さず食べられるとよいですね。
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ボリューム満点 肉丼!

 本日の給食献立は、ご飯、肉丼、ごま和え、なめこ汁、牛乳です。肉丼は、甘めの味付けで、しらたきと豚肉、玉ねぎを使用していて、ボリューム満点です。食べ盛りの高学年には、喜ばれたと思います。また、ゴマで野菜を和えたごま和えがでました。ごまも優れた食材で、栄養がたくさんとれます。ごまも積極的に取りたい食材ですね。なめこ汁もつるんと口の中に入り、豆腐との相性は抜群です。
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【5年】子葉のはたらきって何だろう?

 無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
 「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」
 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」
 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、
 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」
 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」
 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。
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【5年】双眼実体顕微鏡でたまごを観察

 本校には、解剖顕微鏡に加えて、双眼実体顕微鏡がありますので、メダカのたまごの様子をより詳しく見ることができます。
 「わあ!解剖顕微鏡よりも良く見えるね!」
 「心臓が動いているのが見えた!」
 「血液が流れている様子も見えたよ!」
 子どもたちは、たまごの様子を食い入るように観察して声を上げていました。
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【3年】タネをまこう

3年生の理科では、タネをまきました。ヒマワリとピーマンとオクラとホウセンカの種です。毎日、各班で協力して水をあげています。今から芽が出るのがとても楽しみです。
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【5年】裁縫でタブレットを活用しました

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一人1台端末の配備が進み、5年生は家庭科の授業で活用していました。
玉結び、玉どめの動画を手元で確認しながら実習しました。便利なところを聞いてみると「テレビと違って近くで見られるのが良い」「何回も繰り返し見られる」「途中で止めて確認ができる」など、今まではとりあえずやってみて試行錯誤していましたが、今回はじっくりと考えたりよく見たりして実習していました。
こんな使い方もできる良さが一人1台端末です。
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和食献立!

 本日の給食献立は、鯖のカレー焼き、麦ご飯、ひじきサラダ、豆腐の味噌汁、牛乳です。鯖のカレー焼きは、脂がのっていて、ふっくら香ばしく焼かれていました。味付けも子どもが好きなカレー味です。鯖もカレー味で食べると美味しいです。青魚は、積極的に摂取したいですね。また、ひじきサラダは、ひじきは炒めたりすることも多いですが、サラダで食べました。同じ食材でも調理方法によって味が違うので、楽しいです。豆腐の味噌汁も日本人にとっては、定番の味噌汁ですね。
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