2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
クリームサンド、牛乳、チキンサラダ、ポトフ
給食のクリームサンドは給食室で手作りです。中居小では2人組になって、パンを持つ人とクリームをしぼる人に分担して作ります。一手間と愛情のこもったクリームサンドは児童たちから好評でした。ポトフには今がおいしい、大根や白菜が入りました。野菜の甘みやうま味がスープに溶けこんでいました。

【6年】交流を通して考えを深めよう

 6年生の理科も最後の単元となりました。「地球に生きる」は、人と環境の関わりをテーマに学習を進めますが、ひとりひとりの考え方がもとになりますので、交流活動を通して、自分の考え方と似ているところ、違っているところ、参考になるところに気付きながら、考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、カレーうどん、青のりポテトビーンズ、ごま風味和え
今日の青のりポテトビーンズは大豆に片栗粉をつけて揚げ、じゃがいもは素揚げして青のりと塩で和えました。大豆やじゃがいもの揚げ具合がちょうどよく、大豆はカリカリとした食感がとても良かったです。カレーうどんはだしがきいていて、体も温まるおいしさでした。

1月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん、田舎汁
今日の給食は学校給食が始まった頃の献立「おにぎり、焼き魚、漬け物」を再現しました。おにぎりは給食室で技士さんたちが一つ一つにぎってくれました。今日のおにぎりを楽しみにしていた児童が多かったようです。給食週間中の給食はいかがでしたか?現代では豊かになり様々な食事が食べられる時代ですが、食べ物や作ってくださる人、食材を運んでくれる人、たくさんの方に感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。

1月29日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、牛乳、ちゃんぽん、浦上そぼろ
今日は長崎県の郷土料理でした。浦上そぼろは豚肉や野菜、揚げかまぼこが入った炒め物です。行事があるときにたくさん作って、お客さんをおもてなしするそうです。

1月26日の給食

画像1 画像1
野沢菜とわかめのチャーハン、牛乳、中華サラダ、チンゲン菜ときのこのスープ
今日は長野県の特産物「野沢菜漬け」を使ったチャーハンでした。野沢菜の他に、炒り卵、にんじん、しらす、わかめが入っていて彩りがきれいでした。長野県では秋になると各家庭でも漬けて食べられているそうです。野沢菜漬けはそのまま食べたり、おにぎりやおやきの具材、パスタなど色々な料理でおいしく食べることができます。

1月25日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、さばの南部焼き、塩昆布和え、ひっつみ
今日は岩手県の郷土料理「ひっつみ」でした。こねた小麦をつかんで引っ張り、小さく鍋に入れることから「ひっつみ」と呼ばれています。群馬県の「すいとん」に似ていますね。野菜も入って具沢山の汁もので寒いこの時期には体が温まる一品になります。

1月24日の給食

画像1 画像1
アーモンド&きなこ揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープ
今日、1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日から1週間、中居小の給食は揚げパンや郷土料理、給食が始まった頃の給食が登場する予定です。
今日は揚げパンです。揚げパンは昭和29年ごろに誕生しました。当時、給食を作っていた調理員さんが考えたメニューだったそうです。昔はパンに砂糖をつけたものでしたが、今ではきなこやアーモンド、ココアなど色々な味の揚げパンがあります。

1月23日の給食

画像1 画像1
鮭ご飯、牛乳、セサミビーンズ、大根の味噌汁
鮭ご飯は給食室で鮭を焼いて、炒り卵を作り、ご飯と混ぜました。魚が苦手な児童でもおいしく食べられるメニューです。セサミビーンズはひよこ豆、大豆、枝豆が入っていました。ツナとマヨネーズで和えることで豆が苦手な児童も食べやすかったようです。苦手な食材を少しでも食べられるようにこれからも工夫していきたいと思います。

1月22日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、スパゲティナポリタン、ミックスサラダ、みかん
ナポリタンはみんなから大人気のメニューです。ケチャップソースがちょうどよく麺に絡んでいました。教室からは「おいしかった!!」という声がたくさん聞こえました。

