ハッシュドポーク登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、アーモンドサラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、生クリームが入っているので、濃厚でまろやかな味です。具材は、マッシュルームや玉ねぎ、豚肉などが入っていて、食材の旨味を十分に引き出しています。子ども達にも人気で、残さず食べられたと思います。また、サラダは、アーモンドが入っていて、カリカリした食感を楽しみながら食べました。今週は、給食週間です。栄養士さんや給食技士さん、食材を納品する業者の方々に感謝をしましょう。
画像1 画像1

【学校訪問】

画像1 画像1
市教育委員会による学校訪問がありました。
学校のようすを参観したり、表簿の確認が行われたりしました。

児童の皆さんが授業に落ち着いて取り組む姿が素晴らしいとのご意見がありました。
継続して頑張りましょう。

【4年】総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわくどきどき群馬をさぐろう」の発表会を行いました。一人ひとりが新聞にまとめたことを持ち寄って、グループで模造紙にまとめました。なかなか学年間の交流ができない中で、お互いのがんばりやよいところを見合うよい機会になりました。

1/24〜30は学校給食週間

画像1 画像1
HPの「おいしい給食」でも学校給食週間について紹介されています。栄養士さんが校内放送で説明をしました。感謝の気持ちを忘れずに、毎食残さず食べましょう!

学校給食週間始まる

 今日から「学校給食週間」です。給食は明治22年から山形県の小学校より始まりました。この期間には、給食を作ってくださっている方々や給食運営に携わるすべての方々に感謝する期間です。中居小学校では、給食の技士さん始め、給食異業者の方々へ日頃の感謝の気持ちを込めて手紙を書きます。また、給食委員会による動画も制作しましたので、各クラスで視聴します。今日の献立は、きのこスパゲティ、大根サラダ、ココアパン、ジョアです。大根サラダは旬の大根をたくさん使い、シャキシャキ感のあるサラダに仕上がっています。また、きのこのスパゲティもバターの風味ときのこの旨味、醤油がうまく絡んでいて、味わいのある味に仕上がっています。さらに、ジョアが出ました。ビタミンや鉄分が豊富だそうです。毎日の給食、本当に美味しいです。ありがとうございます。
画像1 画像1

6年 体育 ソフトバレーボール

6年生は3学期からソフトバレーボールを学習しています。柔らかいボールの扱いに苦労している児童がたくさんいました。試合に向けて練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】二酸化炭素の何が違うんだろう?

画像1 画像1
 水溶液の性質を調べていくうちに、食塩水と石灰水は「固体」が溶けて、アンモニア水と塩酸は「液体」が溶けていることが分かりましたが、さて、炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
 「あわが出るから気体じゃないかな?」
 「気体というと、酸素や二酸化炭素のような物なのかな?」
 そこで、いくつかの実験を試みると、炭酸水に含まれているのは、二酸化炭素ではないか、ということが分かってきました。そこで、実際に二酸化炭素が水に溶ける様子を調べてみましたが、意外な変化が表れたので、子どもたちはビックリでした。
 「あれ!ペットボトルが凹んじゃった!」
 「どうして、こんなことが起こるんだろう?」
 これにより、二酸化炭素が水に溶けたので、ボトルの中の体積が減ったことが分かります。しかし、疑問はそれだけに留まりませんでした。
 「炭酸水を石灰水に混ぜると、一瞬白く濁ってすぐに透明になってしまうけど、どうして水に二酸化炭素を溶かした方は、ずっと白いままなのかな?」
 同じ二酸化炭素なのに、何が違うのでしょうか。調べてみると面白いですよ。
画像2 画像2

3年理科「音を出して調べよう」

理科「音を出して調べよう」の学習で、糸電話の実験をしました。
子どもたちは、糸がピンと張っていると音が伝わることや、そのときに糸がふるえていることなどに気づいていました。
画像1 画像1

パーカーハウスに挟んで!

 本日の給食献立は、パーカーハウス、鶏肉のアップルソースがけ、グリーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。今日は、パーカーハウスのパンに鶏肉を挟んで食べました。鶏肉にかけられていたアップルソースがとても美味しかったです。リンゴの甘みとごま、調味料の味がバランスよく整っています。すりおろしたリンゴが入っているので、鶏肉も一層旨味が増していました。また、給食のミネストローネは、じっくり煮込んであるので、味がマイルドです。寒い冬には、身体が温まります。
画像1 画像1

学校内の消火設備を調べよう(3年)

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、学校内の消火設備を調べました。子どもたちは校内を探検し、消火栓や消火器、防火シャッターなど、たくさんの設備を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ギコギコトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4生の図工の様子です。
のこぎりの使い方を学習しました。
初めてののこぎりでドキドキしていた人もいましたが、だんだん上達し、木を自分の切りたい形に切ることができるようになってきました。
色々な形に切った木々は、組み合わせを考えて、作りたいものを考えて1つの作品を作ります。ボンドでつけたり、3年生の時に学習したトンカチを使って釘でつなげたり。なかなか思うようにいかないようですが、試しながらみんな一生懸命に制作をしています。
さてさてどんな作品ができあがるかな?
楽しみです!

