令和3年度が終わりました

子どもたちは春休みになり、元気に過ごしているでしょうか。
学校の業務は本日、3月31日で令和3年度が終了しました。

中居小にも春がやってきました。

そんな風景をお伝えしてまた、元気に令和4年度を迎えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日

 陽射しが優しく、風は暖かく、校庭の桜も開花が始まりました。今日は、終業式・修了式・退任式。進級する喜びとクラスが終わる名残惜しさと別れの寂しさが交差する日でした。明日から春休みです。健康に気を付けて日々を過ごしてください。御家庭の皆様には一年間大変お世話になりました。日々御自愛下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】卒業おめでとう!

 天候にも恵まれ、中居小学校の卒業式が挙行されました。一人の欠席もなく、全員を無事に送り出すことができました。
 式後の記念写真撮影も時間を惜しむように、次々と子どもたちや保護者の皆さんから写真を求められて、お互いの気持ちが通じ合った一年間であったことを実感しました。
 4月から新しい生活が始まります。体に気を付けて、何事にもチャレンジしてください。卒業生の明日に幸あれ!!!

                       6年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第46回卒業式】

感染症対策を行った上での卒業式となりました。
来賓の皆様には出席を控えていただき、各家庭2名までの出席でした。
1時間ほどの式でしたが、卒業証書を手にした6年生たちは少し大人っぽく見えました。
中居小での思い出を大切に、新しいステージで羽ばたいて欲しいです。

卒業 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式準備】

5年生を中心として、卒業式に向けての会場準備、校内の清掃を行いました。
6年生が気持ち良く卒業できるようにと、一生懸命に準備が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い献立

 本日の給食献立は、さけの塩焼き、ご飯、五目きんぴら、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳です。いよいよ明日は、卒業式です。卒業を祝う行事献立として、お祝いゼリーがでました。クリームがのっていて美味しかったです。子ども達も喜んだと思います。そして、五目きんぴらやさけの塩焼き、すまし汁など、伝統的な和食で最後を締めくくりました。毎日、美味しく温かい給食を作ってくださりありがとうございました。栄養士さん、給食技士さんたち、お世話になりました。感謝!感謝!感謝です。
画像1 画像1

【全校】奉仕作業・大掃除を行いました

6年生はお世話になった中居小へ感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。普段は清掃できない場所などを中心に丁寧に作業していました。ありがとうございます。
午後は、全員で各清掃場所を大掃除しました。こちらも、力を込めて作業していました。年数が経っている学校ですが、これからもこのように手入れをして使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】理科室で奉仕作業

 6年生による奉仕作業が行われました。理科室にもお手伝いに来てくれたので、主にガラス容器の洗浄や流しの清掃、プランターの土づくりを頑張ってもらいました。短い時間でしたが、とても良く働いてくれたので、ビーカーや流しが見違えるほどに、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定番のチキンカレー

 本日の給食献立は、麦ご飯、チキンカレー、チーズサラダ、牛乳です。カレーは、給食の中でも、最も人気があり、いつも不動の上位に入っています。今日はカレーの中でもチキンカレーです。じゃがいもや玉ねぎなど、ほっこりと柔らかく、チキンも食べるとほろっと柔らかく崩れます。やっぱり定番の給食のカレーです。子ども達も食欲がわいたと思います。また、チーズサラダは、小さな立方体のチーズがたくさん入っていて、カルシウムがたくさんとれました。
画像1 画像1

【保健】学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対応から学校保健委員会を紙面開催としました。
配付した新聞について、保健委員長が全校児童へ呼びかけました。テーマは「歯と食事の関係」についてです。カルシュウムと食物繊維たっぷりレシピがいくつも紹介されていました。
健康教育については伝統ある学校ですので継続した取り組みを進めていきます。

ポークビーンズ登場

 本日の給食献立は、食パン、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、ジョアです。食パンは、ふかふかで柔らかくて美味しいです。ポークビーンズが出たので、トマト味の豆や野菜と一緒に食パンを食べました。より一層美味しかったです。また、サラダは、スパゲティの中に野菜が豊富に入っています。トマト味とマヨネーズ味の組み合わせが良かったです。また、子どもたちの好きなジョアがでました。カルシウムとビタミンDが補強されています。
画像1 画像1

