今年度初の冷やし中華

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やし中華、フルーツポンチです。冷やし中華は、今年度になって初めての登場です。見た目も彩鮮やかで、具材もたっぷり入り、ごま油の風味が食欲をそそりました。フルーツポンチは、缶詰のフルーツ以外に、これからが旬のメロンが加わり一層おいしく感じました。

濃厚でボリューム感たっぷり

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、まめまめサラダ、オレンジです。ポークストロガノフは、濃厚でボリューム感もたっぷりあり、とろりとした口当たりが食欲をそそりました。まめまめサラダは、大豆と枝豆の2種類の豆とチーズも加わり彩もよくおいしかったです。

きのこの風味が食欲をそそりました

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、きのこスパゲティ、トマトとチキンのサラダです。きのこスパゲティには、しめじ、マッシュルーム、干ししいたけときのこ類がたっぷり入っていて香りもよく、しゃきっとした食感も楽しめました。トマトとチキンのサラダは、彩もよく、トマトとチキンの相性もばっちりでした。

さっぱりと美味しい夏メニューの登場

今日の献立は、みさとのうめふうみからあげ・こんぶあえ・じゃがいもの味噌汁です。からあげは、箕郷町の特産品である「織り姫」という梅を下味として漬け込んだ、さわやかな味のからあげです。合わせて、こんぶあえも夏らしくさっぱりとした口当たりで、今日のような晴れ間にぴったりのメニューとなりました。
画像1 画像1

ご飯にぴったり鯖のピリ辛焼き

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖のピリ辛焼き、磯煮、豚汁です。鯖のピリ辛焼きは、その名の通りピリ辛の味噌の風味もよく少し濃いめの味付けがご飯にもよく合いました。磯煮は、具材に味がよくしみていておいしかったです。豚汁は、少し肌寒い今日の天気にぴったりでおいしく体も温まりました。

色鮮やかな国分人参うどん登場

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、盛りうどん(国分人参うどん)、つけ汁、カムカム揚げです。国分人参うどんは、見ての通り色鮮やかな中太麺で、高崎市国府地域の伝統野菜である国分人参が練りこまれたうどんで、もっちりとした食感が特徴的でした。カムカム揚げは、その名の通り噛み応えのある食材がたくさん入っていてあごの運動になりました。

この時期にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、切り干し大根のナムル、ワインゼリーです。マーボー豆腐は、暑くなるこの時期にスタミナをつける意味からもぴったりのメニューで、麦ご飯との相性も抜群でした。切り干し大根のナムルは、切り干し大根のシャキシャキ感がたまりませんでした。子どもたちも大好きなワインゼリーまで付いて大満足の給食でした。

ひみこのはがいーぜメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、ミックスサラダ、オレンジです。今日も栄養教諭からコメントをいただいていますのでご紹介します。今月は、「歯と口の健康習慣」に合わせてよく噛んで食べる給食メニューがたくさん登場しています。今日は、噛み応えのある「大豆」が入ったポークビーンズと、「アーモンド」が入ったミックスサラダです。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。よく噛んで食べると、体に良い効果がたくさんあります。よく噛む8大効果「ひみこのはがいーぜ」を紹介します。ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:言葉の発達、の:脳に刺激、は:歯の病気予防、が:がん予防、い:胃腸快調、ぜ:全力投球です。毎日意識してよく噛んでいただきましょう。

昔ながらのメニュー登場

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きししゃも、黄金煮、キャベツの味噌汁です。焼きししゃもは、香ばしい香りが食欲をそそりました。ししゃもは漢字で、「柳葉魚」と書きます。語源はアイヌ語で、北海道の一部でしか取れない魚ということから、神様がくれた神聖な食べ物として大切にされていたそうです。黄金煮は、昭和40年代には登場した人気メニューで、見た目が黄金色ということから名づけられたそうです。厚揚げにもよく味がしみていてご飯にもよく合いました。

一番人気のチキンカレー登場

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、チーズサラダ、メロンです。チキンカレーは、言うまでもなく子どもたちの大好物で、コクとまろやかさが食欲をそそりました。チーズサラダは、細かくカットしたチーズがたっぷり入っていて野菜との相性も抜群でした。メロンは、今シーズン初登場でしたが、甘さも十分で、果肉も柔らかくとってもジューシーでした。

チョレギサラダは日本生まれ?

