今日もスパゲッティ?

今日の給食メニューは、パンプキンパン、牛乳、野菜たっぷりタンメン、煮卵、じゃこ入り和風サラダでした。野菜たっぷりタンメンの麺は見た目はスパゲッティかと思うほど色鮮やかでした。栄養教諭よりコメントをいただいていますのでご紹介します。今日の中華麺は、高崎国府地域の伝統野菜「国分にんじん」の粉末を練り込んだ麺です。「国府」と「国分」で混同しそうになりますが、国府の中でも限定された「西国分」という地域が由来となっています。国分にんじんは、長さが1m近い長さがある細長いにんじんで、色がよく、こくのある甘みもあって香りも強い上、煮崩れしにくいのが特徴です。国分にんじんのオレンジ色がきれいにゆであがりました。小麦も高崎産の「絹の波」が使われ、高崎産たっぷりの麺を味わって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30