読み聞かせ

毎週水曜日の給食の時間には読み聞かせが行われています。今回は、「ウーギークックのこどもたち 坂本裕二文 林田秀一絵 河出書房新社」と「すきなこと にがてなこと 新井洋行作 嶽まいこ絵 くもん出版」の2冊を読んでくださいました。毎回ボランティアの方が素敵な本を選んでくださり、感謝しています。教室では、児童が給食を食べながら静かに聞いていました。

画像1 画像1

あいさつ週間

2月13日〜17日までの5日間は、あいさつ週間でした。生活委員の児童が校門や玄関前に立って、登校してくる児童に元気に挨拶をしてくれました。生活委員の児童の元気な声のおかげで、中居小全体に明るいあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルシウムたっぷりじゃこチャーハン

画像1 画像1
本日の献立は、じゃこチャーハン、牛乳、ナムル、とり肉と大根のスープでした。ごま油の香りが食欲をそそるメニューでした。

みんな大好きココアあげパン

画像1 画像1
本日の献立は、ココアあげパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープでした。今日のあげパンはココア味でした。ちょっぴり苦いココアですが砂糖と合わせて、あげパンにかけるとおいしい「ココアあげパン」になります。みんな大好きなココアあげパン。きっと献立表が配られた日から楽しみにしていたことでしょう。あげパンといえば、ワンタンスープとの組み合わせが定番。こちらも野菜がたっぷりでおいしいスープでした。

じゃこと大豆のサラダ登場

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、じゃこと大豆のサラダでした。チキンカレーは、とり肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎがじっくりと煮込まれていて、毎回とてもおいしいです。今回のサラダは、じゃこと大豆が使われていました。小魚と豆類を野菜と合わせたいろどりのよいサラダでした。栄養満点のサラダですね!!おいしくいただきました。

6年2組が考えた献立

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、肉じゃが、とん汁でした。この献立は、6年生が家庭科の授業で考えた献立です。第1回目は6年2組の考えた献立です。栄養のバランスや組み合わせ、調理法、彩り、旬や季節感、そして予算などを考えて献立を考えてくれたそうです。おいしくいただきました。次回の6年1組の考えてくれた献立も今から楽しみですね!

みんな大好きしょうゆラーメン

画像1 画像1
本日の献立は、ミルクパン、牛乳、しょうゆラーメン、さつまいものクリーム煮でした。しょうゆラーメンは、焼き豚、なると、もやしやともろこし、にらなどの野菜が入ったおいしいスープに麺をつけて食べました。さつまいものクリーム煮はおいしいデザートでした。

1年生 粘土 いっしょにおさんぽ

お散歩したい仲間を思い浮かべ、自分と一緒にいるところを粘土で作りました。
手や足は、粘土の塊からひねり出して形を作っていきました。
個性的な作品がたくさんできました。

タブレットで作品紹介の文を書いたり、いろいろな角度から写真を撮ったりしました。
みんな楽しそうに取り組み、出来栄えに満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 彫刻刀講習会

2月8日、4年生は楽しみにしていた彫刻刀講習会の日です。
講師の先生から、彫刻刀の種類、彫り方、彫り進め方などを丁寧に教えていただき、いざ実践です。
最初はなかなかうまくいかないようでしたが、徐々にこつをつかみ、夢中で彫り進める姿が見られました。
そのあとは、刷り方も教えてもらい、実際に刷ってみると・・・
「すごい!」「印刷したみたい!」
うれしそうな声が飛び交いました。
今度は自分の作品を作っていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

節分献立

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのかばやき、いそ煮、けんちん汁でした。節分にはいわしを飾ったり食べたりする風習があります。今日の給食はいわしをかば焼きにして出してくれました。いそ煮には、大豆が使われていました。いわしと大豆を使った節分献立でした。

