学校評議員会の開催

学校評議員とは、学校が地域住民、保護者から広く意見を聴き、地域社会と連携することで開かれた学校づくり、魅力ある学校づくりを推進するために設けられている組織です。学校公開日に併せて会議を開催し、授業参観を行いました。「落ち着いた雰囲気で集中して取り組んでいる。」「全学級を参観し、子どもたちの学年による発達の違いが分かった」などの意見がありました。
画像1 画像1

緊急時引き渡し訓練より

今日の5時間目に、緊急時に備えた引き渡し訓練が体育館で行われました。子どもたちはあらかじめ学年ごとに並んで待っているところに保護者が迎えに来て担任に報告してから一緒に帰るという方式で毎年行っているものです。子どもたちは自分の保護者の姿が見えると嬉しそうな顔をして帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の発表会をしました

公開日の参観授業(総合学習)で、6年生が修学旅行の発表会をしました。各班がテーマを決めて、レイアウトを工夫しながら楽しく分かりやすい発表を心がけていました。楽しかった2日間の様子が思い出されて、また旅行に行きたくなりましたね♪準備から発表まで、良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところに【てこ】のはたらきが!

6年理科【てこのはたらき】のまとめとして、身近にある道具の中から、てこのはたらきをもつものを探しました。子どもたちは、実際に手に取りながら、どこが【支点】【力点】【作用点】かを興味深く探していました。こちらで用意した物以外にも探してみよう…と声をかけると、先を争うように「ありました!」「これもてこです!」と活動が盛り上がりました。「先生、これもてこですか?」と女の子が示したものは…なんと自分の手でした。これも立派なてこのはたらきです。子どもの視点は、大人の範囲を超えてくるので、面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大たてわり遊びより

今日は、朝行事から1時間目にかけて、たてわり班による活動が校庭で行われました。子どもたちは、それぞれの班で決めた遊びを行い楽しいひと時が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯と口の学校コンクール表彰

画像1 画像1
令和元年度よい歯と口の学校コンクールにおいて中居小が表彰され、授賞式が県庁の昭和庁舎「正庁の間」で行われました。歯科保健管理・教育において優秀であることが認められたものです。また、5年生1学級が学級表彰を受賞しました。

難しい!けど…スッキリした!

画像1 画像1
前回の答えですが、影の長さを3m+0.5m=3.5mとすると、3.5÷1.5=2.3333になってしまい、答えがおかしくなります。実は、へいに映った影の部分は「立っている」ので、そのまま高さの一部と考えます。すると、2m+0.5m=2.5mとなるわけです。影の曲がった部分をまっすぐのばして考えても、正しい答えにならないのですね。カラクリに気づいた子どもたちも「そうだったのか!」とスッキリした様子でした。

5年道徳

水曜日に5年生で道徳科の授業が公開されました。この授業のねらいは、自分の生活を見直し、ものを大切にすることのよさに気付き、節度ある生活をしようとする態度を養うことです。子どもたちは、教材文を通して少しずつ自分自身の生活や行動について考えを巡らせ、今の自分はものを大切にできているかどうか、真剣な表情で考えていました。「ものには心がある」という驚きの考えも出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

簡単そうで…あれ?難しいぞ!

6年算数【拡大図と縮図】の発展問題で、木の高さを計算で求める問題に取り組みました。教科書でも類似の問題を学習したので、「これはできる!」と意気込んでいた子どもたちですが、「あれれれ?これ難しいぞ!」と大苦戦。ヒントをあげると「わあ!そうだったのか!」と驚くやら感心するやらの子どもたちでした。みなさんは、この問題解けますか?正解は明日です。
画像1 画像1

