5時間目は体育(ちょっといい一コマ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目校庭をみてみると南校庭では1年1組が、東校庭では3年4組が体育の授業をしていました。

1年生の授業には、先日お知らせした高校生ボランティアの皆さんが全員入って準備体操から短縄練習まで一人一人の子に目を配り、声をかけながら指導してくれていました。子どもたちもたくさんの先生がいてくれてうれしそうです。いつもより張り切って縄跳び練習に頑張っていました。(写真上)

3年4組の授業では、チャイムとともに体育係の子が前に出るとさっと全員が整列し、すぐに体操の隊形に開いて準備体操が始まりました。一人一人がしっかり体操に取り組んでいます。終わると今度は校庭をジョギングで1周。その後は自分たちで長縄の準備です。
この間、先生からの指示は一切なし。子どもたちが学習の流れを分かっていて、自分たちでどんどん学習が進められる。素晴らしい子どもたちだなあと感心しました。(写真下:服装もきちんとしていますね。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 街頭指導 安全点検
3/3 6年生を送る会
3/4 委員会