4年生の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期に入り、4年生はたくさんの行事がありました。

秋の校外学習
桐生自然観察の森と桐生織物参考館“紫”に行きました。自然観察の森では雨のなかの観察でしたが、合羽を着て、傘をさしながら観察をしました。自然の中で雨の音やにおいを感じまがら、サワガニなどの雨の日だからこそ見つけやすい生き物に出会うことができました。織物参考館“紫”では、昔のはたおり機を見たり、実際に操作したりして、織物づくりの様子について学習しました。また、藍染めの体験もして、どの子もきれいな色、模様にハンカチを染め上げることができました。
月と星の観察会
 群馬天文台の方々に来校していただき、中居小の校庭で観察をしました。日が沈み、辺りが暗くなってきたなか、たくさんの4年生と保護者の方々が参加してくださいました。他学年の子も何人も参加してくれて、みんなで夜の学校の校庭でウキウキ!大きな望遠鏡を覗いてワクワク!月と星を観察しました。木星の表面に雲でできた線状の模様が見えたり、肉眼では1つに見えるが、実はすぐ近くで2つ並んでいるはくちょう座のくちばしの星「アルビレオ(二重星)」を確認したりと、天体望遠鏡を使った貴重な学習をすることができました。

エコ教室
 「エコムーブ号」として多くの学校で活動されている、4名の外部講師の方々に来校していただき、環境についての学習をしました。「ごみについて」「水のよごれについて」「地球の温暖化について」の3つを、体験的な活動を交えながら学習することができました。
「ごみについて」では、1家族が1週間に出す平均的なゴミの量を、実際にはかりに乗せながら確かめていく活動をしました。「水のよごれについて」では、米のとぎ汁や洗濯水など様々な種類の液体のよごれを、薬品を使って調べる活動をしました。「地球の温暖化について」では、二酸化炭素の量が増えていくと、地球の大気中の温度が上がっていくということを、実験によって確認する活動をしました。
みんな熱心に活動し、しっかりと自分の感想を持つことができたようでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31