【6年】就学時健診の準備

6年生が就学時健診の会場準備をしました。
先生の指示に従って、一つ一つ確認しながら進めて丁寧に作業ができました。
最高学年としての責任が果たせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕作業

今日は6年間、楽しい思い出をたくさん作った校庭の落ち葉拾いをしました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 まぼろしの花

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工の時間です。
想像力を膨らませて、まぼろしの花を描きました。
紙粘土で種をつくって、色を塗り、そこから…
どんな茎が伸びるのかな?どんな形の花がさくのかな?
どこに咲くのかな?いつさくのかな?
どんなにおいかな?
イメージはどんどん膨らみます。
1学期に色彩の学習をしたので、色の組み合わせを考えながら自分のイメージに近づけていきました。
個性豊かなまぼろしの花が4年生の教室に、たくさん咲きました!

【1年】あさがおのリースづくり

5月から大切に育ててきたあさがお。
たくさん花を咲かせて、たくさんの種がとれました。
栽培する楽しみを経験させてもらったり、植物の一生を学ばせてもらったりしました。
まだ花が咲いている鉢もありましたが、ここで学習は一区切りして刈り取り、つるを使ってリースを作ります。
そして、思い思いのリボンをつけ、どんぐやまつぼっくりなどの秋の実りを飾り付ける予定です。どんなリースができるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】この層…どこかで見たような

 理科「大地のつくり」で地層について調べていますが、私たちの暮らしている大地の中は、どうなっているのでしょうか。千葉県の銚子市にある『屏風ヶ浦』は、理科の教材としても有名な場所ですが、調べていくうちに「何かに似ている…。」と疑問がわいて、
 「どこかで見たことあるよね。」
 「何だっけ?」
 「コンビニで見たような。」
 「あっ!」
 ケーキって、層になっているものが多いですね。子どもの視点は面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】タブレットを活用して調べ学習

 理科「花から実へ」の学習では、タブレット端末を活用して、調べ活動を効果的に実施しています。今回は、身近な植物の種子について調べました。図鑑等の書物よりも短い時間で整理ができるので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。タブレットの操作も上達して、情報処理能力が向上してきましたが、タブレット端末だけでなく、本を読んで引用することも大切な学びです。どちらも上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どちらが おおい 【1年 算数】

算数で、「どちらが おおい」の学習をしました。
同じかさの水でも、高さや太さが違う入れ物に入れると、水面の位置が変わるということを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和の味付け!

 本日の給食献立は、ねぎとごぼうのペペロンチーノ、フルーツヨーグルト、ミルクパン、牛乳です。9月最後の給食です。今月の給食目標は「和食(日本食)のよさを知ろう」です。今日のペペロンチーノの具材は、ごぼう、ねぎ、ちりめんじゃこなど、どちらかというと和の食材です。スパゲティの麺と食材がうまく絡んで、和と洋のコラボで美味しく食べられました。
フルーツヨーグルトは、まろやかなヨーグルトが甘いフルーツにかかっています。子供たちも喜んで食べたと思います。
画像1 画像1

【3年生】英語の授業風景

 毎週英語の学習を楽しみにしている3年生。
 9月は「What do you like?」の学習を、チャンツをしたり、お友達と会話をしたりして学習しています。好きな食べ物や色、スポーツなども質問し合って、「私は誰でしょう?」を当てるゲームをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 リレーの選手を決めました

画像1 画像1
1時間目の体育の時間に、徒競走の順番とリレーの選手を決めました。

各団、8人の選手と、2人の補欠が選ばれました。

早速昼休みに集まって、走る順番を決めている団もありました。

これから休み時間にバトンの練習も始まります。

がんばりましょう!!

ボリューム満点!豚キムチ丼!

 本日の給食献立は、麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、なし、牛乳です。学校では、体育学習発表会に向けて、練習を徐々に行っています。子供たちは、お腹がペコペコです。こんな時、ボリュームのある豚キムチ丼は、ありがたいです。また、春雨スープは、さらっとした味付けで、豚キムチ丼によく合います。フルーツは、梨がでました。今が旬です。みずみずしくてジューシーでした。
画像1 画像1

【4年】運動会練習

緊急事態宣言により9月の体育学習発表会(運動会)が10月へ延期されましたが、少しずつ練習を開始しました。4年生は徒競走の練習をして、実際のコーズを走って確認を行いました。
昨年同様にブロック学年での開催になりますが、保護者の皆様には参観を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちの人気メニュー!

