引き渡し訓練

今日の5校時に引き渡し訓練を行いました。
これは大地震や学校近辺での凶悪事件等の発生により、児童だけで帰るのが危険な場合に保護者の方に迎えに来てもらい引き取ってもらうための訓練です。
今日の訓練では保護者の方への引き渡しがスムーズに行われ、40分ほどで終了することができました。
午前中の学校公開に引き続き、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

今日は学校公開日ということで、1時間目のたてわり遊びの後、各教室での授業を見ていただきました。
どの教室もたくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

午後は引き渡し訓練でまたお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

今日は学校公開日でした。
1時間目は「全校たてわり遊び」ということで、たてわり活動の様子を見ていただきました。
高学年の児童がリードして、たてわり班ごとに楽しく遊べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、高崎市のマーチング フェスティバルが行われ、本校の児童40人が参加しました。
たいへん日差しの強い暑い日でしたが、子どもたちは最後まで頑張ってすばらしい演奏を聴かせてくれました。
たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

高崎市陸上大会

浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が開かれ、本校からも21人の児童が出場しました。
あいにくの雨模様の天気でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、精いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習、スタート

画像1 画像1
今朝の体育集会から持久走練習が始まりました。
はじめに各学年ごとに練習コースを歩いて確認した後、実際に走ってみました。
11月20日の持久走大会を目指して、頑張ります。

2年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に体育館で2年生の動物ふれあい教室を行いました。
はじめに中居動物病院の狩野先生からうさぎとの接し方や体の特徴などについて説明をしていただきました。
次に、グループごとに分かれて実際にうさぎに触ったり、抱いたり、心臓の音を聞いたりしました。
うさぎの体(命)のあたたかさやぬくもりに実際に触れることができて、とてもいい学習ができました。
12名の獣医の先生方、たいへんありがとうございました。

生活委員会集会がありました

今日の朝活動は生活委員会集会でした。
児童会の生活委員の児童が、学校生活を送るうえで全校児童に注意してもらいたいことを劇で発表してくれました。
発表の内容は「あいさつをしっかりしよう」「トイレのスリッパをそろえよう」「廊下を走らないようにしよう」の3つです。どれも大切なことばかりです。
この3つをしっかり守って、より気持ちよく学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング練習、頑張っています

金管クラブの子どもたちは運動会に引き続き、高崎市のマーチング・フェスティバルを目指して現在練習に取り組んでいます。

今日ははじめて校庭に出て、実際に行進しながら練習を行いました。
マーチング・フェスティバルは10月18日(日)です。
本番ではすばらしい演奏を聴かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大学校保健委員会

今日の5校時に5・6年生全員が参加して拡大学校保健委員会を行いました。
テーマは「メディアとのかかわり方を考えよう」です。
はじめに保健委員の児童が「メディアと睡眠との関係」についてアンケート結果をもとに発表してくれました。
次に、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の高橋祐紀先生から『メディアとのかかわり方』についてということで講演をしていただきました。
メディアの怖さやルールの大切さについてしっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会

去年までは午前中で運動会が終わっていましたが、今年は高学年の仲間入りをして閉会式まで参加しました。
3年生全員が最後まで力を出しきって頑張りました。

(写真は上から80m走 R.Y.U.S.E.I. 台風の目です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

1年生にとっては小学校でのはじめての運動会。
どの種目にも元気いっぱいに頑張りました。

(写真は、上が「ひょっこりひょうたん島」、中が「50m走」、下が「玉入れ」です。
みんな一生懸命頑張りました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「じゃこチャーハン,ABCスープ,ひじきとイカのサラダ,牛乳,オレンジ」でした。
じゃこチャーハンは一口食べると口の中にじゃこの風味がひろがり、チャーハンでありながらさっぱり味の和風チャーハンでした。
サラダはドレッシングがおいしく、ひじきやイカなど食材の食感を味わいながらおいしくいただきました。
ABCスープはキャベツや玉ねぎ、にんじん、ウズラの玉子、アルファベットの形をしたマカロニ(これが名前の由来です)など具材がたくさん入り、コンソメ味でよく煮込まれたおいしいスープでした。

デザートのオレンジをいただき、今日も完食。ごちそうさまでした。

2年生 運動会

 10月3日(土)に晴天の中運動会が行われました。
 2年生は「大玉転がし」「50m走」「おどっちゃってもええじゃないか」(表現)を行いました。元気いっぱい、精一杯がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばりました 2

高学年のダンス(がむしゃらダンス4年生、南中ソーラン、世界にはばたけ!)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばりました 1

10月3日(土)、すばらしい秋晴れのもと、運動会を行いました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれて、力いっぱい頑張ってくれました。
子どもたちもいい思い出がたくさんできたことと思います。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様においでいただき、ありがとうございました。
(写真は各学年のダンス・組み立て体操の様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爆弾低気圧が思ったよりも速く通り過ぎ、今日は朝から快晴になりました。
校庭では各学年の最後の練習が行われています。

いよいよ明日は運動会。今日まで頑張ってきた練習の成果をすべて発揮して力いっぱい頑張ります。

明日は8時30分入場行進開始です。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

(写真上 閉会式の練習風景です。 写真中 6年生のパレードドリルの練習です。 下 1年生最後のダンス練習です。)

3年生 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時は3年生の練習時間でした。
ダンス「R.Y.U.S.E.I.」の仕上げの練習です。
みんなリズムに乗って一生懸命踊っていました。
本番でのスタイリッシュなかっこいいダンスを楽しみにしていてください。

2年生 最後の仕上げ

今日の4時間目に2年生が校庭で練習を行いました。
「大玉転がし」と「おどっちゃってもええじゃないか」の練習を何回か通してやりました。どちらの種目ももう90%のできばえです。
あと3日間で最後の仕上げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 運動会練習

1時間目は5・6年生が一緒に校庭で練習をしました。
5年生は「ソーラン」の練習、6年生は「世界にはばたけ!」(組み立て体操)の練習を中心に行いました。
今週末は運動会。最後の仕上げの練習に頑張ります。

(写真上・中は5年生のソーラン、下は6年生の組み立て体操です。みんな一生懸命頑張っていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31