【2年】校外学習
台風の影響が過ぎ去り、日中には日差しが差し込み天候に恵まれました。
群馬サファリパークで、動物を観察したり班別で乗り物に乗ったりと楽しい1日を過ごすことが出来ました。 バスの中から普段は見られない動物の様子を観察できました。また、月曜日ということで来園している学校が少なく、決められた以上に多くの乗り物に乗ることが出来ました。 子ども達には、とても満足できた校外学習となりました。 【5年】身近な川の様子を調べよう
理科『流れる水のはたらき』で身近な川の様子について調べる活動があります。中居町は、川から離れたところに位置しているので、手軽に見学することができません。そこで、利根川と烏川の写真から、水の流れの特徴を調べる活動を行いました。
タブレットを操作しながら、興味のある写真を見つけ、流れの様子や災害を防ぐ工夫を調べました。 「流れの外側には、コンクリートの堤防やブロックが置いてあるね。」 「川原の石は、丸みがあるけど、大きさはいろいろだね。」 「コンクリートブロックのない川は、木がその役目をしていると思う。」 短い時間でしたが、熱心にノートをまとめる姿が見られました。 【3年】校外学習 県立歴史博物館へ【3年】校外学習へ出発!
今日は3年生が群馬の森「県立歴史博物館」へ社会科見学へ出かけました。
校長先生からは、2つの約束が示されました。1.あいさつをしっかりとしましょう。2.マナーを守りましょう。です。 感染症対策としてアルコール消毒を行い、元気に出発しました。 4年 体育 シャトルランニング種目は50m走、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、20mシャトルランニングです。 高得点を目指して頑張る姿が素晴らしいです。 【2年】群馬サファリパークへ出発!【5年】中居町の安全について考える「中居町は、水の災害は起こらない場所にあるね。」 「でも、中居町の周りでは、災害が起こる可能性があるよ。」 「周りで災害が起こると、人が行き来できなるなるね。」 水による災害が直接起こらなくても、普段通りの生活ができなくなるおそれがあります。日頃から防災への意識を高くして、安全な行動を心がけたいですね。 【6年】校庭の小石に興味津々
理科『大地のつくり』の学習に興味がわいたのか、校庭にある小石の中から、ちょっと変わったものを見つけて、理科室に持ってきてくれる男子たちがいます。今回は、黒っぽい小石を見つけてきてくれましたが、顕微鏡で見てみると、明らかに何かの岩石のようです。キラキラした部分(雲母)を含んでいる岩石のサンプルと比べてみると、これはかなり似ていますね。足元にある自然に興味を持つことは、とても楽しいものです。
久しぶりの表彰朝礼
「書写優秀作品展」及び「高崎市平和美術展」の作品展示では、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
本日、放送による呼名と各教室での返事、校長室で授与式を行いました。 名前を呼ばれると元気に返事をして、「おめでとうございます。」の言葉に対して「ありがとうございます。」と返すことができました。これからも学習の積み重ねを大切に頑張ってください。 10月11月の生活目標
昼の放送で、計画委員さんから生活目標のお知らせがありました。目標は「新しいことに挑戦できる秋にしよう」です。
発表した児童からは、「新型コロナウイルスの関係で今まで出来なかった運動をやってみたり、やってみたいこと、出来るようになりたいことに進んで取り組んだりしてみましょう。私は縄跳びで三重跳びなど難しい技に挑戦したいと思っています。」との呼びかけがありました。 充実した、秋になると良いですね。 トイレの洋式化
現在、女子トイレの洋式化が進められています。
南校舎東側の工事が終わり、使用できるようになりました。となりの男子トイレ、流しも使用が制限されていましたがこれからは今までと同じに利用できます。 今後は体育館トイレなどの改修が約1ヶ月かけて行われます。体育館利用団体については不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。 台風が近づいています
北門付近にある桜はほぼ葉が散り、例年より季節の進みが早いように感じます。それでも中には、まだ半分ほど葉が残っている桜もあります。
週末には台風の接近が予想されています。月曜の登校時の影響は心配ないかと思います。 2年生は校外学習に出かけるので天候が気になるところです。火曜には3年生も校外学習に出かけます。 Jアラートの訓練!【5年】タブレットを活用した実験今後もICT機器を効果的に取り入れながら、学習を進めていきます。 4年 プログラミング学習【5年】流れる水のはたらき大実験
流れる水には『しん食・運ぱん・たい積』の3つのはたらきがあります。このはたらきが、更に大きくなるときの条件は何だろう?というテーマで実験を行いました。
本校には、大型の道具があるので、屋外での実験となりましたが、理科室よりもスケールの大きな活動ができるとあって、みんな張り切って活動していました。流れの様子やはたらきの違いもはっきりと見ることができました。 【1年】歯科保健指導みなさんできていますか? また、歯のみがきかたも丁寧に教えていただきました。6歳臼歯のみがきかたは特別です。がんばりましょう! 給食室のようす
1年生やなかよし学級の廊下からは、給食室のようすが見られます。
ワゴンにはパンが並べられ、殺菌消毒した食器を並べているところでした。 身近に給食を作っているようすが見られ、自校方式の給食は素晴らしいですね。 【1年・なかよし】歯科保健指導
1年生・なかよし学級では、高崎歯科医療センターの皆さんによる歯科保健指導が行われました。本来であれば、歯垢染め出し検査を実施して歯の磨き方のチェックができるのですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、エアーブラシで真似をしながら取り組みました。
子どもたちは、口の模型や大型の歯ブラシに興味があり、良く話を聞いて練習していました。 【5年】変える条件・同じにする条件
理科の実験や観察では
・同じ条件にすることは何か? ・変える(比べる)条件は何か? という設定を決めることがとても大切になります。5年生では『流れる水のはたらき』で、 「流れる水のはたらきが大きくなるのは、どんなときだろう?」 というテーマで実験の計画を立てました。 「地面のかたむきは、同じにしないといけないね。」 「水の量を変えて比べるといいんじゃないかな。」 それぞれのグループで話し合ったことをボードにまとめて共有しながら、次回の実験を確認できました。 |
|