3度目の正直

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、12月3日にぐんま昆虫の森に校外学習に行ってきました。
 10月27日晴天、まさにうってつけの天気でしたが、インフルエンザの流行により、延期が決定しました。慌ててバスの手続きや昆虫の森の職員の方と打ち合わせと大忙しでした。そして、それらもどうにか無事に済み、11月10日に決定しました。
 11月10日、今度も快晴。絶好の旅行日和でしたが、インフルエンザの流行により、またもや延期・・・。教室でも子どもたちから「旅行はちゃんと行けるのかなぁ?」と不安の声が聞こえるようになり、子どもたちの前では「大丈夫だよ!」と言ったものの、内心は「今度はいつになるのだろう」とヒヤヒヤしましたが、12月3日に決定しました。
 12月3日、曇り。子どもにとっても、私たちにとっても待望の校外学習に日がやってきました。欠席者0人ということで、全員で行くことができました。赤城、妙義、榛名の団ごとに分かれてバスに乗り込み、出発しました。1時間ほど、バスに乗ると昆虫の森が見えてきました。
 昆虫の森に着き、バスから降りるとすぐにクラスごとに集合写真を撮りました。撮り終えて、いざ入場という時にパラパラと雨が降り出してきました。待ち続けたご褒美として、雨も写真を撮り終えるのを待ってくれたのでしょうか?
 館内では、クラスごとに見学とクラフト体験をしました。普段見られない珍しい昆虫を間近で見ることができ、子どもたちからは「わぁ、すごい!」という感嘆の声が聞こえました。クラフト体験では、チョウの模型を作って楽しそうに飛ばしていました。
 その後、昆虫の映画を見た後に、子どもたちが1番楽しみにしているお弁当の時間がやってきました。合図と共にわれ先にと場所を取り、おいしそうな色とりどりのお弁当をせっせと広げていました。食べながら、お弁当自慢やお菓子の交換をしている子どもたちの様子はとても微笑ましかったです。
 楽しいお弁当タイムが終わると、次は館内クイズラリーです。子どもたちは早く見つけようと一生懸命問題と答えを探し回っていました。面白かったのは、普段は大人しい女の子たちが男の子たちを「早く行くよ!」と有無を言わさず、グイグイ引っ張っていたことです。「いざとなるとやっぱり頼りになるなぁ。」と妙に納得してしまいました。
 クイズラリーが終わると、ハリー・ポッターに出てきそうな広い図書館とチョウの研究室を見学して、昆虫の森を後にしました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは本当に元気いっぱい楽しむことができ、充実した1日になりました。何度も延期になり、お家の方々にもご迷惑をお掛けしたことと思いますが、おかげさまで無事行ってくることができました。ありがとうございました。
 昆虫の森は季節ごとにいろいろな昆虫や植物が見られるので、ぜひお時間がありましたら、ご家族でも足を運んでみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31