【6年】ものを燃やすはたらきのある気体は?

画像1 画像1
 ものが燃え続けるためには
 「常に空気が入れかわること」
 「空気の通り道があること」
 の条件が必要ですが、その空気の中で、ものを燃やすはたらきがあるのは何か?というテーマで、実験を行いました。
 「ちっ素は、ろうそくの火が一瞬で消えたよ!」
 「二酸化炭素も一瞬で消えたね。」
 すると…ものを燃やすはたらきがあるのは、酸素だけですが、
 「うわあ!すごく燃える!」
 とビックリしていました。酸素は、空気中に21%ありますが、酸素だけだと激しく燃えるので、私たちを取り巻く酸素の割合は、ほどよいのですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30