【3年】万引き防止教室

高崎北警察署の生活安全課の方に万引き防止教室をしていただきました。
万引きを誘われたときの気持ちやお店の人に見つかったときの気持ち、家族の人の気持ちを考え、万引きを絶対にしない気持ちを高めました。

画像1 画像1

11月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
黒ごま&きなこ揚げパン、牛乳、ビーンズサラダ、ワンタンスープ
今日の揚げパンは黒ごまときなこを合わせた揚げパンでした。きなこと黒ごま(すりごま)に三温糖を混ぜたものを揚げたパンにまぶして作ります。パンは高温の油でさっと揚げるのがポイントです。なかなか家庭では作る機会が少ない、給食ならではのメニューですね。

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会と運動会の団長が中心となって、朝の時間に赤い羽根募金の呼びかけを行っています。
生活委員会のあいさつ運動に合わせて、朝から子どもたちの元気な声が玄関から聞こえてきます。
募金活動は明日の朝までです。
ぜひご協力をおねがいします。

【5年】流れる水のはたらき

理科『流れる水のはたらき』で、流れる水には、どんなはたらきがあるのか?実験で確かめました。水の量が変わると、土の削られ方や流れ方が変わります。これらの結果をもとに、3つのはたらきについて、学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入りました!食欲の秋ですね。
11月1日水曜日。晴天。
2年生は、春に植えたさつまいもを収穫しました!!!
さつまいものほりかたを教えてもらい、軍手をまっくろにしながらみんな一生懸命にほっていました。
大きいものや、小さいもの、ごつごつしているもの、つるっとしているもの…
様々なおいもさんが、地上に顔を出し、みんなとってもうれしそうでした。

15日には「さつまいも試食会」があります。自分たちで育て、収穫したさつまいも。
お味はどうかな???
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

【給食室より】

【中居小GIGAスクール】

【学校だより】

【保健室より】

【中居小英語だより】

【治癒証明・療養報告書はこちらから】

【中居小連絡網◆tetoru◆】