1月19日の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、マカロニサラダ
鶏肉のトマトには玉ねぎの甘みとトマトの酸味がちょうどよく煮込まれていました。また、バターのコクも感じられました。マカロニサラダはマカロニの他にキャベツ、にんじん、きゅうりが入っていました。今日のきゅうりは高崎市産です。

【3年】消防署見学

1月24日、3年生が社会科見学の一環として、高崎東消防署に訪れました。
普段は見ることのない署内を見学したり、消防車や救急車などの緊急車両の説明をメモをとりながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】整える気持ちが良い学びを生む

 これは理科の実験で使用する「保護めがね(ゴーグル)」ですが、使った後の整理整頓が行き届いているのは、さすが6年生です。整えるということは、みんなが使う道具への気遣いや実験を丁寧に行う気持ちの表れだと思います。これからも整理整頓を心掛け、すすんで学んでいきましょう。
画像1 画像1

【6年】金属を溶かす酸性のはたらき

 環境問題を考える時、酸性雨について話題に上ることが多いですが、酸性の水溶液がどんな性質を持っているのか、実験で調べました。スチールウールとアルミニウムを塩酸と炭酸水に加えてみたところ、
 「あわを出して溶けているよ!」
 「炭酸水は、変化が無いね。」
 同じ酸性の性質を持っていても、そのはたらきは大きく違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】水溶液がカラフルに!

 リトマス紙は、「リトマスごけ」という植物が原料ですが、昔から植物由来の性質を利用して、染め物などに役立ててきました。身近な植物でも、その不思議さを体験することができます。6つの水溶液にムラサキキャベツの汁を加えると、様々な色に変化します。酸性・中性・アルカリ性によって、色の特徴が表れるのは、面白いですね。
画像1 画像1

【5年】キーボードを使ってレポートを作ろう

画像1 画像1
理科「人のたんじょう」のまとめとして、自分のテーマに沿ったレポートをアプリを使って作成しています。日頃は、タブレットを上手に操作する子どもたちですが、将来的には、キーボードを使いこなすことが必須になります。今回は、キーボードを使って、試行錯誤を繰り返しながら、こつこつと作業を進めています。
画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
バターライス、牛乳、海の幸のクリーム煮、小松菜サラダ
今日のクリーム煮には、えび、いか、あさりが入っていて魚介のうま味がしっかりきいていました。魚介類は白ワインで蒸してから、調理しています。また、ホワイトルウは手作りでダマにならないように技士さんが一生懸命作ってくれました。なめらかな、おいしいクリーム煮でした。今日のサラダの小松菜は群馬県産でした。小松菜はゆでたり、炒めたり、煮浸しにしたりと色々な調理法でおいしく食べられます。

1月17日の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、ポークフランク、チーズサラダ、コーンクリームスープ
今日のスープにはとうもろこしの他ににんじん、玉ねぎ、じゃがいもが入ってとても具沢山でした。寒いこの時期には体を温めてくれるスープがおいしいですね。具沢山なので朝食の一品にもおすすめです。

【6年】リトマス紙で水溶液を調べよう

 水溶液の性質をリトマス紙で調べました。
「食塩水は変化がないね。」
「アンモニア水は青くなったね。」
「塩酸は赤に変わったね。」
 色の変化で、酸性・アルカリ性・中性のなかま分けができます。今回も安全に気を付けて実験ができました。
 
画像1 画像1

1月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、チキンカレー、じゃこと大豆のサラダ、いちご
今日のサラダはじゃこと大豆が入ったサラダでした。じゃこはカルシウムが豊富に含まれています。そして今が旬の大根も入っていました。ドレッシングは醤油味でさっぱりとしてカレーと合っていました。小魚や豆類は児童が苦手とする食材ですが、食べやすいように給食では工夫していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31