音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会で、3年生の発表でした。「パフ」という歌を歌ったりリコーダーで演奏してくれました。そして体育館中に素敵な歌声と、リコーダーの音色が響き渡りました。その後全校児童で、「まっかな秋」を歌いました。

歯科保健指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では今月中に全学級で歯科保健指導が行われています。養護教諭が各学級をまわり、磨き残しのチェックを行ったり、歯の磨き方の指導を行っています。そして、こういった取り組みが認められ、昨日、群馬県よい歯と口の学校コンクールで最優秀賞を受賞することができました。

移動音楽教室より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中に群馬音楽センターで、移動音楽教室が行われ、3年生から6年生の児童が参加しました。移動音楽教室では、群馬交響楽団のみなさんが素晴らしい演奏を披露してくれ、会場から大きな拍手が湧きました。

人権集会より

画像1 画像1
11月26日から12月7日までが人権教育強化旬間ということで、今日の朝行事は、人権講話が行われました。校長先生から、人権について分かりやすく説明があり、自分のこととして考えることができました。

レッドリボン集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、レッドリボン集会で、たてわり班ごとに集まってレッドリボンを作りました。初めにレッドリボンについての放送を聞き、その後6年生が中心となって作ったレッドリボンを名札に貼りました。

3〜6年総合学習より

画像1 画像1
今日の総合学習の時間に自衛隊の方を講師にお迎えして、災害派遣についてのお話を聞きました。特に6年生にとっては、理科の学習で自然災害について勉強したばかりということもあり、熱心に話を聞いたり、講師の方の質問に答えることができました。

校内持久走大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の午前中に校内持久走大会が行われました。開会式に引き続き、3年生が最初にスタートし、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順に行われました。天気にも恵まれ、子どもたちも精一杯走ることができ、各学年で好記録が出ました。なお、持久走大会を開催するにあたり高関交番の所員の皆様、交通指導員の皆様、PTA役員の皆様に大変お世話になりました。また、保護者の皆様には大勢お越しいただきありがとうございました。 

小・中合同学校保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の14時から、佐野小学校で、小・中合同の学校保健委員会が行われ、本校からも保健委員会の児童とPTA保健委員のみなさんが参加しました。初めに「よりよい生活習慣について考えよう〜早寝、早起き、朝ご飯を見直そう〜」という議題に沿って各学校のアンケート結果と取り組みの発表がありました。その後グループごとに分かれて活発な話し合いが行われました。本校の保健委員の児童もしっかりと発表したり意見を述べることができました。

5年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は5年生が校外学習で自動車工場の見学に出かけました。天気もよく、子どもたちも楽しそうにバスに乗り込みました。

赤い羽根共同募金より

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日と15日の朝、児童玄関付近で計画委員の児童のみなさんが赤い羽根の募金活動を行ってくれました。計画委員の呼びかけに大勢の子どもたちが協力してくれました。

ネット講習会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方を講師にお迎えして、5・6年生と保護者を対象にした、ネット講習会が行われました。講習会では、長時間メディアに触れることの問題点やインターネット上に個人情報を載せることの危険性など分かりやすくお話し下さり、子どもたちだけでなく保護者のみなさんも真剣に聞き入る様子がうかがえました。

4年歯科指導より

画像1 画像1
今日の1時間目に4年1組で、学校歯科医の先生を講師にお招きして、「健康な歯肉を作ろう」と題しての歯科指導が行われました。初めに子どもたちが自分の歯の状態を確認した後、歯肉炎や歯周病についてのお話を聞きました。また、歯垢を顕微鏡に映したものを見たり実際に自分の歯を染め出しして、歯垢が付いていないか確認しました。子どもたちにとって大事な歯を守るためにもよい学習となったようです。残り二クラスも今週中に行う予定です。

3年生校外学習へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の校外学習で、校庭に並んだ後、元気に出発しました。行き先は、お菓子工場と歴史民俗資料館の見学、そして群馬の森となります。天気もまずまずですのできっと楽しい校外学習になるのではないでしょうか。

中居小ふれあいまつりパート3

今年の中居小ふれあいまつりは、平成最後ということもあり、いつもの年よりも1時間長い開催となっています。また、ドラムの演奏や、金管クラブの演奏、そしてぐんまちゃんまで登場し、おまつりを盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつりパート2

体育館にもたくさんのお店が出され、子どもたちは目を輝かせ、楽しそうに見てまわる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中居小ふれあいまつりより

晴天のもとで中居小ふれあいまつりが開催されました。見てくださいこの行列、今年はつきたてのお餅に加え、給食のレシピで作ったカレーも大人気で、たくさんの人が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会で、11月21日に行われる校内持久走大会に向けての練習を行いました。子どもたちの走る様子を見ると、練習を始めたことに比べて、自分のペースを守って走りきれる児童が増えてきました。

4年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は、4年生が世界遺産に登録された富岡製糸場と富岡市にある自然史博物館の見学に出かけました。

キャリア教育集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は、体育館でキャリア教育集会が行われ、車いすバスケットボールの選手として活躍された高橋俊一郎さんを講師にお招きし、事故で障害を負ってしまったことや、新たな生きがいを見つけ、それに向け努力してきたことを中心にお話し下さいました。

中居地域芸能祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月3日に中居小体育館で中居地域の芸能祭が行われ、オープニングで、本校の金管クラブの児童が演奏を行いました。また、中居小学童クラブの子どもたちもコーラスやダンスを披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日