6年生道徳科の授業より

中居小では先生方の授業改善を図る目的で「一人1研究授業」を実施しています。校内の先生方も自由に授業を参観し意見交流し、よりよい授業づくりを目指しています。
今日の授業では、友達の理解と協力を主題に「言葉のおくりもの」という教材をとおして、よりよい人間関係について考えました。自分なりの考えをしっかりと持ち、友達と交流して学習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員紹介・表彰朝礼

朝行事で新たに赴任した栄養士さんを子どもたちに紹介しました。おいしい給食を作ったり教室で指導したりしていただきます。スポーツ栄養士の資格ももっているため、スポーツと栄養についても聞くことができそうです。
また、表彰朝礼では、絵画、書写、読書感想文、俳句など多くの作品展で入賞した児童への表彰が行われました。ここでも中居小の子どもたちの頑張りが見られました。
学校栄養士さんの紹介 学校栄養士さんの紹介
表彰のようす 表彰のようす
表彰のようす 表彰のようす

6年生の授業より

今日の1時間目から3時間目にかけて6年生の国語の授業の一環としてパネルディスカッションがそれぞれのクラスで行われました。論題は、「中居小をよりよい学校にするために改善すべき点は何か」と「中学校生活に向けて今から準備していくべきことは何か」の2つでしたが、どの学級も自分の考えがしっかりと持て、活発に意見交流ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせより

今日から読み聞かせの後半が始まりました。子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていたようで、どの教室も静かに読み聞かせボランティアの方のお話に聞き入る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層は何でできている?

画像1 画像1
6年理科の観察で3つの岩石を観察しました。大きく分けて【泥岩】【砂岩】【れき岩】の3つできています。子どもたちは、じっくり観察しながら、特ちょうや性質を熱心に学んでいました。ちなみに、【れき】とは、俗にいう石のことですが、理科の定義では、2mm以上の大きさであれば【れき】と位置付けられるそうです。小さくても大きくても【れき】なんて、面白いですね。
画像2 画像2

陸上教室記録会の練習

放課後、5.6年生が陸上教室記録会に向けて練習をしています。一人ひとりが目標をもって取り組んでいます。授業後の練習ですが、疲れも見せず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

全校朝礼では、第44回運動会をスライドで振り返りました。子どもたちの頑張りを認め、励ますお話がありました。また、運動会の運営について、多くの方々が支えて下さっていることにも目を向けるように話がありました。子どもたちは感謝することの大切さについても考えられました。
その後、23日までの予定で実施される教育実習について、紹介がありました。実習生は、「中居小の卒業生としてしっかり取り組みたいと。」と抱負を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/8 表彰朝礼 学校預り金振替日
10/9 2年校外学習 委員会
10/11 3年校外学習
10/12 町民運動会前日準備
10/13 中居町民大運動会
10/14 体育の日