時を待つしぐさに成長が見えます

画像1 画像1
学校生活の様々な場面を通して、子どもたちの行動や態度から「成長を重ねているな…。」と感じることがあります。例えば、集会や授業が始まるまでの時間を静かに待つ姿です。始まるまでは、おしゃべりや手遊びをしていても自由ですが、次に始まることを意識して、準備をしておこうという心構えが素晴らしいですね。上の写真は開室を待つ6年生、下の写真は集会前の4・5年生です。高学年の態度を下の学年にも引き継いで、良き習慣を続けていけたらと思います。
画像2 画像2

世界エイズデーin高崎キャンペーン

5.6年生の保健委員が、世界エイズデーを前に自分たちで作ったレッドリボンが付いたしおりを中居公民館、中居歯科、中居郵便局で配布しました。レッドリボンには、エイズに関して偏見を持っていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージがあります。エイズへの理解が深まり、差別や偏見が少しでも無くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然史博物館よりゲストティーチャー

理科クラブではゲストティーチャーによる授業が行われました。石膏を型に流し込んで、アンモナイトのレプリカを作りました。各机にはアンモナイトの化石が置かれ、観察しながら制作していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

てんびんってスゴイな!

6年理科【てこのはたらき】で、上皿てんびんを使った測定を体験しました。昭和の世代ならおなじみの上皿てんびんも、デジタル全盛時代の子どもたちには、見慣れない道具に見えます。ところが、実際に量ってみると、デジタル計では測定できない重さも量ることができ、子どもたちもびっくりでした。現代は、何かと便利な世の中ですが、昔からある道具の方が正しい場合もあります。「今の時代の道具は、手軽で早いところが便利なんだと思います。」という子どもたちの意見は、なかなか鋭いですね。
画像1 画像1

市教育センターによる訪問

市教育センターによる学校経営訪問があり、学校経営指導員の先生が来校されました。校長室で学校のようすについて情報交換した後、各教室を参観しました。「学級が落ち着いていて、子どもたちは集中して学習に取り組んでいますね。」という評価をいただきました。
画像1 画像1

人権教育集会

11月25〜12月6日は中居小人権教育強調旬間です。人権教育集会では、校長先生からのお話がありました。各学級でもさまざまな取り組みを実施していきます。
人権週間では、日頃の生活を振り返り、自分自身についてや友達との関わり方について考えることで、違いを認め合いお互いを大切にする気持ちを育てて人権意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習の授業を視察

次年度から実施のプログラミング学習について、市内の先進校を視察しました。当日の授業は、6年理科【電気のはたらき】に関する内容で、センサーを使って効率よく機能する仕組みをタブレットを使ってプログラミングし、検証していました。本校でも、研修を重ねて、次年度から算数・理科などの教科をはじめ、各学年に応じた取り組みをスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年英語

5年生で英語の授業が公開されました。ALTの先生と担任の先生が授業を行いました。国名の言い方について日本語と英語の違いを知る学習でした。子どもたちからは、「難しいがよくできた。今日の授業が楽しかったので次が楽しみ。」などの感想が聞かれました。
ALTの先生に対しては、市教育委員会による参観・指導も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備(つづき)

画像1 画像1
環境整備振興会の事業計画に基づき、各教室にシクラメンが1鉢ずつ飾られました。来週の学校公開のときに御覧ください。綺麗な花に囲まれ、子どもたちはきっと気持ちよく生活できるでしょう。

教育委員会による学校訪問

5時間目に県教育委員会による学校訪問がありました。5名の先生方が6年算数の授業を参観しました。一学級を少人数学級に編成して、2人の先生が指導しているようすを参観しました。どちらの学級でも、「子どもたちが積極的に発言している」「どの子も課題に対して、自分の考えを書くことができる」など子どもたちの頑張りを賞賛していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員による授業

5年ではICT支援員による授業がパソコン室行われました。内容は、新聞づくりや画像取込についてです。一人ひとりの児童に対して丁寧に指導をしていただきました。新聞が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年初め休業日〜6日
4/3 【中止】新6年登校日(準備作業)
4/6 年度初め休業最終日