2年生の授業の様子です

3組の算数の授業の様子です。計算ドリルに取り組んでいました。「学ぶ中居の子」にあるように、線を引くときには定規を使って、見やすく丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からあいさつ週間

生活委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。校門や玄関前で明るく元気なあいさつの声が響いていました。明日以降もお互いに笑顔であいさつをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級の授業の様子です

2組の授業の様子です。算数でした。スキルやプリント、テストなど、各々の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級の授業の様子です

1組の国語の授業の様子です。学年ごとに漢字やひらがなの学習に取り組んでいました。授業の最後に「りゆうがあります」の読み聞かせがありました。先生に読んでもらって、子供たちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

3組の算数の授業の様子です。板書をノートに丁寧に写し、課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

2組の算数の授業の様子です。自力解決の時間の後、グループごとに自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

3組の書写の授業の様子です。3年生から始まる「習字」。習字道具の中に入っている道具について、筆のほぐし方、筆巻きの使い方、ぶんちんやすずりの扱い方など学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

2組の理科の授業の様子です。4種類の種の観察をしていました。小さい種は虫めがねを使って、じっくり観察をしてワークシートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

2組の国語の授業の様子です。寿限無の音読をしていました。先生の後に続いて、元気よく声が出ていました。何度も声に出して読んで、覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

1組の国語の授業の様子です。手を挙げるときには、指先までしっかり伸ばしていました。指名されると、起立して恥ずかしがらずに堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子です

曇り空だったせいか、校庭に出て遊ぶ子供がいつもより少なく感じました。そのような中でも、元気に遊ぶ子供たちです。ボールを使った遊びが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子です

天気は今一つでしたが、子供たちが元気に挨拶をしてくれるので、気持ちの良い1週間の始まりになりました。明日から「生活見直し週間」が始まります。生活リズムを整えて、学力向上につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるなの梅和え登場

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ごぼうのシャキシャキ丼(具)、若竹汁、榛名の梅和えでした。「榛名の梅和え」は大根、きゅうりを刻んだカリカリ梅とかつお節で和えてある、さっぱりとした和え物でした。みなさんも知っていると思いますが、高崎市は梅の生産量が全国第3位です(第1位と第2位は和歌山県)。主に榛名地域や箕郷地域で栽培されています。梅は、梅干しや梅ジャム、梅シロップなどいろいろな食べ方がありますね。梅和えで、高崎市で収穫された梅をしっかり味わうことができました。若竹汁は、相性の良いたけのことわかめのおいしいすまし汁でした。今日も旬の食材が使われた春らしい和食の献立でした。

旬の食材を使った「たけのこご飯」

画像1 画像1
本日の献立は、たけのこご飯、牛乳、新じゃがいものみそ汁、ほうれん草のアーモンド和えでした。春の訪れを感じさせるたけのこ。この時期が旬です。旬の食材は、いちばん美味しくて栄養もたっぷりと言われています。そのようなたけのこを使ったたけのこご飯。たけのこの他にも人参やさやえんどうなどが入っていて彩もよく、おいしいご飯でしたね。

【5年】 五大栄養素について

5年生は1学期の総合学習の時間に「食と健康」について調べます。
今回その第一歩として、栄養士の先生に、五大栄養素について授業をしていただきました。

今日の給食の食材を五大栄養素に分ける活動では、「あぶらあげ」がどこに入るのか、盛り上がりました。

これから、自分で調べたいテーマを決めて調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子です

今日は、PTAの役員さんによる、「下校時交通指導」の日でした。児童の下校の時間帯に合わせて、校門前や学校周辺の交差点等に立って、旗振りと見守りを行っていただきました。中居小の子供たちの安全を守るために、ご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の様子です

1年生の給食の時間の様子です。はじめてのじゃこチャーハンをおいしそうに食べていました。わかめスープやツナと水菜の和え物もおかわりををするほど人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃこチャーハン登場

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、じゃこチャーハン、牛乳、わかめスープ、ツナと水菜の和え物でした。じゃこチャーハンは、ご飯の中に給食室で作った具材を混ぜて作っています。3時間目に給食室の前を通ったときに、給食技士さんがご飯と具材を混ぜているところでした。じゃこの他にも、ハムや人参、ピーマンなどが入っていて、彩もよく、おいしいご飯でした。
ツナと水菜の和え物は子供たちが大好きなツナと茹でた水菜とキャベツも入った和え物でした。特に水菜のシャキシャキとした歯ごたえがおいしく感じました。
今月の給食目標は「給食の前は、みじたくをきちんとして石けんで手をきれいに洗ってからいただきましょう。」です。給食当番の人はもちろん、中居小学校の全員が給食の前にはきちんと手を洗いましょう。

委員会活動の様子です

20分休みの保健室では、保健委員さんが健康観察票の集計や水質調査を行っていました。責任をもって取り組んでくれ、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子です

2組の外国語活動の様子です。「気持ちをたずねたり、答えたりしよう」というめあてでした。聞き取れた英語を発表するので、真剣に聞いていました。恥ずかしがらずに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/27 4年チャレンジスクール
6/28 授業参観4〜6年
6/29 クラブ
6/30 3年チャレンジスクール
7/1 評価検討日(全校5時間授業)