【5年】明日の天気を予想できるかな?

画像1 画像1
 天気予報を見ると、明日以降の天気もある程度予想できますが、自分たちにも予想ができるだろうか?というテーマで学習しました。ヒントになるのは、実際の天気と気象情報です。この日は、朝から雲ひとつない快晴でしたが、これだけでは明日の天気を予想できません。そこで、気象情報をインターネットで調べてみると、雲画像やアメダスの情報を見ることができます。
 「日本の西の方には雲がないから、明日も晴れじゃないかな。」
 「雨は全然降っていないね。だから、明日もいい天気かも知れないね。」
 天気に興味を持っている子も多いので、いい学びができているようです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30