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、マーシャルビンズ、牛乳、味噌ラーメン、チンゲンサイのチョレギサラダです。マーシャルビンズは、大豆入りのチョコクリームで、ほど良い甘さでパンにもよく合いました。味噌ラーメンは、中華めんにみそ味のスープが良く絡んでおいしくいただきました。チンゲンサイのチョレギサラダですが、ごま風味が食欲をそそりました。チョレギとは、韓国語で浅漬けのキムチのことだそうで、本場韓国にはなく、日本で作られたサラダのようです。

幸せを感じるかしわどん

画像1 画像1
今日の給食は、かしわどん・もみづけ・なめこと大根のみそしるです。かしわとは、鶏肉のことですが、正しくは、にわとりの種類のことを指すそうで、広く用いられている関西の言葉ではないそうです。ちなみに、肉を食べると幸せな気分になれますが、科学的にも証明されている現象のようで、牛肉・豚肉をおさえて、幸せ成分が最も多く含まれているのが鶏肉だそうですよ。今日からしばらくは、天気がよさそうです。身も心も幸せな気分で学校生活を送りましょう。

人気メニューきなこ揚げパンの登場

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ひじきサラダ、ワンタンスープです。きなこ揚げパンは、子どもにも大人にも人気メニューで、ほど良い甘さと、もっちりとした食感が特徴で、食べ応えがありました。ひじきサラダは、スライスアーモンドや、細かく切ったチーズも加わり、一層おいしく感じました。

焦げた味噌の香ばしさがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の西京焼き、おかか和え、すまし汁です。鮭の西京焼きは、甘めの西京味噌と鮭の相性が最高で、焦げた味噌の香ばしさも加わりご飯が進みました。おかか和えは、さっぱりとした味付けとしゃきっとした食感が食欲をそそりました。

ピリ辛がたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚キムチ、スーミータン、河内晩柑です。豚キムチは、豚肉とピリ辛のキムチの相性が抜群でおいしくいただきました。スーミータンは、粟米湯と書く中華スープで、卵ととうもろこしがメインのふわとろな食感が特徴のスープです。

スパゲティミートソース登場

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレ、牛乳、スパゲティミートソース、コーンサラダです。スパゲティミートソースは、見ての通り色鮮やかですが、見た目よりもあっさりとした味付けで、麺との相性もぴったりでした。コーンサラダは、ドレッシングが野菜によくなじんでしっとりとしていておいしかったです。

人気メニューの煮込みハンバーグ登場

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、煮込みハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、田舎汁です。菜飯は見ての通り、色合いもよくほんのり塩味がきいていて食が進みました。煮込みハンバーグは子どもたちにも人気メニューで、柔らかく飽きのこない味付けでした。こんにゃくのおかか煮は、薄く切ったこんにゃくに味がよくしみていておいしかったです。

香ばしさがたまりません

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、チキンのマスタード焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネです。こめっこパンは、小麦のパンとは違ったしっとりとした食感で食べやすかったです。チキンのマスタード焼きは、表面がパリッとしていて、マスタードの風味が食欲をそそりました。

良くかんで、おいしく食べよう♪

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン・いかくんサラダ・豚肉と大根のスープです。今日の献立は「歯と口の健康週間(4日〜10日まで)」にちなんで、かみかみ給食メニューとなっています。じゃこチャーハンもいかくんサラダも、さっぱりとした夏らしい味付けで、食が進みます。これから暑くなる毎日ですが、良くかんで、しっかり食べて、健康な体を作りましょう。

6月最初のメニューは

画像1 画像1
今日の給食は、元気パワー丼、牛乳、きゅうりのごま和え、大根の味噌汁です。元気パワー丼は、時々登場するメニューですが、豚肉、生揚げ、チンゲンサイなどの具材がたっぷり入っていて、ボリューム感満点でこれからの季節にぴったりででした。きゅうりのごま和えは、きゅうりとごまの相性もよくさっぱりと仕上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/19 放課後学習3年
12/20 保健委員会集会 教育相談日
12/23 大掃除
12/24 体育集会