カラスとスズメの間にある鳥って…

 さて、カラスノエンドウ・スズメノエンドウと、身近な鳥の名前を付けて、問題は解決できたのですが、なんと!
 『カラスノエンドウよりも小さくて、スズメノエンドウよりも大きい、エンドウマメの仲間』
 が登場してしまったのです。さあ!困りました。身近な鳥の名前で、カラスとスズメの中間にあるものって何でしょうか?
 『ツバメ』は、人々の生活に密着して可愛らしいイメージがあるし、『モズ』や『ハト』では、あまりピンと来ません。ああ!どうしたらいいんだ!?
 結論!【カ】ラスと【ス】ズメの間を取って、
 【カスマグサ】(かす間草)
 と名付けられました。こんなのアリ?ええ、アリなんです。
 どんな植物にも、きちんと名前を付けた昔の人々も、きっとこの花の名前には、悩んだのかもしれませんね。もしも、現代に新しい草花が発見されたら、どんな名前を付けるのでしょうか。
 明日から連休につき、学校職員の業務もお休みになりますが、皆様、どうぞ引き続き御自愛下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/12 【中止】家庭訪問1・2年
5/13 【延期】委員会 内科検診2・3・5年・なかよし 【中止】市P連総会
5/14 【中止】家庭訪問1・2年予備日
5/15 【延期】レントゲン1年(希望者) 3年交通教室 街頭指導
5/18 【延期】読書 3年交通教室