子どもたちの帰ったあとは

画像1 画像1
春になって、陽が沈む時間も少し遅くなりました。子どもたちの帰った、ある日の中居小の4階からのひとこま(夕方6時ごろ)です。明日から10連休が始まります。健康や安全に気を付けて、5月も元気に過ごしましょう。
画像2 画像2

1年生を迎える会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日に体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないだ1年生の入場を拍手で迎えました。初めに代表児童の歓迎の言葉や校長先生の話の後、全員で校歌を歌い、その後「げんこつやまのたぬきさん」の歌に合わせてゲームを行いました。そして、1年生へのインタビューや鉢植えと手紙のプレゼントと続き、最後に1年生から歌のプレゼントがありました。たくさんの保護者のみなさんにも参観いただき、楽しい雰囲気の中で行うことができました。

春のヤグルマギクまつり【その2】

ヤグルマギク(矢車菊:キク科)は、もともとはヨーロッパ原産の花でしたが、園芸用に改良され、国内に広がりました。その過程を経て、道端や土手に咲く花の中にも野生種の青色とは異なる色も見られます。比較的良く見られるのは白とピンクの花(写真上)ですが、白と青の鮮やかな色(写真中)や純白のヤグルマギク(写真下)も見ることができます。この他にもレアな色があるかも知れませんね。連休中にヤグルマギクの色探しなど、楽しいかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のヤグルマギクまつり【その1】

桜の時期が終わって、春の彩りは、菜の花を代表とする黄色とともに、ヤグルマギク(矢車菊:キク科)の青色が映えるようになってきました。道端や土手に多く見られる春の風物詩です。花の色の基本は青紫色(写真上)ですが、濃い赤紫色(写真中)やラベンダー色(写真下)など、様々な色合いを見せています。校区内でもどこかに咲いているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は体育集会で、団ごとに並ぶ練習を行いました。子どもたちは体育主任の先生の指示に従い活動することができました。

初めての集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度初めての集団下校でした。初めてということで、校長先生から車に十分気を付けて登下校することや下校後やお休みの時も十分注意して過ごすようお話がありました。

長く受け継がれているもの

中居小学校は、昭和51年に創立した小学校ですが、43年の歴史の中で長く受け継がれているものをいくつか見つけることができます。例えば、廊下の大鏡などがそうですね。図書室をのぞいてみれば、絵本の世界にも長く受け継がれているものがあります。この「ちいさいおうち」は、昭和59年に中居小学校に納入され、今でも親しまれています。ちなみに原作は1942年(昭和17年)です。良きものは愛され続けるという一例ですね。この本に親しまれたお父さん・お母さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度初めての授業参観でした。特に1年生は小学校に入って初めてということで、はりきって授業に参加している様子が見られました。どの学級も教室に入りきれないくらい大勢の保護者のみなさんにご参観いただきありがとうございました。

昼休みの校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の花もだいぶ散り、青葉が目立つようになってきました。また、今日は朝から気温が上昇し、昼休みには、半そでや半ズボンで遊ぶ児童がたくさん見られました。

窓近く 花も揺れるよ♪

画像1 画像1
新学期がスタートして10日が経過しました。各学年で授業が本格化し、新鮮な気持ちで学習に向き合う姿が見られます。南校舎の窓から見える桜の花も、少しづつ葉桜に変わってきました。中居小学校の校歌(3番)にもあるように、風に揺られて花びらが舞う様子が見られます。桜の時期も残りわずか。新緑の季節に向かって、花も子どもたちも、すくすくと育っています。
画像2 画像2

委員長集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育館で委員長集会が行われました。それぞれの委員会の委員長から、活動内容の紹介や全校児童に向けた協力のお願いを大きな声でしっかりと発表してくれました。

あいさつ週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ週間2日目の北門と児童玄関前の様子です。生活委員の児童が元気よくあいさつすると、登校してきた児童もしっかりとあいさつできました。

あいさつ週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のあいさつ週間が、今日から19日の金曜日までの日程で始まりました。早速生活委員会の児童のみなさんが、校門前や児童玄関前に立って元気よくあいさつしてくれました。

写生大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日に、育成会主催の校区写生大会が行われ、たくさんの子どもたちや保護者のみなさんが集まって、思い思いの場所で絵を描いていました。今年は、寒い日が続いたせいか桜の花も散らずに残っていて、絶好の写生大会となりました。

退任式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日の5時間目に体育館で退任式が行われました。7名の先生方を花のアーチと拍手でお迎えし、校歌と先生方の紹介後、代表児童が花束と手紙を手渡しました。そして、退任された先生方から児童に最後のメッセージが伝えられました。

1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も初めてでしたが、どのクラスも上手に盛りつけたり配っていました。今日のメニューがチキンカレーということもあってみんなよく食べてくれました。

初めてのの身体測定

画像1 画像1
今日の1・2時間目に体育館で1年生が初めての身体測定を行いました。みんな静かに並んで待っていることができました。これからの成長が楽しみですね。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって良い天気になり、昼休みに校庭で遊ぶ児童もたくさんいました。遠くの山は雪景色で、風も吹いて少し肌寒い気もしましたが、子どもたちは元気いっぱい思い思いに体を動かしていました。

歯科検診より

画像1 画像1
今日は、なかよし学級、4年、5年、6年の歯科検診が行われました。中居小は、学校歯科医さんにご指導いただき、昨年度群馬県の良い歯と口の学校コンクールで、最優秀賞を受賞することができましたので、今年度も引き続き歯の健康に努めていきたいと思います。

雪が降る中での1年生の早下校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から降り続いた雨が雪に変わり、今日は雪が降る中での早下校となりました。傘を差しながらの登下校は初めてでしたが子どもたちにとってよい経験になったようです。保護者の皆様には足元の悪い中ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/3 【中止】新6年登校日(準備作業)
4/6 年度初め休業最終日