白菜のみそ汁

画像1 画像1
本日の献立は、かしわ丼、牛乳、のり酢和え、白菜のみそ汁でした。白菜は冬野菜の代表的な野菜です。寒くなると甘みが増してさらにおいしくなるといわれています。今日はその白菜を使ったみそ汁でした。温かいみそ汁は、身体を温めてくれますね

チキンのマスタード焼き

画像1 画像1
本日の献立は、まるパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、チーズサラダ、コーンクリームスープでした。こんがり焼けたチキンのマスタード焼きがおいしかったです。コーンクリームスープはコーンの粒が甘くておいしいスープでした。

キムたくごはん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、キムたくごはん、牛乳、チキン和え、にらたま汁でした。キムたくごはんは、キムチの「キム」とたくあんの「たく」を合わせた長野県の学校給食で有名なメニューだそうです。給食技士さんたちが熱いご飯と具を両手を使い丁寧に混ぜてくれていました。おかげでおいしいご飯でした。

ゆうあい学級の授業の様子です

1組は国語の学年と算数の学年、2組は算数の学習でした。どちらのクラスも担任の先生と一緒に真剣に学習していました。椅子にきちんと座って、姿勢よく取り組んでいる姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

1組は図工、2組は算数、3組も算数の学習でした。1組では、タブレットで自分で作ったの作品を写真に撮影したり、作品を紹介する文章をカードに打ったりしていました。2組は、先生をじゃんけんをして陣取りゲームをしていました。先生対児童で盛り上がっていました。3組は時計の学習でした。「5,10、15・・・」と5とびの読み方を全員で声を揃えて言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子です

1組は算数、2組も算数、3組は理科の授業でした。1・2組の算数では、小数×整数の筆算を学習していました。丁寧な文字で、線は定規を使いながら、筆算の練習問題に真剣に取り組んでいました。3組も先生の話をしっかり聞き、学習に取り組んでいました。次の時間の実験が楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子です

今日は、読み聞かせボランティアの方が「おおかみと七ひきのこやぎ 瀬田貞二訳 福音館書店」を読んでくださいました。誰もが知ってるお話、だれもが見たことある絵本ですが、ワクワクしてお話の世界に引き込まれました。
前回の読み聞かせでは、「にぐるまひいて ドナルド・ホール文 バーバラ・ク―二―絵 もぎかずこ訳」と詩を読んでくださいました。「にぐるまひいて」は表紙の絵がとてもきれいです。機会があったら自分で読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校保健委員会の様子です

第3回の学校保健委員会が開かれました。今回は、「健康と食生活」というテーマで、給食委員会からの発表がありました。給食委員会で作成した動画を見て、その後に「よりよい食生活をするためにできること」についてグループごとに発表しました。どのグループも活発な話合いが行われました。今年度最後でしたが、充実した学校保健委員会になりました。ガ学校医や学校歯科医、薬剤師の先生方、PTA保健委員会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チンゲン菜たっぷり高崎丼

画像1 画像1
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、高崎丼、わかめスープでした。高崎丼は、高崎市産のチンゲン菜をたっぷり使った中華丼です。うずらの卵が1個ずつのっていて、見た目もきれいでした。豚肉やえび、いか、たけのこ、白菜などたくさんの具材が使われているので旨味がたっぷりで、ご飯が進みました。わかめスープも高崎丼に合うスープでした。

寒い日にはカレーうどん

画像1 画像1
本日の献立は、こめっこパン、牛乳、カレーうどん、青のりポテトビーンズ、みかんでした。カレーうどんは、とり肉、なると、にんじん、チンゲン菜、玉ねぎ、ねぎとたくさんの種類の具が入っていて、彩りがよく、辛さもちょうどよかったです。青のりポテトビーンズは初めて出たメニューでした。大豆とじゃがいもを素揚げして塩と青のりをまぶした料理でした。カリカリした食感とのり塩味が合っていて、おいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 教育相談日
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 卒業式準備
3/23 卒業式