中居小に長く受け継がれているもの

 休校中の校舎を回ってみると、歴代の卒業生やPTAのみなさんが、本校に寄贈して下さったものがたくさん残っています。
 例えば、廊下にある大きな鏡もそのひとつ。昭和55年の寄贈品は、今年で40年目を数えます。学校に関わる誰よりも古株ですね。改めて感じることは、昔の製品って本当に丈夫に作られているということです。これからも中居小の学校生活を映し出していくことでしょう。
 図書室にも、懐かしい本が残っていました。「ちいさいおうち」を読んだことのある保護者の方も多いのではないでしょうか。蔵書印では昭和59年とありますが、著作は、なんと!1942年(昭和17年)でした。日本が戦争をしていた頃の物語が、令和の今でも親しまれている…良き本は、時代が変わっても残り続けるのですね。
 休校中は、本に親しむ時間も増えると思います。ジャンルを問わず、たくさんの本に親しんで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/30 【延期】眼科検診 給食費振替日 【中止】家庭訪問1・2年
5/1 【中止】家庭訪問1・2年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日