9月19日の給食

画像1 画像1
ツナライス、牛乳、トマトとチキンのサラダ、ミネストローネ
ツナライスは生姜が効いていて、食が進みました。トマトとチキンのサラダはトマトやドレッシングがさっぱりとしていました。

9月15日の給食

画像1 画像1
こめっこぱん、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダ
ポークビーンズはトマトの酸味と生クリームのコクが感じられました。こめっこぱんと一緒に食べるととても合っていました。マカロニサラダはマカロニだけではなく、キャベツやきゅうり、ツナなど色々な食材が使われ彩りもきれいでした。

【高学年】運動会練習も大詰め

週末の運動会に向けて、各学年の演目も仕上げに入っています。5・6年は『中居ソーラン』の衣装を着て、仕上げの練習に入りました。それぞれに思い思いの一字を背中にしょって、力強く踊る姿をぜひ多くに皆さんに見て頂きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ダンス練習

運動会練習が始まりました。3年生は4年生と一緒にダンスを発表します。元気とパワーで運動会を盛り上げていこうと気持ちを高く持ちながら練習する姿が見られました。
画像1 画像1

9月14日の給食

画像1 画像1
肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、キャベツのおかか和え、豆腐の味噌汁
丼は名前の通り、ごぼうがシャキシャキとして噛み応えがありました。ごぼうのうま味が汁にしみでていて、ご飯が進みました。味噌汁はだしがしっかりとってあり、香りもとても良かったです。

9月13日の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン、牛乳、サラダうどん、杏仁フルーツ
サラダうどんは暑くて、食欲が出ないこの時期にぴったりのメニューでした。野菜とツナがマヨネーズで和えたサラダで、うどんと合っていました。野菜が苦手な児童も食べやすかったようです。

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ、榛名の梨
今日の果物は高崎市榛名の梨です。種類は「豊水」でした。豊水はその名を表すように豊かな果汁であることが特徴です。また、甘いだけではなく程よい酸味も感じられます。
今日は中居小の全校分で100個の梨を皮をむいて、切りました。とてもみずみずしく、おいしい梨でした。児童たちは「今日は梨だー!!」と喜んでいる声が聞こえてきました。
今が旬の梨です。これからも、旬の食材を給食に取り入れていきたいと思います。

【5年】おしべとめしべを調べよう

 おしべでつくられた花粉は、どのようにしてめしべに運ばれるのか、観察を続けていますが、今回は花のつくりを調べてみました。ピンセットで丁寧に花を分解すると、そのしくみの面白さに、子どもたちも驚きの声をあげながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ソーラン!ソーラン!

 運動会の練習が始まりました。高学年は『中居小ソーラン(南中ソーラン)』を踊りますが、初めて踊る5年生のために、6年生が踊りを教え伝えるという大事な役があります。この日も暑い日でしたが、5年生のお手本になるよう、力一杯練習をしました。
画像1 画像1

【5年】花粉が見えたよ

 5年理科『花から実へ』の活動で、ヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡をのぞいて見ると、ラグビーボールのような形をした花粉が見えました。他にもアサガオの花粉を観察し、似ているところや違っているところを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、煮こみハンバーグ、ごま和え、豚汁
豚汁はたくさんの食材がたくさん使われていて、具だくさんのおいしい汁物でした。食材が多い分、下準備や手間もかかっていると思うので技士さんたちには日々感謝ですね。ごま和えは小松菜やもやしがシャキシャキとした食感でした。彩りもとてもきれいでした。

9月8日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、アーモンドサラダ
久しぶりの給食のカレーでした。ほとんど残り物がなく完食のクラスが多かったです。給食のカレーは大人気です。アーモンドサラダはアーモンドの食感がよく、さっぱりとしたドレッシングでカレーと合っていました。

9月7日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ、牛乳、枝豆ポテト、ABCスープ
枝豆ポテトはじゃがいもを蒸かして、枝豆とチーズ、青のりと一緒に和えました。緑色の枝豆と青のりが彩りよくじゃがいもの固さもちょうど良かったです。ABCスープは2年生が「僕の好きなスープ」と教えてくれました。児童から人気のスープの一つです。キャベツ、大根の野菜の甘みが感じられるスープでした。

9月6日の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、スパゲティナポリタン、じゃこと大豆のサラダ
ナポリタンはケチャップとバターのコクがあり、麺のゆで加減もちょうどよかったです。じゃこと大豆のサラダは小松菜や大根も入っていて、食べ応えのあるサラダでした。

9月5日の給食

画像1 画像1
かしわ丼、牛乳、塩昆布和え、きのこ卵とじ汁
かしわ丼の「かしわ」とは鶏肉のことをいいます。西日本や九州の地域では鶏肉のことをかしわと呼んでいるそうです。今日の給食では鶏むね肉を使って、玉ねぎあまじょっぱく甘辛く味つけをしました。ご飯が進むおかずでした。塩昆布和えは塩昆布の塩気をうま味と生姜でさっぱりとしていました。まだまだ暑い日が続きますが、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動をして生活のリズムを整えましょう。

9月4日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ひじきサラダ、ワインゼリー
今日は2学期最初の給食はマーボー豆腐の献立でした。マーボー豆腐はにんにくと生姜の香りが良く、味がしっかりついていて暑い中でもモリモリ食べられました。ひじきサラダは緑、黄、橙の食材が入っていて彩りがよく見た目もとてもきれいでした。ごま油のきいたドレッシングやツナが入っていて、ひじきが苦手な児童も食べやすいサラダでした。デザートには児童から人気のワインゼリーもついて、2学期初日にとてもうれしい献立でした。

スーパーブルームーン

画像1 画像1
今年の月ごよみを調べてみると、例年では各月の中旬に満月になるところ、今年は、ほとんどが上旬または下旬になっています。「中秋の名月」と言いますが、十五夜の満月が夏休みの最後の日に回ってくるのも面白いですね。これは、岩鼻町の柳瀬橋の上から撮影したものです。あっという間に雲に隠れてしまいましたが、月の出の瞬間は、とても大きく鮮やかに見えました。
画像2 画像2

高崎市水泳大会

7月27日に浜川プールにて、高崎市小学校水泳大会が開催されました。市内の学校が集まっての競技会は、数年ぶりの事でした。本校からは16名の選手が出場し、練習の成果を発揮すべく、ベストを尽くしました。大きな声と手拍子で仲間の応援もプールサイドに響いていました。本校からは、数名が県大会のリレー・個人種目に引き続き挑戦します。
画像1 画像1

【3年】1学期お楽しみ会

学年全体でおにごっこをしました。元気いっぱいに走り回る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯、牛乳、チンジャオロースー、チンゲン菜ときのこのスープ
今日のチンジャオロースーはピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンをたっぷり使いました。ピーマンは夏野菜の一つです。ピーマンは一度湯通ししてから、炒めました。苦みが抑えられ、ピーマンが苦手な児童も食べやすかったようです。7月は夏野菜を使ったメニューが多く登場します。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31