3年生の授業の様子です

2組は国語「わすれられないおくりもの」、3組は書写「力」でした。書写では、「おれとはねに気をつけて書こう」というめあてで、お手本を見ながら、筆を立てること、よい姿勢などに気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です

1組は国語「わにのおじいさんのたからもの」、2組は外国語「動物の名前やなき声」、3組は算数「ひき算の筆算」の学習でした。3連休明けでしたが、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

具だくさんのミネストローネ

画像1 画像1
本日の献立は、食パン、牛乳、チキンのマスタード焼き、ミネストローネ、グリーンサラダでした。チキンのマスタード焼きは、粒マスタードの香りがよく、焼き加減もちょうどよく、とり肉がジューシーでおいしかったです。ミネストローネはトマト味で、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コーン、セロリ、ベーコンなど具だくさんでおいしいスープでした。貝殻の形をしたマカロニも入っていました。グリーンサラダは、キャベツ、きゅうり、枝豆の3種類の緑が使われているサラダでした。

第47回運動会

本日は、保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。また、感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。ぜひ、お子さんの頑張りを褒めていただきたいと思います。
画像1 画像1

第47回運動会

6年生のはっぴの背文字を紹介します。自分の好きな漢字1文字を大きく書いて、思いを込めて仕上げました。世界に一つだけの素晴らしいはっぴです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

ソーラン節は、入場から最後のクラスごとのポーズまで、とても素晴らしかったです。中居小学校の伝統にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

高学年のソーラン節です。練習の成果を発揮して、心を一つにした力強い見事な踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

高学年の徒競走の様子です。体力のある5・6年生は力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

低学年の游競技は「キューピーちゃん玉入れ」。曲に合わせて踊ったり、玉を投げたり、一人一人が精一杯取り組んでいる姿がとても微笑ましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

続いて低学年の徒競走の様子です。直線50Mのコースを、しっかり前を見て力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

応援エールの様子です。どの団の第一、第二、第三の3部構成でした。どの団もそれぞれに工夫があり、校庭に響き渡る大きな掛け声で立派な応援エールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

中学年の游競技は「大玉様のお通りだ!」でした。どの団も4人でチームワークよく、大事な大玉様を落とさないようにしかし、急いで運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回運動会

青空のもと、中居小学校の運動会が行われました。本日の運動会は中学年から始まりました。初めに徒競走。ゴールまで全力で走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで卵付きしょう油ラーメン登場!

画像1 画像1
本日の献立は、ロールパン、牛乳、しょうゆラーメン、ゆで卵のあまからに、ピリカラきゅうりでした。しょう油ラーメンはスープに焼き豚、なると、にんじん、もやし、コーンなどいろいろな種類の具材が入っていて、おいしいラーメンでした。ゆで卵もついて豪華なラーメンでした。ピリカラきゅうりは、ごま油の香りがするおいしい副菜でした。運動会を頑張ったので、子どもたちはお腹がペコペコで、きっといつも以上においしく食べたことと思います。

明日は運動会

放課後、明日の運動会に向けて先生方がテント貼りや校庭整備、ライン引きを行いました。先生方が頑張ってくれ、準備はばっちりです。明日の朝、スローガン「見せつけろ!秘めた力とあふれる笑顔」を掲示します。明日の運動会を最高の運動会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子です

3組の音楽の授業の様子です。11月の連合音楽祭に向けて、練習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

1組は理科、2組は算数でした。姿勢よく、ノートの文字も丁寧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子です

2組の国語の授業の様子です。タブレットのカタカナの練習をするアプリを使って、学習していました。自分の書いた文字が正しい形かどうかをすぐに判定して、正しい形を教えてくれるので、その後ノートに書くときにとても上手に書けたそうです。カタカナ名人目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい学級の授業の様子です

1組は算数と国語、2組は道徳の授業でした。道徳では「友情・信頼」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援献立

画像1 画像1
本日は、明日の運動会にちなんで運動会応援メニューでした。献立はスタミナ丼、牛乳、豚肉と大根のスープ、梨でした。スタミナ丼には、赤城団の赤のパプリカ、榛名団の緑のニラ、妙義団の黄色のにんじんを食材に使ってもらい、給食室の技士さんたちからのエールをいただきました。3色の野菜と豚肉、にんにくを使ったスタミナ丼でパワーをつけて、明日の運動会を全力で頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 学年末休業