大谷翔平選手からのグローブが届きました

始業式の中で大谷選手から寄贈されたグローブを紹介した後、各クラスで子供たちがグローブを手に取る時間を設けました。「かっこいい」と大喜びでした。中居小学校の児童も大谷選手のように自分の夢に向かって努力して、夢を叶えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

12日(金)に、火災を想定した避難訓練を行いました。ハンカチ等を使用してスムーズに避難できました。今後もいざと言うときに危機から身を守る意識をもって生活していってほしいです。
画像1 画像1

【3年】書き初め大会

12日(金)1・2校時に、体育館で書き初め大会を実施しました。3年生は、「友だち」を書きました。12月に講師の先生に教わり、冬休みに練習した成果が出て、大きくのびのびと書けた子がたくさんいました。
画像1 画像1

1月11日の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯、牛乳、じゃがいもの味噌汁、白玉あずき
今日、1月11日は鏡開きです。この日はお正月にお供えしていた鏡餅を食べます。給食では白玉をあずきと一緒にいただきました。

1月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきサラダ、ワインゼリー
3学期、最初の給食はマーボー豆腐でした。豆腐の他に、たけのこやにんじん、ねぎ、にら、しいたけなどたくさんの食材が使われていました。味付けはケチャップ、味噌、豆板醤、甜面醤などが入ってコクがありご飯がすすみました。

【5年】書き初め大会

 今日は5、6時間目に体育館で「書き初め大会」を行いました。書く姿勢、筆の持ち方、字のバランスに注意し、静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】水溶液の性質とはたらき

画像1 画像1
3学期の理科は、水溶液の性質とはたらきを調べる学習です。この学習は、様々な実験を通して身近な水溶液の性質とはたらきについて探っていきますが、安全に実験が行えるよう、器具の準備や約束事の確認をしっかりとした上で行っています。写真は、水溶液を蒸発させて調べる実験の様子ですが、実験用のゴーグルを付けて、手順良く行っているところです。
画像2 画像2

2学期最後のクラブ活動

 2学期最後のクラブ活動の様子です。どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「民話の会」のお話会

 1・2年生に「民話の会」の方によるお話会が行われました。クラスごとに3〜4人の語り手の方が、「大工と八鬼」「さる地蔵」「ねこの名前」などのいろいろなお話を語ってくださいました。楽しい話はクスッと笑いながら、ちょっと悲しいお話はうなずきながら最後まで聞いていました。民話の会の方から、「しっかりお話が聞けますね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今年度2回目の朝の時間の読み聞かせの様子です。読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが1年生、4年生、5年生、6年生に行われました。読み聞かせボランティアのみなさんが選んでくださった絵本や紙芝居を読んでいただきました。どのクラスも集中して、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
チキンライス、ジョア、花野菜サラダ、パンプキンスープ
今日、12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で昼間がもっとも短く、夜がもっとも長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪を引かないと言われています。給食ではかぼちゃを使ったスープでした。かぼちゃはビタミンAが豊富に含まれていて風邪の予防になります。

【5年】水よう液でクリスマス!

 ミョウバンをたくさんとかすには、水の温度を上げることが条件ですが、温度が下がるととけきれなくなったミョウバンが結晶として現れます。その性質を利用して、クリスマスっぽい実験をしました。モールについたミョウバンの結晶が氷のように輝いて、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
クリームサンド、牛乳、チキンサラダ、ポトフ
今日は一足早く、クリスマス献立でした。いつものクリームサンドに星型のチョコをトッピングしました。どのクラスもとても喜んでくれたようでした。2学期もあと2日。給食は明日が最後です。味わって食べてください。

12月20日の給食

画像1 画像1
ソースかつ丼、牛乳、昆布和え、とりごぼう汁
今日のソースかつ丼はチキンカツでした。甘辛いタレがたっぷりかかっていて、ご飯が進みました。このソースがとっても人気でした。ご飯にかけている児童たちがたくさんいました。ソースかつのタレは給食室で手作りです。ソース、しょうゆ、みりん、ざらめを煮詰めて作りました。とりごぼう汁は鶏肉とごぼうのうま味がでていました。だしがしっかりきいていて上品なしょうゆ味でした。

【3年】書き初め講習会

講師の先生をお招きして書き初め練習を行いました。3年生の課題は、「友だち」です。3年生から毛筆の学習が始まったので、大きな書き初め用の太筆を使って書くのは初めての経験です。みんな、講師の先生の話をよく聞いて、真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
ナン、牛乳、キーマカレー、ABCスープ、ヨーグルト
キーマカレーとナンは児童たちが楽しみにしていたメニューでした。キーマカレーには豚肉の他に大豆が入っていました。また、コーンやピーマンが入って彩りがとてもきれいでした。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
元気パワー丼、牛乳、サンラータン、みかん
今日のスープはサンラータンでした。サンラータンとは中華料理の一つです。酢の酸味と唐辛子の辛味をきかせたスープです。給食用に酸味と辛味は控えたので、低学年でも食べやすかったようです。

12月14日の給食

画像1 画像1
ロールパン、牛乳、カルボナーラ風スパゲティ、ツナサラダ
今日は初登場メニューのカルボナーラ風スパゲティでした。給食では麺とソースを別に配食して教室で盛り付けてもらいました。チーズや生クリーム、卵を使った濃厚なソースがスパゲティと合っていました。

12月15日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン、牛乳、三色ナムル、春雨スープ
今日は中華の献立でした。キムチチャーハンはキムチが入っていましたが、辛さがちょうどよく低学年でもおいしく食べられたようです。ナムルはごま油とさとう、酢、しょうゆ、すりごまで和えました。ごまがたっぷり入って香ばしい香りがしていました。

人権教室5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、5・6年生の人権教室でした。DVDを視聴し、人権擁護委員の方から「からかいや仲間はずれはいじめで、いじめは人権を傷つけること」や「困ったときは学校の先生や家族、友達に相談する」などの話がありました。金子みすずの「みんなちがって みんないい」というメッセージもありました。中居小学校の人権教育のスローガン「なかいっこ みんなちがって みんないい」と重なる話でした。「優しさと思いやり」にあふれる中居小学校になるよう、頑張っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31