【5年】電磁石の性質を調べるためには

 先週までに頑張って用意したパーツを組み合わせて、電磁石の実験ができるように学習が進んでいますが、肝心なポイントは
 『回路が通じている』
 ところです。キットを使って配線をしているので、若干戸惑い気味ですが、説明書や見本をもとに、回路が無事に通じた証として、鉄のくぎが引き付けられました。
 「あれ?ぼくのは、くぎがつかないよ。」
 「回路は通じている?」
 「あっ!ここが通じてなかった!」
 子どもたちが良く口にする「壊れた」は、ほとんどが、配線を間違っているか、必要なものが足りないか、です。失敗は成功もと…試行錯誤が楽しいのも理科の特徴の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/29 表彰放送朝礼 教育相談日
2/1 【中止】放課後学習(4年) 給食費振替日
2/2 放送朝礼
2/3 委員会
2/4 【中止】放課後学習(3年)