今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『国分にんじんうどん,五目きんぴら,黒パン&マーガリン,牛乳,オレンジ』でした。

国分にんじんうどんは、麺に高崎市国府地区の伝統野菜である「国分人参」のペーストが練り込まれていて、すこし黄色味がかった食感のいいうどんでした。

国分にんじんとはどういうにんじんなのか、栄養士さんが説明してくれました。
「国分にんじんは60〜70cmで、葉っぱを入れると1m以上になる細長いにんじんです。大正時代からあるにんじんですが、冷蔵庫に長くて治まりにくいので市場から姿を消して”幻”の存在になりました。しかし、近年は国府地区でその復活の取り組みが始まっています。」ということです。これからもカレーや和えもの、ペースト入りの蒸しパンなどが出る予定だそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 入学説明会
2/8 委員会,学校保健委員会
2/9 放課後補習3年
2/11 建国記念の日
2/13 放課後補習4年