【6年】シンキングツールを利用した理科学習

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 高学年では、タブレット端末に内蔵されているアプリケーションを活用して、各教科で学習を進めているところですが、理科学習でもこれを利用して学習に挑戦しています。自分の考えや学びの整理のために、シンキングツールという仕組みを使って、今後の実験の計画を立てました。初めてのことでも、子どもたちは操作に慣れるのも早く、準備ができました。
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ハッシュドポーク登場!

 本日の給食献立は、ご飯、ハッシュドポーク、小松菜サラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、子供にも人気メニューの一つです。食べると豚肉や野菜の旨味にこくのあるクリームが加わり、より一層深みのある甘い味でした。子供たちもきっと残さず食べられたかと思います。サラダは、小松菜を中心としたサラダです。小松菜は癖がなく、栄養素が豊富な食材なので家庭でも積極的に取り入れたいですね。ボリュームもあり、子供たちも満足したと思います。
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【職員研修】5年道徳

授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。
子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。
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【初任者研修】学校訪問

初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。
指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。
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【5年】 保健体育 〜思春期のからだ〜

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5時間目に、学年合同で思春期のからだの変化についての授業をしました。

4年生の時、保健体育で学習したことを林間学校に行く前に、もう一度復習です。

養護の先生が、スライドを使ってお話してくれました。

実際にからだの変化を感じ始めた5年生、集中してよく話を聞き、質問も出てきました。

今日聞いたことを家族に話して、家でも気軽に話せるようにしいていきたいですね。

カムカムあげ

 本日の給食献立は、ココアパン、盛りうどん、カムカム揚げ、牛乳です。盛りうどんは、こしがあって、のどごしよくつるっと食べられます。暑い日には、麺類は特に美味しいですね。また、カムカム揚げは、ちりめんじゃこ、大豆、さつまいも、ごまなど噛めば噛むほど、食材そのものの甘さが増し、美味しくなってきます。揚げ方もさらっとしていてよかったです。牛乳も一緒に飲むとかなりのカルシウムを摂取できたと思います。
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タブレット学習 【1年】

タブレットで、「いじめゼロプロジェクト」の動画をみたよ。
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【6年】とびだす人体模型を作りました

 動物のからだのはたらきの発展として、教科書の巻末にある人体模型を作りました。ていねいにパーツを切り取って、重ね合わせると、30分ほどで完成しました。工作もなかなか親しむ機会が無かったので、良い機会となりました。
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理科室の珍客に興味津々

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 いつの間にやら理科室の水槽に潜んでいたヤゴが子どもたちの関心の的になっています。
 「どうして、ここにいるんだろう?」
 「このままトンボになるのかなあ?」
 特にエサも与えていないのですが、水槽に藻が生えているからなのでしょうか、体も緑色をしています。
 「先生、ヤゴはどうなりましたか?」
 みんなの興味は尽きません。
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【3年】算数

3年生の算数では、長い長さのはかり方についてやっています。教室の縦、横の長さや、廊下の幅を巻き尺を使ってはかりました。だいたい何mくらいかなと予想をして、実際の長さをお友達と協力して調べました。3年生になり、1mよりも長い長さを調べられるようになりました。身近な物も調べてみるといいですね。
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【生活委員会】あいさつ運動

生活委員の児童が校門、玄関、階段の下など、朝多くの児童が通る場所で、あいさつ運動を行っています。
少し、恥ずかしがっている児童もいましたが明るく、元気なあいさつができています。
今週は、あいさつを意識して学校生活を送って欲しいです。
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タコライス登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、タコライス、スーミータン、牛乳です。タコライスは、沖縄県の料理だそうです。メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた料理です。レッドキドニー、チーズ、人参、ピーマンなど、11種類もの食材を使い、それらをトマト味でまとめています。スーミータンは、ふんわりとした卵に、甘い新玉ねぎを使い、やさしい味付けになっています。タコライスとの相性は抜群です。
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挟んで食べる給食

