【6年】ジャイロリングを飛ばそう

画像1 画像1
 ジャイロとは、物体が回転することにより、運動姿勢が安定する現象のことを言いますが、紙コップを使って「ジャイロリング」というおもちゃを作りました。投げ方を工夫すると、紙コップが面白いように飛んでいきます。試行錯誤を繰り返しながら、楽しく活動ができました。
画像2 画像2

【6年】バスボム作りました

 理科「水溶液の性質とはたらき」の発展学習で、バスボムづくりに挑戦しました。材料は、重曹・クエン酸・アロマオイル・食紅です。水分量を調節しながら型に詰め込んで、ひと晩置けば完成です。しっかりと固まって、みんな満足そうに持ち帰りました。
画像1 画像1

【5年】走れ!走れ!モーターカー!

画像1 画像1
 理科「電流がうみだす力」のまとめで、モーターカーを完成させました。実際に走らせるとなると、回路は問題ないか・グリスで汚れていないか・配線が切れていないかなど、うまく走らない時の原因を考える必要があります。お互いにレースをしながら、試行錯誤を繰り返す中で楽しんでいる様子が見られました。
画像2 画像2

【4年生】彫刻刀講習会

 6日・7日に講師の方に来ていただき、彫刻刀講習会を行いました。彫刻刀の持ち方や彫り方など、分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安全に気を付けながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

君たちは何をやっているの?

生き物の行動は、私たちの知識を超えているので、不思議な光景を見ることがあります。理科室には、カワニナを集めた水槽がありますが、これ(写真中央:つながって水中にステイしている)は、どんな行動を意味しているのでしょうか。こういうことを調べてみるのも面白いかもしれないですね。自然界は、まだまだ謎が多いです。
画像1 画像1

【6年】交流を通して考えを深めよう

 6年生の理科も最後の単元となりました。「地球に生きる」は、人と環境の関わりをテーマに学習を進めますが、ひとりひとりの考え方がもとになりますので、交流活動を通して、自分の考え方と似ているところ、違っているところ、参考になるところに気付きながら、考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

【給食室より】

【中居小GIGAスクール】

【学校だより】

【保健室より】

【中居小英語だより】

【治癒証明・療養報告書はこちらから】

【中居小連絡網◆tetoru◆】