救急蘇生法講習会を行いました

画像1 画像1
今日の放課後、教員を対象にした救急蘇生法の講習会を行いました。
東消防署の署員の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使い方などを教えていただきました。

縦割り遊び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は縦割り遊び集会でした。
前回の縦割り集会のときに、1〜6年生が1グループになった縦割り班をつくり、今日おこなう遊びの内容や場所について話し合いをしました。
今朝は6年生がいつもより早く登校し、校庭にコートをかいたり、道具をそろえるなど遊びの準備をしてくれました。集会では6年生がリーダーになって低・中学年の子の面倒を見ながら、ドッジボールやへびじゃんけん、どろけいなどをして楽しく遊びました。

4年生ヘチマの苗を植えました

画像1 画像1
4年生が遊歩園の北にある畑にヘチマの苗を植えました。
ヘチマの実ができる秋まで観察を続けます。
画像2 画像2

歯科講話

昨日の朝行事では学校歯科医の丸茂先生に来ていただき、全校児童に歯科講話をしていただきました。
「よく噛んで食べることの大切さ」や「唾液のはたらき」などについてわかりやすくお話していただき、子どもたちもしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の給食

画像1 画像1
6月最初の給食メニューは「じゃこのチャーハン,チーズポテト,豚肉と大根のスープ,牛乳」でした。じゃこのチャーハンはあっさりとした味付けで、じゃこの風味と食感が食欲をそそりました。チーズポテトは濃厚チーズとほくほくポテトのハーモニーが最高でした。スープは、薄切りの大根に味がよくしみ込み、豚肉、春雨とともにおいしくいただきました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝の時間は朝読書の時間になっています。
先週から読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただき、教室で読み聞かせをしていただいています。
今日もたくさんのボランティアの方にお世話になって、読み聞かせをしていただきました。どの教室の子どもたちもよく話に集中し物語の世界を楽しむことができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31