なわとびが人気

なわとび用ジャンプ台が校庭に設置され、朝や休み時間になわとびの練習をする子どもたちが増えてきました。冬休み中も外で元気に体を動かしてほしいと思います。
充実した2学期が過ごせました。3学期も頑張りましょう。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民話を聞きました

20日と21日に民話を語る会の方に来校していただきました。1年生と2年生が民話を聞きました。民話を語る会の方がとても上手で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス献立

画像1 画像1
本日の献立は、チキンライス、ジョア(いちご)、クリスマスサラダ、コンソメスープでした。クリスマスサラダは、赤いパプリカと緑色のブロッコリー、星形のチーズが入っていて、見た目もとってもきれいで、クリスマスカラーのサラダでした。チキンライスもケチャップの味にバターの香りもして、おいしかったですね!

冬至献立〜かぼちゃ入りクリームスープ〜

画像1 画像1
本日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ポークフランク、グリーンサラダ、かぼちゃ入りクリームスープでした。
みなさん、冬至は知っていますか。今年の冬至は12月22日です。冬至とは、1年で夜が最も長く、昼が短い日のことです。冬至の日には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすることが有名です。給食では、かぼちゃを使ったクリームスープが出ました。

中華のメニュー

画像1 画像1
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、ぶた肉とあつあげのみそいため、スーミータンでした。ぶた肉とあつあげのみそいためは、ぶた肉、あつあげの他に野菜がたっぷりと入っていて、みそ味でご飯が進むおかずでした。スーミータンには、地場産農産物のチンゲン菜が入っていました。

さばの塩焼き登場

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、きりぼし大根のいため煮、じゃがいものみそ汁でした。さばの塩焼きは、皮がパリッと焼いてあり、身は脂がのっていておいしかったです。

6年生の授業の様子です

2組の家庭科の授業の様子です。栄養士と担任によるTTの授業でした。献立作成のポイントを栄養士さんから詳しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな本がたくさん読めました

10月11日から12月2日は中居小学校の読書週間でした。各学年ごとに「読書マラソン」に取り組み、たくさんの本を読むことができました。一人一人の頑張った成果(カード)が図書室前に掲示されました。読書の効果はいろいろありますが、集中力がつくといわれています。冬休みも図書室で借りた本をじっくり読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子です

今回の読み聞かせは、「ふくびき 作:くすのきしげのり、絵:狩野富貴子 小学館」でした。クリスマスプレゼントが出てくるお話で12月にぴったりな絵本でした。この本は学校の図書室にも置いてあるそうです。ぜひ、絵を見ながら自分でも読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1

みんな楽しみにしていたクリームサンド登場!!

画像1 画像1
本日の献立は、クリームサンド、牛乳、コーンサラダ、ポトフでした。クリームサンドは背割れコッペパンに生クリームがきれいにしぼり出してあり、見た目もとてもきれいでした。全校児童と職員分を一つひとつ丁寧に作ってもらい、感謝ですね。ポトフも、じゃがいもやキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ぶた肉がやわらかく煮こまれていて、おいしかったです。いろどりがきれいな給食でした。

和食のメニュー

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、ホキのみそフライ、こんにゃくのおかか煮、かきたま汁でした。「ホキ」という名前はあまり聞きなれない名前ですが、のり弁などの白身魚のフライに使われる身近な魚だそうです。今日のフライは、衣がサクサクとしていて、給食技士さんの揚げ方の技術の高さがうかがえました。こんにゃくのおかか煮もさつま揚げやごぼうも入っていて、おかかたっぷりでおいしいおかずでした。

みんな大好きスパゲッティナポリタン

画像1 画像1
本日の献立は、コッペパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、アーモンドサラダでした。コッペパンが背割りになっていたので、スパゲッティナポリタンをはさんで食べました。トマトケチャップの味がしっかりとついていたので、おいしかったです。玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ウインナーなど具だくさんでした。

Special English Lesson!

今日の3年生の英語は、クリスマススペシャルメニューでした。
みんな、英語を使ったゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養満点、具だくさんマーボー豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきサラダでした。マーボー豆腐は、豆腐の他にたけのこ、干ししいたけ、にらなどが入った具だくさんです。ひじきサラダは、にんじん、きゅうり、とうもろこし、焼き豚が入ったいろどりのよいサラダでした。かくし味にからしが使われていました。気付きましたか。
今月の献立表はかわいらしいクリスマスツリーと一緒に掲示されています。

食物繊維たっぷりの鶏ごぼう丼

画像1 画像1
本日の献立は、鶏ごぼう丼、牛乳、なめこ汁、みかんでした。鶏ごぼう丼は、とり肉、ごぼうの他に玉ねぎ、しらたき、にんじんも入っていて、甘辛い味付けがご飯と合いました。なめこ汁も、地場産農産物の大根とねぎが入った汁物でした。大根に味が染みておいしかったです。デザートのみかんもうれしい一品でした。

中居小のみんなが大好きなポークカレー

画像1 画像1
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、大豆とツナのサラダでした。ポークカレーは大きめに切った豚肉を使ったカレーでした。豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎがじっくりと煮込まれていて、おいしいカレーでした。大豆とツナのサラダは、大豆、ツナのほかにチーズ、キャベツなどが入っていて、カレーに合うサラダでした。

今日は韓国料理

画像1 画像1
本日の献立は、キムチチャーハン、牛乳、ナムル、わかめスープでした。キムチチャーハンは、キムチ、豚肉などの具材とご飯がしっかりと混ぜてあり、辛さもちょうどよくおいしいチャーハンでした。ナムルは野菜の彩りがよく、ごまがたっぷり入っていて、食感がとても良かったです。

みんな大好き、みそラーメン

画像1 画像1
本日の献立は、ロールパン、牛乳、みそラーメン、さつまいものクリーム煮でした。みそラーメンはもやし、玉ねぎ、とうもろこし、にら、にんじんなどの野菜が入ったおいしいスープに中華めんを入れて食べました。寒い季節にはみそラーメンがおいしいですね。さつまいもはクリーム煮として登場しました。大学芋、かむかむあげ、みそ汁などいろいろな調理法でさつまいものおいしさを味わうことができる中居小の給食は素晴らしいです。

さばのみそ煮登場

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、もみづけ、すまし汁でした。さばのみそ煮は甘い味噌だれで煮てあり、人気のメニューです。すまし汁は、とり肉、なると、豆腐、大根、三つ葉が入った上品な味の汁ものでした。

3年書き初め指導

12月9日(金)に、講師の先生をお招きして書き初め練習を行いました。3年生の課題は「友だち」です。3年生から毛筆の学習が始まったので、大きな書き初め用紙に書き初め用の太筆を使って書くのは初めての経験です。みんな、講師の先生の話をよく聞いて、真剣に練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/31 学年末休業