人気のチキンライス登場

 本日の給食献立は、ABCスープ、チキンライス、フルーツヨーグルト、牛乳です。スープの中に、アルファベットの形をしたマカロニが入っていました。子供たちは、楽しみながら、食べることができたと思います。また、メインのチキンライスは、トマト味が、鶏肉とよく絡んでいて、こくのある味に仕上がっていました。フルーツヨーグルトは、定番のパイナップルとみかんが入っていて、こっくりとしたヨーグルトがかかっていました。カルシウムも取れていいですね。
画像1 画像1

【芝生化事業】施肥等の作業を実施

芝生化事業は県の補助事業であることから、県総合教育センター(伊勢崎)のハートフルサポートステーションの皆さん8名が作業のお手伝いに来校されました。
芝生への施肥、除草、灌水などの作業を実施しました。7.8月にあと3回ほどお手伝いに来校されます。
多くの皆様に支えられ、芝生は元気に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の表彰式が行われました。本来であれば、全校朝礼を行うところですが、コロナ禍ということで放送で紹介し、その後校長室で表彰しました。
様々な場面で子どもたちは活躍しています。

【代表委員会】いじめゼロプロジェクト

画像1 画像1
1学期のいじめゼロプロジェクト振り返りの実施について、代表委員が校内放送で呼びかけていました。夏休み前に、各学級で取り組みの反省や学級の状況について確認して2学期へとつなげていきます。

理科室のグリーンカーテン

 理科の観察で使ったインゲンマメをそのままプランターで育てていますが、ようやく花が付き始めて、ところどころに実がなり始めています。もともとは、畑で育てるものですので、理科室のある2階には、なかなか花を目当てに虫たちが上がってきません。梅雨が明けて、気温が一気に上がったところで、虫たちも活発に動いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーカーハウス登場

 本日の給食献立は、パーカーハウス、白身魚フライ、タルタルソース、チーズサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳です。今日は、パーカーハウスに白身魚を挟んでタルタルソースをかけて食べました。ざっくりした白身魚のフライがタルタルソースとふわふわなパンに挟まれてより一層、美味しかったです。子供たちも大きな口を開けて食べたと思います。スープもトマトの酸味とふんわりとした卵がからまって優しい味のスープでした。
画像1 画像1

高崎丼登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、高崎丼の具、中華スープ、牛乳です。高崎丼は、豚肉、いか、えび、ウズラの卵、人参、チンゲンサイ、玉ねぎ、白菜、竹の子など、何と9種類もの食材を使い、旨味を十分引き出したとっても美味しい高崎丼でした。また、今が旬のにらを使ったスープもスタミナがつきそうです。梅雨の合間ですが、夏日を思わせる暑い日でしたので、ボリュームのある給食は、ありがたいと思いました。みんな午後もがんばれそうです。
画像1 画像1

ホウネンエビに興味津々

画像1 画像1
 田んぼに水が入ると、しばらくして様々な生き物が出現しますが、ホウネンエビもそのひとつです。この小さな生き物は、水や天候など、条件に適した環境になると、一気に現れて、しばらくすると、ぱったりと見られなくなります。田んぼの底に産み付けられたホウネンエビの卵は、水が無くなって乾燥した状態でも死ぬことはなく、水が入って環境が整うまで、何年でも卵のままでいられるのです。昔の人は、ホウネンエビがたくさん見られる年は、豊作になると喜んだことから、その名が付いたと言われています。現代人には思いつかない名前かも知れませんね。小さな水の住人に、興味津々の子どもたちでした。
画像2 画像2

【5年】タブレットを使って1学期の振り返りをしよう

 1学期の学習を振り返る時期になりました。5年生の理科では、タブレットのアプリを使って、ドリル学習と確認テストを行いました。
 ドリル学習は、自分でコースを選んで問題を解き、出来栄えに応じて更にステップアップや振り返りができる内容になっています。ペーパーのドリルやテストと違って、繰り返し挑戦できるのが、タブレットの良さの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】水の中の生き物たくさん見つけた!

 6年生も「生き物のくらしと環境」の学習で、水の中の生き物を観察します。5年生と同じ田んぼの水を使って顕微鏡で観察しましたが、次々と不思議な生き物が見つかりました。
 「これ…何だろう?」
 「幼虫とは違う生き物だよね?」
 詳しくは分かりませんが、カブトエビの子どもとヒドラという生き物の仲間のように思えました。カブトエビは、恐竜の時代から変わらず生き続けている生き物です。そんな生きた化石のような生き物が、田んぼの中にいるのも面白いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ミジンコ見つけた!

