【6年】タブレットを活用して植物のからだを調べよう

 植物が成長するために取り入れた水は、どのようにからだの中を通るのでしょうか。
 「真ん中を通るんじゃないかな。」
 「通り道は決まっているんじゃないかな。」
 グループでアイデアを出し合って、セロリを切ってみると、水の通り道が赤くなって現れました。
 「血管のように通り道があるんだね。」
 「真ん中を通るのかと思ったら、外側を通っているね。」
 切り口をカメラで撮影した後は、グループで共有し、まとめをおこなっていました。これまでは、デジカメを使って撮影した画像をダウンロードしたり、プリントアウトしたりする手間がかかりましたが、調べたことを即時に学びに生かせるので、とても効率よく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30