6年2,3組のリクエスト献立

 本日の給食献立は、ソースカツ、ご飯、海苔ず和え、キャベツの味噌汁、牛乳です。6年生と一緒に過ごせる日も残すところ5日間になりました。今日のソースカツは、2組と3組のリクエスト献立です。甘いソースがカツの衣に染み込んでいて、外はサクサク、中のお肉は柔らかく揚げてありました。白いご飯が進みます。キャベツの味噌汁や海苔ず和えも和食によく合って美味しかったです。6年生もエネルギーが湧くことでしょう。
画像1 画像1

卒業式練習風景

24日の卒業式へ向けて、6年生が練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読み聞かせ】今年度最後

水曜日の給食の時間を使って、放送で読み聞かせを「中居小読み聞かせボランティア」が実施してきました。本来であれば、各教室にて車座になって行うところですが、感染症対策から放送にて実施してきました。
今年度は31回実施し、多くのボランティアの方に関わっていただきました。
来年度以降も引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1

リクエスト献立 マーラーカオ

 本日の給食献立は、味噌ラーメン、三色ナムル、マーラーカオ、オレンジ、牛乳です。今日のリクエスト献立は、6年2組のマーラーカオです。日本でいう蒸しパンのような食感です。ふんわりとした舌触りで、上品な甘みがあり、おやつにちょうど良い大きさです。味噌ラーメンは、味噌の風味がきいていて、ひき肉、にら、人参、とうもろこし、ナルトなど汁も具だくさんで、ラーメンですけれど、栄養のバランスがとても良いです。ナムルもごま油の風味が食欲をそそります。オレンジも甘くてジューシーでした。

画像1 画像1

【5年】カラフルなジュースに挑戦!

画像1 画像1
 「もののとけ方」の発展授業で、カラフルジュース作りに挑戦しました。材料は食塩と絵の具だけですが、塩分濃度を変えることで、色が混ざらない状態が発生します。海では、体が良く浮きますが、あれは濃い塩水の上に人が乗っている状態なのです。今回は5色の層を作ることに挑戦しましたが、なかなか上手にできたのではないでしょうか。
画像2 画像2

【6年】オリジナルの音楽を作ってみよう!

画像1 画像1
 タブレット端末に内蔵されているアプリケーションを使って、音楽作りに挑戦しました。他のアプリケーションに比べると、操作方法が若干複雑ですが、膨大なサンプル音源から、気に入ったものを呼び出して組み合わせてみます。
 「ゲーム音楽みたいなのができたぞ!」
 「ちょっとロックな感じでイイんじゃない?」
 わずかな時間でしたが、サウンドクリエイターになった気分で楽しめたようです。
画像2 画像2

和食の代表 田舎汁

 本日の給食献立は、ご飯、煮込みハンバーグ、キャベツのごま昆布和え、田舎汁、牛乳です。子ども達の大好きな煮込みハンバーグがでました。さっぱりしていますが、肉のジューシーさがあり、美味しかったです。キャベツのごま昆布和えは、春キャベツを使い、昆布の旨味とごまの風味がきいていて、箸休めにはとてもよい一品でした。そして和食の定番は、味噌汁です。それも田舎汁です。具材は、長ネギ、人参、じゃがいも、大根です。そして、生厚揚げも入っていてボリュームアップです。和食には、味噌汁がつきものです。具だくさんで、栄養のバランスも良いです。
画像1 画像1

【1年】はるさがし

学校の遊歩園で、春探しをしました。
タンポポやオオイヌノフグリが、枯草の中から顔をだしていました。
少し前までは固い冬芽だったところが芽吹いて、少し膨らんできたり、小さな緑色の葉をのぞかせたりしているのを見つけて、みんな歓声をあげていました。
なにより、暖かい日差しと空気に、春の訪れを感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】学校のことをつたえあおう

「学校のことをつたえあおう」は、先生に質問し、聞いたことをクラスのみんなに知らせる学習です。
グループごとに先生を決めて質問を用意し、インタビューしました。
普段お世話になっている先生方ですが、改まった形でインタビューするので、みんなとても緊張していました。
聞いてきたことをまとめて、グループで発表し合いました。
先生の話をみんなでしっかり聞き、力を合わせて練習したので、本番は自信をもって発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31