梅ジャム酢豚の登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、梅ジャム酢豚、ナムル、中華スープでした。梅ジャム酢豚について栄養教諭よりコメントをいただきましたので紹介します。梅ジャム酢豚は、地元高崎市箕郷産の梅で作られた梅ジャムを使った酢豚です。梅ジャムの酸味と甘みをいかしたタレに、一度揚げた豚肉やピーマンなどの野菜をからめています。暑い日が続いているので、食欲がない人もいるかと思いますが、酢豚のほのかな梅の酸味が食欲を増してくれるといいです。

夏の定番メニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ココアパン、牛乳、冷やし中華、アセロラポンチでした。冷やし中華は食欲が落ちるこれからの時期にぴったりで、冷たい麺ののどごしもよくおいしくいただきました。アセロラポンチのアセロラは、カリブ海西インド諸島が原産で、日本では沖縄で生産されているとのことです。ビタミンCは、レモンの17倍で、美容と健康にとてもよいとされています。

疲労回復にぴったり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、メロンでした。ポークカレーには、疲労回復に効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉がたくさん入っていて、こくがあっておいしくいただきました。こんにゃくサラダは、見た目も涼しそうで、ほどよい酸味が食欲をそそりました。デザートのメロンまでついて今日も大満足でした。

きのこ風味がたまりません

画像1 画像1
今日の給食メニューは、黒パン、きのこスパゲティ、トマトとチキンのサラダでした。きのこスパゲティは、しめじ、えのき、マッシュルーム、しいたけと4種類のきのこが入っていて風味もよく食感も楽しめました。トマトとチキンのサラダは、彩りもきれいで、野菜とチキンの相性も抜群でした。

味がよくしみています

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鯖のおろし煮、ひじきの五目炒め、玉ねぎのみそ汁でした。鯖のおろし煮は、大根の甘さが鮭の味を引き立て食が進みました。ひじきの五目炒めは、具材によく味がしみていてご飯にもよく合いました。玉ねぎのみそ汁は、玉ねぎがたっぷりと入っていてほんのり甘く、味噌のいい香りが漂いおいしかったです。

食欲がわくメニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ、群馬の梅ゼリーでした。マーボー豆腐は、辛さ控えめのわりには味付けが本格的で、麦ご飯にもよく合いました。春雨サラダは、ごまの風味にマロニーのつるっとした食感が食欲をそそりました。デザートの群馬の梅ゼリーは、甘みと酸味のバランスがよくこの時期にぴったりでした。

さっぱりとした中にも味わいが

画像1 画像1
今日の給食メニューは、こめっこパン、牛乳、チキンの梅マヨネーズ焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネでした。チキンの梅マヨネーズ焼きは、地元高崎市箕郷産の梅とマヨネーズを合わせたタレに鶏肉を漬け込み焼いてあるのだそうで、さっぱりとした中にも味わいが感じられました。群馬県は梅の生産量が全国2位を誇り、梅には、疲労回復、食欲増進など健康によい効果があります。暑いこの時期にぴったりな食材ですので、しっかり残さず食べてほしいと栄養教諭さんからコメントをいただきました。

色鮮やかなチキンライス登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チキンライス、牛乳、大根サラダ、ABCスープでした。チキンライスは見ての通り色鮮やかで、グリンピースの緑色、とうもろこしの黄色、にんじんのオレンジ色が映え、味付けもよくおいしくいただきました。大根サラダは、小松菜やツナとの相性もよくドレッシングの味がよく染みていました。ABCスープは、時々登場する定番メニューですが、今日の肌寒い天気にぴったりで体が温まりました。

地元野菜がたっぷり

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ぶどうパン、牛乳、高崎野菜のペンネ、海藻サラダでした。高崎野菜のペンネは、その名の通り高崎産のピーマン、なす、ちんげん菜が使用されているとのことで、トマト味が食欲をそそり、安心・安全でおいしくいただきました。海藻サラダは、海藻の旨味と食感の両方が楽しめました。

チーズポテト登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、じゃこチャーハン、牛乳、チーズポテト、豚肉と大根のスープでした。じゃこチャーハンは、しらす干しがたっぷり入っているせいか、ほどよい塩味が食欲をそそりました。チーズポテトは、チーズとポテトと子どもたちの大好きな食材の組み合わせということから、おやつ感覚で食べられました。豚肉と大根のスープは、生姜風味で、少し肌寒い今日の天気にぴったりで、体が温まりました。

暑い日にぴったりメニュー

画像1 画像1
今日の給食メニューは、パンプキンパン、牛乳、五目ラーメン、チンゲンサイのチョレギサラダでした。五目ラーメンは、具材がたっぷりと入っていて、スープが麺とからんで最高でした。チンゲンサイのチョレギサラダは、高崎産のチンゲンサイと高崎醤油が使用されているとのことです。また、タレにはにんにく、生姜、豆板醤が入って、スタミナ味付けで暑い夏にぴったりのメニューです。ちなみにチョレギサラダのチョレギとは、韓国ではキムチの浅漬けのことで、チョレギサラダという言葉はなく、日本の食品会社が作った言葉だそうです。

