【6年】機械の中はどうなってるの

画像1 画像1
 理科の発展学習として自由課題に挑戦していますが、不要になったパソコンや電子辞書などを分解して観察している子供たちがいます。日頃は、内部の様子など知るすべもありませんが、こうして分解してみると、構造や部品を間近に見ることができるので、とても興味深そうに活動していました。次回も続きますので、ご安全に。
画像2 画像2

【5年】ふりこの時間を決める条件は?

 ふりこの1往復する時間は、どんな条件で変わるのだろう…という実験を行いました。その条件とは、『ふりこの長さ』『おもりの重さ』『ふれはば』の3つになります。それぞれの条件を変えて調べてみると、1往復する時間が変わるのは、『ふりこの長さ』だけが関係すると分かりました。例えば、ブランコを座って乗るのと立って乗るのは、どちらが時間を短く感じるでしょうか。正解は立って乗る方ですが、勢いがつくから時間が短いのではありません。5年生の皆さんは、説明ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ふりこのきまりを調べよう

 ふりこが1往復する時間は、何が関係しているのだろう?というテーマで、実験を始めました。5年生としては、最後の実験になりますが、理科実験の約束事に加えて、算数の知識や技能も関わってきますので、グループで協力しないと正しい結果が得られません。ひとりひとりの役割が大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【給食室より】

【中居小GIGAスクール】

【学校だより】

【保健室より】

【中居小英語だより】

【治癒証明・療養報告書はこちらから】

【中居小連絡網◆tetoru◆】