ゆうあい学級の授業の様子です

1組の国語の授業の様子です。1年生はひらがなの学習に、2年生は「きつねのおきゃくさま」の学習に取り組んでいました。5人とも集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

1組の国語の授業の様子です。「すずめのくらし」の学習でした。丸読み(一人が一文ずつ読む)を行っていました。自分の順番が来るのをワクワクドキドキしながら待って、読む順番が回ってくると、一生懸命に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

3組の図工の授業の様子です。「ちょきちょきかざり」で、「きっておってかざりをつくろう」というめあての授業でした。授業の最後には、自分で作った飾りを先生や友達に見せて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

4年生の水泳の授業の様子です。水泳の外部講師やの先生が来校してくださいました。クロールの泳ぎ方を教えていただきました。バタ足の仕方腕の動かし方などをとても丁寧に指導してもらい、みんな真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

2組の国語の授業の様子です。「俳句に親しむ」の学習でした。わからない言葉は国語辞典を使って調べて、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子です

5年生の水泳の学習の様子です。水慣れやプールの横を使って泳いだ後は、「中居小流れるプール」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大好き!みそラーメン

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、マーシャルビーンズチョコ、牛乳、みそラーメン、ナムルでした。みそラーメンのスープには、豚ひき肉、キャベツ、にら、なるとなどのたくさんの具材が入っていて、濃厚な味でおいしかったです。細めのラーメンとの相性もよかったです。みそラーメンは、子どもたちの大好きなメニューだと思います。コッペパンにマーシャルビーンズチョコという組み合わせもよいですね!暑くなってくるので、しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

いろどりのよいじゃがいものみそ汁

画像1 画像1
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、じゃがいものみそ汁、のり酢和えでした。わかめごはんは、塩味がついたごはんでおいしかったです。きょうのみそ汁は、じゃがいものほかににんじんやいんげんが入っていて彩のよいみそ汁でした。中居小学校のみそ汁に使う味噌は2種類のみそをブレンドをして使っているそうです。今日は、群馬県の上野村名物の「十石みそ」ともう一種類を合わせているそうです。香りのよい、おいしいみそ汁でしたね。

4年生の授業の様子です

3組の道徳の授業の様子です。公正公平な態度について、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

2組の生活科の授業の様子です。あさがおの支柱を立てていました。ぐんぐん大きくなって、青や紫のきれいな花がさくのが楽しみですね!朝の水やりを頑張ってね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい学級の授業の様子です

1組は音楽、3組は算数の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

3・4時間目の2年生のプールの様子です。待ちに待ったプールの時間です。担任の先生たちの指示をしっかりと聞いて、密にならないようにプールサイドにつけたポイントに並んでいました。大プールでも怖がらずに歩いたり、もぐったりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

3組の算数の授業の様子です。ひき算の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子です

今年度中居小学校の初めてのプールの授業です。プール掃除を手伝ってくれた6年生が一番最初に入ることができました。本格的なプールの授業は3年生以来ということでしたが、約束を守りながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子です

1組の家庭科の授業の様子です。ナップザックづくりの続きでした。返し縫いをして、丈夫に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

3組の算数の授業の様子です。「100より大きい数をしらべよう」の学習でした。タブレットを使って、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

2組の外国語の授業の様子です。英語での色や形の言い方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

1年生がプールサイドでプールに入るための練習をしていました。タオルをかける場所や準備運動をするときの場所などを担任や支援員の先生と確認していました。来週は気温と水温があがって、プールに入れるといいすね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

友達と遊具で楽しそうに遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

天気予報ほど気温が上がらなかったので、校庭で遊ぶのにはちょうどよい気候でした。ドッチボールやサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/21 2年町探検  中学年水泳外部指導
クラブ
6/22 内科検診  クラブ
6/23 中学年水泳外部指導  3年チャレンジスクール
6/24 授業参観1〜3年
6/27 4年チャレンジスクール