芝桜がきれいです

 校内の芝桜が見ごろになりました。昨年度植え付けたものが広がりを見せて、鮮やかに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の給食

今日の献立は、鯖の味噌煮、ご飯、小松菜和え、豚汁、牛乳です。
豚汁は、豚肉、大根、人参、こんにゃく、ネギ、ジャガイモ、豆腐、ゴボウとたくさんの具材が入った汁で、食べ応えがありました。豚汁、鯖の味噌煮はご飯との相性もよく、食が進みました。小松菜和えは、当初は菜の花を使う予定でしたが、天候棟の関係で菜の花が入手できず、小松菜に変更となりました。他に人参、もやし、かき菜、かまぼこが入り色んな味が楽しめました。和食の落ち着いた味付けの給食でした。
画像1 画像1

こんな道具があるんだね!

 学校には、教育方針や活動に沿った器具や道具がありますが、これ…いったいなんだと思いますか?ヒントを出しますと、
 ◆下に車が付いて、移動ができる。
 ◆大きさは、大人の腰の高さくらい。
 ◆上の輪の上に何かを乗せる。
 正解は…給食室で活用している「野菜運搬車」です。野菜をのせた大きなかごを輪の上に置いて運ぶんだそうですが、とても便利な器具なんだそうですよ。担任の先生でさえ知らない道具があるのですね。ちなみに、この器具の名前は『エンゼル』だそうです。名前にもビックリです。
画像1 画像1

子どもたちが大好きなカレー!

今日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、コーンサラダ、お祝いゼリー、牛乳です。
子どもたちは何といっても学校給食では、カレーが大好物です。どこのクラスに行ってもおかわりを希望する子どもがたくさんいました。そして、1年生は今日から給食が始まりました。少し早めに準備をして、上手に配膳もできました。本来なら、みんなで会話しながら食べるところですが、感染症予防のため全員前を向いて静かに食べていました。それでも美味しいカレーなので笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】授業風景

5年生は初任の先生による家庭科の授業、6年生はベテランの先生による算数の少人数クラスでの授業が行われていました。
教室を訪問すると、授業中でもあいさつや会釈をする姿があり、気持ちよく授業を参観できました。
学年が上がり、まだ少し緊張したようすが見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域ボランティアによる交通見守り

今年度も地域のボランティア「ソレイユ」の皆さんによる交通指導と見守りが校門のところで行われました。子どもたちは、「おはようございます。」とあいさつすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教材園をのぞいてみよう【2】

画像1 画像1
 教材園には大小さまざまな草花が咲いていますが、教材園に見られる草花の中で、もっとも小さいのは、この花でしょう。花の大きさは、ゴマ粒くらいです。本当に小さいので、探し当てたらえらい!ですよ。花の名前は『キュウリグサ』です。こんなに小さいのに一生懸命咲いている姿に感動しますよ。
画像2 画像2

PTAによる下校見守り

 令和3年度の最初の月曜日。月曜日は、原則、全校一斉下校になります。昨年度から始まったPTAの方々による下校の見守りが、本年度も行われました。お忙しい中、ありがとうございます。子供たちの安全は、日々の努力によって成り立っています。心より感謝いたします。
画像1 画像1

教材園をのぞいてみよう【1】

 季節はすっかり春めいて、桜も若葉が目立つようになりました。桜は散っても校内は花盛りです。教材園(学校西門)をのぞいてみると、春の草花をたくさん見ることができます。おなじみのタンポポや、見たことはあるけれど、名前を知らない花もあります。図書室の廊下に草花の紹介をしていますので、小さな花の名前をぜひ知って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春野菜がいっぱい!

 本日の給食は、春野菜のポトフ、フルーツヨーグルト、ツイストロール、牛乳です。
4月も3週目に入り、生命の息吹を感じる季節になりました。給食の食材も春野菜を使ったポトフがとても美味しかったです。食材としてインゲン豆、人参、アスパラガス、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもの6種類を使っていました。柔らかくて、野菜そのものの甘みを感じます。シンプルだけれど、食材そのものの旨味が出ています。また、パインとみかんが入っている滑らかな舌触りのフルーツヨーグルトも最高でした。パンもふかふかで甘みがあり、ポトフとの相性は、抜群です。
画像1 画像1

【1年生】手洗いの仕方を勉強しました

画像1 画像1
 1年生、学校生活がスタートしました。みんな元気よく登校することができました。今週は、あいさつや朝や帰りの準備の仕方など、たくさんのことを学びました。今日は、自己紹介をしたり、DVDを見ながら手洗いの練習をしたりしました。手洗いの仕方をマスターして、コロナウイルスに負けずに過ごしてほしいと思います。

マーボー豆腐登場

 本日の給食献立は、マーボー豆腐、麦ご飯、切り干し大根のナムル、牛乳です。4時間目くらいになると、子供たちから「お腹がすいた」「今日の給食は何?」といった会話が聞こえてきます。休み時間には、思いっきり遊んでいるので、子供たちはお腹がペコペコです。麦ご飯にマーボー豆腐がたっぷりとのっていて、ご飯も進みます。味噌味がきいていて、ご飯との相性は抜群です。切り干し大根は、カルシウムが豊富で家庭でも調理したい食材です。ごま油の風味が切り干し大根の味を引き立てていました。
画像1 画像1

【6年】ジャガイモの芽が出てきました

 教材園に植えたジャガイモの芽が出始めています。主に「植物の成長とはたらき」の学習で活用しますが、固い土を押し上げて現れる様子に、生命の力強さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】学年集会を開きました

 体育館で、6年生の学年集会を開きました。それぞれの先生から、6年生の心構えや生活のルールなど、一年を通じて大事なポイントを聞いて確認しました。
 「6年生は学校の顔です。」
 というエールに、気持ちを新たにしたようです。週明けからは、本格的に生活が始まります。体調に気を付けて頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年】下校指導

1年生は2時間ほど学校で過ごし、今日は家庭の迎えなどで下校しました。南校庭に並んで下校時の注意をよく聞いていました。それでも遠くに父母の姿を見つけ、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

見上げるサクラ・見下ろすサクラ

画像1 画像1
すっかり春めいて、桜の花びらも、そろそろ散ってしまいそうです。体育館の入り口にあるサクラが、校内では最も長く咲いている一本で、文字通り、入学式に花を添えました。このサクラ、北校舎から見下ろすと、また美しさが違って見えます。日頃、高い位置から桜を見ることが少ないので、新鮮な印象です。週明けには葉桜の風情も終わりそうですね。これからは、新緑の季節です。引き続き、健康に気を付けて過ごしましょう。
画像2 画像2

【6年】最高学年のスタート!

4月7日は、学校のお正月とも言うべきおめでたい日です。学年がひとつ上がって、いよいよ最高学年になりました。まだまだ実感がわかないと思いますが、日々の生活を通して、自分が6年生になったこと・自分が6年生であることを意識していくと思います。できることからこつこつと、6年生の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度スタート

 令和3年度がスタートしました。最初の給食献立は、ハッシュドポーク、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、生クリームが使ってあり、食べるとまろやかでコクがありました。ご飯がすすみます。また、チーズサラダは、やわらかくて甘い春キャベツを使い、そこにチーズが入っていてコクを出しています。新学期で子供たちもお腹がペコペコだと思いますが、この給食を食べて午後もがんばれます。中居小学校の給食はいつも本当に美味しです。今年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年】記念撮影その2

お行儀良く行動ができたので、撮影がスムーズに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】入学式記念撮影

入学式後には記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30