教育実習生と中学生来校

画像1 画像1
昨日から本校に教育実習生が1名と、やるベンチャーの中学生が5名来校し、教育実習生は、6月15日まで、やるベンチャーの中学生は、今週いっぱいの予定で、それぞれ実習や体験活動に励んでいます。

音楽集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は今年度初めての音楽集会で、6年生が「翼を下さい」を歌いました。体育館いっぱいに響き渡る素晴らしい歌声でした。その後、低・中・高学年に分かれて校歌を歌いました。どの学年も大きな声で元気よく歌え、学年担当の先生方からそれぞれ「はなまる」の評価をいただきました。

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から読み聞かせボランティアによる読み聞かせが始まりました。子どもたちも楽しみにしていて、各教室とも静かに聞き入る様子が見られました。ボランティアの皆様にはこれから1年間お世話になります。

体育集会より

今日の朝行事は、今年度初めての体育集会でした。6年生は、校外学習のため参加できませんでしたが、1年生から5年生まで、各学年ごとに並び方の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊びより

今日の朝行事は、今年度初めてのたてわり班遊びでした。班ごとに決められた場所で、ドッジボールや鬼ごっこなど、楽しそうに活動する様子が見られました。また、6年生は朝早くから準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班組織づくりより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、たてわり班の班編成が行われました。初めに全員で自己紹介を行い、次にたてわり班活動について班長さんが説明してくれました。その後、第1回のたてわり班遊びについて遊びの内容や活動場所の確認を行いました。これからの活動が楽しみですね。

あいさつ運動より

今週は、民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。特に最終日の今日は、いつにも増してたくさんの方が、南門と北門前に立っていたため、子どもたちも少し戸惑い気味でしたが、しっかりとあいさつすることができました。民生委員・児童委員の皆様には、早朝のお忙しい中、また暑い中、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練より

今日の3時間目に地震対応の避難訓練を実施しました。本番さながらに、「緊急地震速報」を流し、教頭先生のアナウンスに従って校庭の避難場所に逃げました。校庭では、5・6年の代表児童20名が起震車体験をしました。体験した児童からは、「怖かった」「机にしがみつくのが精一杯」といった感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動より

今日から今週金曜日まで、中居地区の民生委員・児童委員のみなさんが、校門前に立ってあいさつ運動をしてくださいます。今日は初日でしたが、子どもたちも慣れたもので、元気よくあいさつする様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校案内の様子

今日の2時間目に、生活科の授業で、2年生が1年生に学校内のいろいろな教室を案内する学習を行いました。校長室にもたくさんの1・2年生が訪れ、飾ってある写真や賞状など興味津々見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活見直し週間始まる

画像1 画像1
今日から、13日の日曜までの日程で、今年度初めての生活見直し週間が行われます。早速生活委員の児童のみなさんが、校門前や児童玄関前で、あいさつ運動を行いました。これから、健康面と学習面についてご家庭でも意識して取り組んでみて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日