見た目も味も最高

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、鶏肉の梅味噌炒め、切り干し大根とひじきのごま和え、白玉汁でした。彩りもよく見るからにおいしそうではありませんか。鶏肉の梅味噌炒めは、梅の酸味がアクセントになっていて、さっぱりとした味付けでご飯にもよく合いました。切り干し大根とひじきのごま和えは、ごまの風味が食材の味を引き立て、食感も楽しめました。白玉汁は、薄味の中にも深い味わいがありました。

人気メニューきなこ揚げパン登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、きなこ揚げパン、和風ツナサラダ、ワンタンスープでした。きなこ揚げパンは子どもにも人気メニューで、外側はカリッと、中はもっちりとしていて、何度食べてもおいしい給食の定番メニューです。きなこは大豆から作られていて、きなこに含まれるタンパク質は良質で、大豆イソフラボンや、抗酸化作用のあるビタミンEやおなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたっぷりと入っているそうです。おいしいだけでなく、体にもよいメニューですので、ご家庭でも是非お試し下さい。

かしわ丼登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、かしわ丼、牛乳、ひじきサラダ、じゃがいものみそ汁でした。かしわ丼は、鶏肉が入った料理で、主に西日本でこう呼ばれているそうです。しらたきや鶏肉がたっぷりと入っていて、ご飯にも味がしみて箸が進みました。ひじきサラダは、さっぱりとした味付けで、大根の食感がよかったです。じゃがいものみそ汁は、柔らかいじゃがいもがたっぷりと入り、玉ねぎの甘さも加わっておいしかったです。

スパイシーな中にも

画像1 画像1
今日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、ごぼう入りドライカレー、じゃこ入り和風サラダ、ヨーグルトでした。ごぼう入りドライカレーは、ごぼうや凍り豆腐などが入っているせいか、スパイシーな中にもまろやかさがあり、ご飯にもよく合いました。じゃこ入り和風サラダは、じゃこやわかめが入っているため、磯の香りとともにかみごたえがありました。

高崎産がいっぱい

画像1 画像1
今日の給食メニューは、チーズパン、牛乳、高崎うどん、かむかむ揚げでした。高崎うどんはその名の通り高崎産の食材をたっぷり使用したうどんで、素朴な味わいが印象的でした。ちなみに、うどん、チンゲン菜、しいたけ、醤油が高崎産とのことです。かむかむ揚げは、かみごたえがよく、スナック感覚で食べられます。栄養士さんによると、さつまいもと大豆は、からっと揚げてあり、ごま、アーモンド、煮干しは、オーブンでカリッとから炒りしてあるそうです。そして、最後に甘辛だれを作って和えてあるそうです。おいしさに納得ですね。

アジアの料理登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ビビンバ、牛乳、スーミータン、河内晩柑でした。ビビンバはみなさんご存じの通り、もやしや、ナムル、たけのこなどが入った代表的な朝鮮料理の一つです。スーミータンは、中国風コーンスープで、漢字だと粟米湯と書きます。粟米がとうもろこしで、湯がスープのことです。ほんのり甘みがあり、卵がふわとろで何度も食べたくなる一品です。

かみかみメニュー登場

画像1 画像1
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、いかの香味焼き、黄金煮、大根のみそ汁でした。今日も栄養士さんからコメントをいただきましたのでご紹介します。今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。これに合わせて4日から8日まで給食でもよく嚙んで食べるメニューとしました。よく嚙んで食べるとむし歯予防や肥満予防、脳の働きをよくしたり、消化を助けてくれるなど体によい効果がたくさんあります。今週のよく嚙んでほしい食材は、いか、フランスパン、大豆、小魚、ごぼう、海藻、アーモンドなどです。一口30回を目標によく嚙んで食べましょう。

3年生 ぐんま昆虫の森に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日、最高の青空とさわやかな風の中、3年生はぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。
午前中の昆虫観察館では、展示されている昆虫や温室のチョウに目を輝かせていました。また、クラフトコーナーでは「オオゴマダラ」などのチョウを作り、優雅に舞う様子を楽しみました。
野外観察では、畑や水辺、林の昆虫を観察し、実際に触りしました。初めてワワガニに触った子もたくさんいたようでした。貸してもらった虫取り網で採取した昆虫の観察もしました。
おいしいお弁当を食べた後は、映像ホールで昆虫のふしぎを視聴したり、たんけんシートを使って館内をさらに見学したりしました。
有意義に過ごした1日でした。

6月最初のメニューは

画像1 画像1
今日の給食メニューは、わかめご飯、鯖のねぎ味噌焼き、じゃこと大豆のサラダ、沢煮椀でした。鯖のねぎ味噌焼きは、ねぎ味噌の風味が鯖の味をいっそう引き立てていました。じゃこと大豆のサラダは、ヘルシーな中にもかみ応えがありました。沢煮椀は、あまりなじみがない名前ですが、豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の汁で、「沢」には、沢山という意味とあっさり塩味という意味があるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 学年初め休業日〜6日
4/4 新6年登校日
4/6 学年初め休業最終日