6年生の授業の様子です

2組は算数「対称な図形」、3組は国語「図に表して考えよう」の学習でした。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子です

1組は保健で「心の発達」の学習でした。課題について個人で考えたあと、隣や近くの友達と意見交流をしていました。自分の考えを説明したり、相手の話をしっかり聞いたりして、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和食の定番、さばのみそ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、菜の花和え(都合により小松菜の和え物に変更)、田舎汁でした。一汁三菜を基本とした日本の食文化である和食。さばのみそ煮は、味噌と砂糖などの調味料のバランスがよく、ご飯によく合うおかずでした。田舎汁には、大根、しゃがいも、人参、ねぎに加え、生揚げが入っていて、おいしい汁ものでした。栄養のバランスや出来上がりの時間などに気を配ってくださっている給食室の皆さんに感謝しながら、食べましょう!

【6年】初めての道具にドキドキ!

 物の燃え方と空気の学習では、様々な実験道具を使いますが、今回は『気体検知管』を使いました。使い方の手順と注意を聞いて、実際に試してみましたが、初めて使う道具なので、いささか緊張気味です。
 「簡単そうに思えたけど、ちょっと難しいな。」
 「うまく測れたみたいで良かったよ。」
 何事も挑戦ですね。実験は更に進みます。
画像1 画像1

【5年】観天望気っておもしろい!

 昔の人は、天気の変化をどうのように予測したのでしょうか。天気に関わることわざや言い伝えを『観天望気(かんてんぼうき)』と言いますが、その種類はとても多いです。
 「生き物を見て天気を予想することが多いんだね。」
 例えば「ネコが顔を洗うと雨」という言い伝えがありますが、ネコの重要なセンサーである「ひげ」を整えるために、湿気を取っている様子が顔を洗うように見えるので、そう伝わっています。
 「どうして、雨の予想が多いんだろう?」
 「分かった!昔の人は天気と仕事がとても関係があったからだよ。」
 なるほど…稲作や漁業など、天候に左右される仕事が多いので、昔の人は、身の回りから様々な情報を集めていたのですね。
 「天気っておもしろいんだね!」
 学習は、そろそろまとめに入ります。
画像1 画像1

5年生の授業の様子です

1組の国語の授業の様子です。漢字テストに集中して取り組んでいました。隣の友達と交換して採点。5問全問正解だったかな。音読は起立して、教科書をもって声を出して一人読みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

1組は体育で、「こていしせつあそび」で遊具の遊び方を確認していました。待っている時は体育座りで、友達の様子をしっかり見ていました。怖がらずに上までチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

1組の体育の授業の様子です。「リレー」で、バトンパスの練習に取り組んでいました。バトンパスがうまくいくと、チームの勝利の可能性が高くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に迎える会〜1年生へのプレゼント〜

1年生をむかえる会の終了後、2年生の各クラスの代表が、1年生の教室へプレゼントを渡しに行きました。2年生からのプレゼントは、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種と花でした。2年生は、「大事に育ててね」「きれいな花を咲かせてね」「休み時間に校庭で一緒に遊ぼうね」など言葉を添えて、プレゼントを渡しました。1年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。コロナ禍のため、ズーム配信で行いました。計画委員会の児童が司会や挨拶を担当しました。「1年生が入学してくるのを楽しみにしていました。」「困ったことがあったら何でも聞いてください。」と上級生らしい温かい言葉。上級生の歌声での校歌紹介もありました。1年生のみなさん、早く校歌をおぼえてくださいね。2年生からはプレゼントのお知らせがありました。2年生の代表の4人も、堂々と発表できました。心のこもったすばらしい「1年生を迎える会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子です

登校時の通学路には、交通指導員さんや保護者、地域の皆さんが交通安全のために旗振りに立ってくださっています。子供たちの見守り、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子です

休み時間になると、一斉に校庭に出て遊びます。南校庭は1・2年生専用です。鉄棒、タイヤとび、ジャングルジムなどの遊具が大人気です。お互いに譲り合ったり、順番を待ったりしながら、仲よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の掃除の時間の様子です

担任や支援員の先生に教えてもらいながら、みんなで掃除に取り組んでいました。雑巾がけや机運びなど、分担の仕事を一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間の様子です

教室、廊下、階段、玄関等自分たちの分担場所をみんなで協力して、きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好きなナポリタン

画像1 画像1
本日の献立は、ミルクパン、牛乳、ナポリタン、ツナサラダでした。ナポリタンは、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンの具材が入っていました。トマトケチャップで味つけされ、バターや粉チーズも隠し味に使われていて、子供たちからも「おいしかった!」という声がたくさん聴かれました。麺の茹で方もちょうどよく、絶品のナポリタンでした!!ミルクパンはほんのり甘くて、やわらかいおいしいパンでした。

4年生の授業の様子です

3組の算数の授業の様子です。「折れ線グラフをかこう」というめあてで学習していました。たてじくの目盛りについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

2組は体育でマット運動でした。協力して準備をし、後転の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

1組は音楽でした。歌を歌う時には、隣の友達と間隔をあけて、離れて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子です

3組は英語でした。学校の中のお気に入りの場所についてたずねたり答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

栽培委員会の児童が、水やり当番の仕事をしていました。5・6年生は、様々な委員会に所属し、みんなが遊んでいる間にも学校のために働いてくれています。ありがとう。
元気に遊ぶ姿も見られました。担任の先生も時間があるときには、校庭に出てくれていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 4年校外学習  3年和田橋交通教室  1年心臓検診 
6/9 3年和田橋交通教室
6/13 4年チャレンジスクール
6/14 2年町探検