 1学期の復習をしている中で、池や川でメダカが食べているものは何だろう?というテーマで観察をしました。近所に手頃な池が見当たらないので、田んぼの水で代用したところ、ミジンコがたくさん見つかりました。
 「これがミジンコか!」
 その姿に興味津々の子どもたちでしたが、なんと!観察中にミジンコの赤ちゃんがたくさん生まれました。
 「わあ!すごいぞ!」
 「ミジンコって、背中で子どもを育てるんだね!」
 なかなか見られない場面に遭遇して大興奮の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[【3年生】図工・容器のへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の図工では、「容器のへんしん」を行いました。
 空き瓶やペットボトル、プリンやゼリーなど、使い終わった容器を、色々な色の紙粘土を張り付けたり、ビーズなどで飾り付けたりして、自分だけの楽しいペン立てや花瓶などが出来上がりました。

ボリュームばっちりマーボー豆腐

 本日の給食献立は、マーボー豆腐、麦ご飯、ナムル、牛乳です。マーボー豆腐は、少し甘めの味付けで、豆腐をはじめその他の食材も丁寧に切ってあり、食べやすかったです。麦ご飯もたくさん食べられたと思います。また、ナムルは、しょうが、もやし、きゅうりを使い、ごま油の風味をきかせてさっぱり食べることができました。これで暑い日も乗り切れそうです。
画像1 画像1

ユニセフ募金報告

画像1 画像1
7月9日(金)の給食時間中に、計画委員さんよりユニセフ募金の報告がありました。みなさんの協力により、5191円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。ユニセフからの感謝状が東玄関に掲示してありますのでご覧ください。2学期には、赤い羽根募金も行われますので、引き続きご協力をお願いします。

【PTA】児童を守る安全週間

画像1 画像1 画像2 画像2
中居小では、7月20日まで児童を守る安全週間としています。日頃から、地域の方やPTA、ソレイユなど子どもたちの見守りではお世話になっております。
夏休みまで残り8日となりました。学校では、1学期のまとめに取り組んでいるところです。

人気の杏仁フルーツ

 本日の給食献立は、バンズパン、ソース焼きそば、杏仁フルーツ、牛乳です。今日は、子供たちの好きな焼きそばと杏仁フルーツです。焼きそばは、香ばしいソースの香りが食欲をそそります。また、パイナップル、黄桃、みかんを使い、彩りも華やかで、杏仁豆腐の白色が引き立ちます。杏仁豆腐は、ツルっとしていてのどごしも滑らかです。バンズパンも人気のパンで、甘くて子供たちは大好きです。
画像1 画像1

【6年】租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会の時間に、高崎間税会より、3名の講師をお招きして租税教室を行いました。
子どもたちにも身近な消費税のお話や税金の種類、税金でまかなわれているものなど、税金についての詳しいお話を聞くことができました。

・年間の消費税の総額は〇〇〇円!!
・1億円の重さは〇kg!!
・税金がなくなると社会はどうなるの!?

きっと6年生たちは、上の3つの問題に答えられるハズ!
税金と自分たちの生活との結びつきを感じることのできた貴重な時間となりました。
間税会の講師の皆様には、感謝申し上げます。

【PTA】第2回運営委員会

画像1 画像1
PTA役員による運営委員会が開催され、情報交換などを中心に行いました。
コロナ禍ではありますが、感染症対策を実施しながら行事も継続していく予定です。7月31日には校庭の除草作業、校舎廊下のペンキ塗りなどを行います。

【学校保健委員会】第1回が開催される

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症への対応から、広い教室、短時間、人数制限を実施し今年度第1回学校保健委員会を実施しました。次年度、高崎市における健康教育の発表があることから、2年計画で進めていくことになりました。
学校、児童の実態から「睡眠」「歯みがき」をテーマに中居っ子元気アップ大作戦として取り組みを進めていきます。
内科校医の先生からのビデをメッセージをいただいたり、参加した保護者からの意見をもらったりしてまとめとしました。

算数 「ながさくらべ」 【1年】

紙テープを使って、長さ比べをしています。小黒板の横の長さ、かごの横の長さ、中居小学校校歌がうつっている紙の横の長さ、給食のエプロンが入っているロッカーの縦や横の長さ、先生の机の縦や横の長さ・・・長さをはかるものによって、しるしを付ける色をかえました。どれが一番長いか予想をたててから友達と一緒にはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31