5年林間学校〜夕食風景

画像1 画像1
午後の活動を終えて、夕食をおいしく頂きました。
画像2 画像2

5年林間学校〜スプーンづくり

おいしいお弁当の後は、手作りスプーンに挑戦です。サクラやクリなど、榛名でおなじみの樹木を材料に世界で一本だけのスプーンを完成させました。みんなできばえに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校〜榛名湖散策

活動のスタートは、榛名湖の散策からです。元気に歩き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学校〜到着

5年生が榛名林間学校へ到着しました。宿泊行事としては久しぶりの実施になります。天候も良く、楽しく活動できそうです。
画像1 画像1

6年春の校外学習〜多胡碑の拓本に挑戦

校外学習は、午後から「多胡碑記念館」へ移動し、上野三碑について学びました。実習では、多胡碑の文字を写し取る「拓本」に挑戦しましたが、短時間で上手にできたので、講師の先生からお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年春の校外学習〜博物館を見学

かみつけの里では、古墳時代の様子を分かりやすく展示しています。子どもたちは、埴輪や土器などを熱心に観察し、メモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年春の校外学習〜古墳を見学

古墳の見学では、前方後円墳の大きさを間近に、当時の王の力の大きさや埴輪の精巧さなど、太古の世界に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年春の校外学習〜勾玉づくりに挑戦

週末に春の候学習で「かみつけの里」へ行きました。雨模様の一日でしたが、大きなトラブルもなく実施できました。「勾玉づくり」では、職員の説明をよく聞いて、熱心に作業をしていました。出来栄えにも大満足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根を張ることの力強さ

画像1 画像1
インゲンマメの発芽の様子を見てみると、根を張って上に伸びる様は、さしずめマイクスタンドのようです。土に埋もれている状態であれば、何ら不思議はありませんが、この状態でもしっかりと立つところに、植物の力強さを感じます。
画像2 画像2

メダカの赤ちゃん可愛いな!

気候が良くなって、水温が上がってくると、メダカが産卵を始めます。ほぼ毎日のように産み続けるので、子どもたちも関心をもって観察しています。産卵から10日前後で孵化したメダカの赤ちゃんは、とても小さくて可愛らしいです。
画像1 画像1

2年生の授業の様子です

2年生の生活では、まちたんけんで普門寺に行きました。一生懸命メモをしながら、地域のことを知ることができました。
画像1 画像1

ジャガイモが育ってきました

理科の教材として、様々な植物や生き物を育てていますが、理科室のジャガイモが大きく育ってきました。主に6年生の単元で利用しますが、学習の時期と生育の状況を合わせるのがなかなか難しいですね。今年度は、順調に育ってくれているので、良かったです。
画像1 画像1

似ているようで何かが違う?

画像1 画像1
インゲンマメの発芽実験の開始から10日ほど経って、そろそろ結果が分かるようになってきました。インゲンマメの種子は、どんな条件で発芽するのかを比べながら観察すると、3つの条件がそろうと発芽することが分かりました。ところで、この2つの写真は、どちらも発芽した様子ですが、似ているようで何か違いますね。ヒントは色に注目して下さい。この違いが次の新たな課題になっていきます。
画像2 画像2

小さいけど丈夫なたまご

画像1 画像1
5年「魚のたんじょう」で、メダカのたまごを観察しました。メダカのたまごは、指先に乗せても分からないくらい小さいものですが、触ってみると意外にも丈夫なので、子どもたちもビックリしていました。解剖顕微鏡を使って、たまごの様子をノートにスケッチしましたが、心臓の動きなども確認できて、興味津々の様子でした。
画像2 画像2

5月10日の給食

画像1 画像1
ツナピラフ、牛乳、チーズポテト、コンソメスープ
ツナピラフはツナ、にんじん、マッシュルーム、グリーンピースが入っていて彩りよく食欲がそそられました。チーズポテトのじゃがいもは鹿児島県産の新じゃがでした。じゃがいもを蒸かして、チーズと塩こしょうで和えました。じゃがいもの蒸かし加減もちょうどよかったです。コンソメスープは玉ねぎの甘みが感じられました。新じゃがや新玉ねぎが旬を迎え、おいしい時期ですね。

5月9日の給食

画像1 画像1
丸パン、ジョア、ハンバーグきのこソースがけ、グリーンサラダ、コーンクリームスープ
今日はみんなが大好き、ハンバーグでした。ハンバーグのソースはケチャップ味でしめじなどのきのこが入っていました。きのこやバターの風味が感じられるソースでした。コーンクリームスープはコーンがたくさん入っていて甘みがあり、まろやかなやさしい味のスープでした。

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、じゃこ入り和風サラダ
カレーは人気メニューの一つです。今日のカレーは豚肉を使ったポークカレーでした。玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉、それぞれの素材が活かされていました。サラダはわかめのシャキシャキとした歯ごたえがとても良かったです。

初メニューのうぐいすきなこ揚げパン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はうぐいすきなこ揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープです。今日の揚げパンはいつものきなこではなく、青大豆から作られたうぐいすきなこを使いました。新緑の緑がきれいな5月に合わせて、黄緑色がとてもきれいでした。

毎月、季節に合わせて給食技士さんが給食の盛りつけのところに掲示物を作ってくれています。給食室前を通るときに見てみてください。毎月、楽しみにしていてください!!

1年生の授業の様子です

算数のいくつといくつの学習に取り組んでいました。数字を書いたり、ブロックで確認したりと楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15分休みの様子です

南校庭では、1・2年生が芝生の上で走り回ったり、ジャングルジムや鉄棒などの遊具で遊んだりしていました。東校庭では、3年生以上の児童が、ドッジボールやサッカーなどのボールを使った遊びをしていました。みんな友達と楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【給食室より】

【中居小GIGAスクール】

【学校だより】

【保健室より】

【中居小英語だより】

【治癒証明・療養報告書はこちらから】

【中居小連絡網◆tetoru◆】