卒業を祝う献立

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。本日の給食献立は、卒業を祝う献立です。赤飯、さけの塩焼き、五目きんぴら、すまし汁、お祝いケーキ、牛乳の献立です。日本でお祝い事があるとよくお赤飯をふかしたものです。最近は、食文化の欧米化が進み、お祝い事にお赤飯の光景は少なくなってきました。ぜひ、お祝い事と食が密接な結びつきがあることを子供たちに伝えたいですね。きんぴら、鮭の塩焼きなど日本の代表的な食事でした。また、子供たちは、お祝いケーキも出たので、小学校最後の給食を楽しんで食べたと思います。中学校へ行っても、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業最終日