【5年】昔は模造紙:今はデジタル

画像1 画像1
 人のたんじょうの学習のまとめとして、調べたことをパンフレット形式にまとめています。以前は、模造紙に写真や図を貼って、文字も下書きしながら時間をかけて取り組んだものですが、タブレット端末のアプリを使うと、短時間で編集ができます。それぞれに関心のあるテーマを決めて、レイアウトを工夫しながら熱心に取り組んでいました。
画像2 画像2

給食が始まった日の献立

 本日の給食献立は、特別な献立です。それは、明治22年から給食が始まりましたが、今日の献立は、当時の献立を再現したものになっています。ご飯、鮭の塩焼き、もみ漬け、すいとん、牛乳です。現在でも全く見劣りすることのない献立だと思いました。明治22年頃では、すごいご馳走だったのかもしれません。もみ漬けなどは、意外とさっぱりしていて美味しかったし、すいとんも今の子ども達にとっては、目新しく斬新かもしれません。物が豊かでなかった時代なので、当時の子ども達は満面の笑みを浮かべながら食べたことだろうと想像しながら、今日の給食をいただきました。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
画像1 画像1

【生活委員】あいさつ週間を振り返って

画像1 画像1
今日で、あいさつ週間が終わりました。生活委員の代表から、全校児童へ目標の「相手の顔を見てあいさつしよう」について一週間の様子を伝えました。
また、今後も毎日継続し、しっかりとしたあいさつを身に付けるよう呼びかけがありました。

【6年】水溶液の性質を調べよう

 私たちの身の回りには、様々な水溶液があります。ところで、見た目も様子もそっくりな水溶液があったとしたら、どのようにして性質の違いを調べたら良いでしょうか。
 「触ったり口に入れたりするのは、できないよね。」
 「においをかぐのは、大丈夫かな?」
 「5年生の時に食塩水を蒸発させたことがあったね。」
 そこで、誰もが安全にできる調べ方(見た目・におい・蒸発)でそれぞれの性質を調べました。次回は、これらの水溶液について、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読み聞かせ】

画像1 画像1
毎週水曜日は、保護者等のボランティアによる読み聞かせが給食の時間に行われています。
今日は、もと保育園の先生による読み聞かせでした。保育園の先生だけあって良く通る聞きやすい声でとても上手でした。子どもたちもお話をよく聞いていました。

冬の定番 煮込みうどん!

 本日の給食献立は、こめっこパン、煮込みうどん、パリポリ大豆、牛乳です。冬の定番、煮込みうどんがでました。こしのあるうどんにと冬野菜によく出汁が絡んでいて、とてもよい旨味が出ていました。ここ数日、特に寒い日が続きますが、温かな煮込みうどんを食べると心も体も温まりますね。また、大豆が出ました。ネーミングがとてもいいですね。まさにパリポリ食べました。カラッと揚げた香ばしい大豆で、おやつ代わりにもなりそうです。いつもおいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1

【5年】栄養士とのティーム・ティーチング

家庭科の授業において、学校栄養士さんとのTTで授業を行いました。
「5大栄養素のはたらきを知ろう」という、めあてでした。
子どもたちは、自分の食生活を振り返りながら食べ物の色々なはたらきを学んでいました。
画像1 画像1

【1年】むかしのあそびをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉、竹とんぼ、おはじき、こま回し…
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にやったり、保育園や幼稚園で遊んだりした友達に、遊び方や上手にするコツを教えてもらいながら、楽しんでいます。

高崎回鍋肉登場!

 本日の給食献立は、麦ご飯、高崎回鍋肉、中華スープ、オレンジ、牛乳です。今日のメニューの中で、地場産の食材は、チンゲンサイ、キャベツ、ねぎです。回鍋肉の中には、チンゲンサイやキャベツ、豚肉などに入っていて、甘めのたれがよく絡んでいます。回鍋肉は、ご飯のおかずにぴったりです。中華スープは、ふんわりとした溶き卵に、春雨が入っていて、つるっとした食感を楽しめます。コーンの甘みも加わり、回鍋肉によく合います。オレンジは、ビタミンC,Aが豊富で、またカリウムも摂れます。冬の果物も摂りたいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31