 本日の給食献立は、サンドパン、鶏の照り焼き、チンゲンサイのチョレギサラダ、オニオンスープ、牛乳です。サンドパンに鶏肉を挟んで食べました。鶏肉は、しっかり味付けがされていて、ジューシーです。パンはふっくらして、挟みやすいように作られて、鶏肉と一緒に食べると美味しさ倍増です。また、地場産のチンゲンサイと海苔の風味、ちりめんじゃこが絶妙な組み合わせで、カルシウムも豊富にとれました。オニオンスープは、新玉ねぎの甘みとコンソメで優しい味付けでした。
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6年 国語(書写) 【湖】

6年生は国語の書写の時間に「湖」を書きました。

三つの部分のバランスに気をつけながら取り組んでいました。

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ソース焼きそば

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、アセロラポンチ、牛乳です。ソース焼きそばは、ソースの香ばしい香りと、しっかり味のついた豚肉、たくさんの野菜を使っていて、旨味が凝縮されていました。それをパンに挟んで焼きそばパンにして食べました。子供たちも大きな口を開けて食べたと思います。アセロラポンチは、暑い日には、のどごしがよくてよいです。甘いフルーツと一緒に食べるとさらにおいしさが広がります。午後の授業もがんばれそうです。
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【生活委員会】あいさつ週間について

来週からあいさつ週間が行われます。そこで、生活委員が全校に「大きな声であいさつしよう」の重点目標を呼びかけていました。
あいさつで一人一人が気持ちよく学校生活を送れるように、みんなであいさつを交わしましょう。
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【5年】メダカの学校では何をしている?

 水槽のメダカの子どもたちが、日に日に成長して大きくなっています。懐かしい童謡『めだかのがっこう』の歌詞に
 ♪みんなでおゆうぎしているよ♪
 ♪みんなで元気に遊んでる♪
 という一節があります。歌の世界では仲睦まじいのですが、実際はメダカの世界は、結構シビアなのです。
 水槽を観察していると、あちこちで追い回している様子を目撃します。体の大小に関わらず、相手を追い払おうとする様子は、メダカの習性として、縄張り意識が強いことを表しています。人間から見れば、鬼ごっこのようにも見えますが、メダカにとっては死活問題なのです。小さな世界でも人間界と似たようなことがあるのですね。
 ちなみに、メダカも年数を重ねると、動きがゆっくりになり、お互いに争わなくなります。「お互い様のこころ」が芽生えるのかも知れません。
 
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【6年】タブレットを使って学習のまとめに挑戦

 理科「動物のからだのはたらき」のまとめとして、タブレット端末を利用してプレテストに挑戦しました。
 問題は、選択形式や記述形式を織り交ぜて、20問ありました。挑戦した後は、答え合わせをしましたが、自分のできばえや学年の傾向などがグラフなどで表示されるので、テストに向けて何を復習し直せば良いのか、がすぐに分かります。
 「ああそうか!問題を読み違えたなあ。」
 「私は、ここが惜しかったから、テストでは忘れないようにしよう。」
 タブレットは便利なツールですが、学びの基本は「読み書き」です。どちらも効果的に学習に生かせることが、学びのレベルアップにつながります。
 
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【2年】まち探検パート2

下中居の普門寺へまち探検に行きました。
暑い中でしたが、しっかりと見学をしていました。
大きなお寺の鐘、お地蔵さんについての絵や説明文も丁寧に書くことができました。
お寺があることは知っていても勉強するのは初めてなので、楽しみながら見学していました。
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こんにゃくのおかか煮登場!

 本日の給食献立は、ご飯、煮込みハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。煮込みハンバーグは子供たちにも人気の一品です。じゃがいもの味噌汁は、ほくほくとしたじゃがいもが驚くほど大きく切ってありました。存在感ばっちりのじゃがいもの味噌汁です。また、こんにゃくのおかか煮は、初めて給食に登場しました。こんにゃくはもちろん、さつまあげ、れんこんを使い、そこにたっぷりとかつおぶしが入っていました。鰹節も栄養豊富なので、様々な料理に使いたいですね。
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