【5年】子葉のはたらきって何だろう?

 無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
 「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」
 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」
 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、
 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」
 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」
 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31