 本日の給食献立は、パーカーハウス、ハンバーグトマトソース、ミックスサラダ、ABCスープ、牛乳です。今日は、子供たちに大人気のハンバーグです。パンに挟んで食べるようになっています。ハンバーグは、きのこと玉ねぎを具材として、まろやかなトマトソ―ス味になっています。ふわふわなパンに挟むとより一層美味しいです。スープも優しい味付けになっています。サラダもとうもろこしの甘みが、野菜の美味しさを引き立ています。子供たちも残さず食べられたと思います。
画像1 画像1

インターネットのトラブルが増加しています!

SNS等は、気軽にコメントが出来ますが、悪質な投稿やネットを悪用した行為などは相手の心を痛め、最悪は重大な犯罪になる可能性があります。インタネーット上の誹謗中傷については、某テレビ番組で出演者が自殺する事案やオリンピック選手へのSNS中傷など近年社会問題となっており、こうした社会情勢から刑法の侮辱罪を厳罰化する方向もすすんでおります。また、まだ時間はかかりますが投稿者は特定されることもわかってきています。このことを子どもたちに理解してもらい、教育現場や家庭などでネット利用のルールやモラルを守るよう、ぜひご家庭で話し合う時間を設けてください。

青少年だより第4号「インターネットのトラブルが増加しています!」を添付しますので、こちらも併せてご覧ください。
画像1 画像1

昔懐かしいナポリタン

本日の給食は、ナポリタン、じゃこと大豆のサラダ、ブランコッペ、ジョアです。ナポリタンは、パスタの他ピーマン、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンの材料が入っていました。ケチャップのほど良い酸味が美味しかったです。サラダには名前のとおり、ちりめんじゃこと大豆がたっぷりと入っていて、小松菜、人参、大根、きゅうりの野菜との組み合わせも良かったです。ブランコッペのブランは、小麦の外側の表皮と胚芽のことでちょっと茶色くなったパンでした。普通のパンは小麦粉の中にある胚乳を使っていて、糖質が多く含まれ美味しいんだそうです。最近はこのような色々な種類のパンが出回っていますね。
画像1 画像1

こども宇宙プロジェクト写真撮影

一人一人の児童が将来の夢や希望を書いた、メッセージカードを手に各学級で集合写真を撮影しました。
撮影した写真はモザイクアートを作り、12月に打ち上げられるアメリカNASAのロケットに搭載され国際宇宙ステーションに送られます。子どもたちの夢が宇宙へと羽ばたいていきます。

6年生は、芝生化された校庭で記念撮影しましたが、みんな仲よくとても楽しく撮影ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お彼岸献立

 本日の給食献立は、なすときのこの冷やしうどん、茎わかめのきんぴら、きなこおはぎ、巨峰、牛乳です。今日はお彼岸献立です。きなこのおはぎが出ました。この時期に「萩の花」が咲くことからおはぎを食べるようになったそうです。また、きのこをたくさん使ったうどんの汁や大粒の巨峰が2つ、秋の味覚をたくさん堪能できた給食献立でした。食を通して、日本の伝統を引き継いでいくことは大切です。子供たちに伝えたいですね。
画像1 画像1

中秋の名月

 昨夜は満月でしたが、いわゆる『中秋の名月』と呼ばれる日と満月が一致することは稀で、まさにお月見には絶好の日でした。しかし、夕方から雲が厚くなり始めて、月の出を見る時間がとても短かったですね。帰宅時に建物の間から、真っ赤で大きな月が見えたので、急いで広い場所へ移動しましたが、この一枚が精一杯でした。
 6年理科の観察で月の位置を記録しているところですが、せっかくの名月の始まりが隠れてしまって、実に残念でした。
画像1 画像1

【芝生化】学校訪問

芝生の利用が開始され、芝生化事業主催の県教育委員会が学校訪問に来校されました。訪問では、実際に芝生を見ていただきました。また、市教育委員会担当課がスライドを使って、芝の苗付けから利用までを振り返って説明しました。
その後、事業に関係する情報交換等を行いました。本事業は、県の小学校校庭の芝生化モデル事業第1号として行われたものです。
子どもたちには、芝生には虫がいることやトンボが飛んでくるのを見つけて喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【代表委員】いじめ防止こども会議報告会

画像1 画像1
8月に行われたいじめ防止こども会議報告会を参加した児童が全校児童へ向けて行いました。タブレット端末の利用について「高崎ルール」を発表しました。参加児童からは、「ネットにつながるので便利さに隠れた恐ろしさがあることを感じた。身近な人、遠くに居る人も傷つけてしまうことが分かった。」などの感想がありました。「高崎ルール」は各学級に掲示されます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31